*

阿川佐和子の徹子の部屋

公開日: : 最終更新日:2018/02/19 トレンド

2018年2月18日の徹子の部屋のゲストは

黒柳徹子と同じインタビュアーをしている阿川佐和子です。

阿川佐和子は「サワコの朝」という番組有名人をゲストに迎えて

トーク番組を持っています。

阿川佐和子は2017年5月に結婚しました。

64才にして新婚ほやほやというのも世の中を明るくしますね。

黒柳徹子は阿川佐和子の結婚を聞いてびっくりしたそうです。

今日は手ぐすね引いて待っていたようでする

<関係記事>


阿川佐和子の結婚生活は?しゃべくり007
 

おしゃべり同士のトークの展開が始まりました。

阿川佐和子の徹子の部屋 2年前の徹子の部屋の動画を観て

父ほどうるさくない大生を見つけて結婚子弟というのが夢だったんです。

お見合いは何回も解け度結婚できないなれの果てで、黒柳徹子さんについていきます

「ついていきますって言っている、裏切り者!!」黒柳徹子

「裏切りました!!」

「結婚して子供を育てるのが夢だったんで、それはないなということになってしまったので

友だちみたいな人がいれば大丈夫かなと思っていたんで

で!ついていきますといったんですが。

両親の介護とか手伝ってくれるようになると、関係をいろいろ説明するのがめんどくさくなってきて

喪があけたらということで(結婚に至りました)。」阿川佐和子

中園ミホが阿川佐和子の手相を見て

「結婚するなら来年の5月!はっきり言われたので、従ってみました」

お相手は阿川佐和子の父とは全然違う性格の元大学教授でした。

檀ふみはメールを送ってきて

「ウェディングドレスは着ないの?」

とひとことだけで、怒っているのかどうなのかよくわからなかったそうです。

阿川佐和子の徹子の部屋 父の思い出

阿川佐和子の父には懇意にしていたお相手は紹介していませんでした。

病院で寝たきりなのでわからないだろうと思っていたそうです。

ところがある日の電話で

「お前にプライベートの話がある。噂によると付き合っている人がいるそうだな?」

「一度倒産のところにあいさつにつれて行こうと思っていたんです」

「その必要はない!!会う気はない。」

「それでお前は幸せなのか?」

「あっ、幸せですけど」

「お前がしあわせならそれでいい!!」

ガチャと電話が切れたそうです。

以後父からはその話は一切出てこなかったそうです。

文章書き始めたころは文章チェックが厳しかったそうです。

エッセイを書き上げて玄関出て行こうとすると

「編集者に電話して30分間時間をずらしてほしいと言いなさい」

「お前は家に上がって書斎から眼鏡と鉛筆を持ってきなさい」

そのエッセイは父の悪口を書いていたので、原稿を破り捨てられたらどうしょうと思っていたら。

なまえの位置が悪い。

タイトルの次に一行開けて名前を書いて

もう一行開けて本文に入りなさい

「だった」「だった」「だった」と続く語尾わ見て安機関銃じゃない、こういう文章はよろしくない。

「に」「に」「に」と続くのもニィニィゼミじゃない。

文章の構成のチェックばかりで

父の悪口については何も言わないのでびっくりしたそうです。

阿川佐和子の徹子の部屋 結婚生活

阿川佐和子は伴侶になった方の事を一般人なのでS氏と表現しました。

「S氏お皿洗います。」

「S氏  選択物片づけました」

「S氏 お腹がすきました」

自分で場分の事をS氏というようになったそうです。

阿川佐和子が父に「お前が幸せならそれでいい」って言われたとS氏に伝えました。

それ以来

「今日」ご飯でなくてパンでいい?」とか聞くと

「絵前がしあせならそれでいい」というそうです。

阿川佐和子の徹子の部屋 結婚相手は

阿川佐和子の結婚相手は6才年上の慶応大学の元教授です。

慶應義塾大学法学部教授、同大総合政策学部教授を経て、同大学大学院政策・メディア研究科教授等歴任された曽根泰教氏です。

20年ほどの長い友だち(同棲)期間を経て昨年結婚したのですね。

となると新婚ほやほやというのは名前ばかりで

古夫婦ですから

いまさら特に感慨はなかったのかも知れません。

阿川佐和子の徹子の部屋 認知症の母

阿川佐和子のお母さんは80代半ばから物忘れが始まって、耳も遠くなっていったそうです。

現在は認知症になっている91歳になられるお母さんの世話もされているんです。

老々介護ですから肉体的にも楽でなくて大変だとか。

その介護を手伝ってくれて、阿川沙穂和子の愚痴も聞いてくれる伴侶の存在は大きいですよね。

阿川佐和子の徹子の部屋 亡父・阿川弘之

阿川佐和子さんの父は「阿川弘之」さんです「春の城」などの代表作で知られます。

阿川佐和子にとってはとても怖い父親だったそうです。

晩年は介護療養型医療施設で3年半の入院生活を送り2015年8月になく煮られました。

病院では寝たきりなので少しずつ衰弱していって、何度も「もういい加減、死にたいよ」と口にしていられとか。

寝たきりだと筋肉も血管も衰えていくだけですからたまりませんよね。

楽しみは食事と読書だけだったといいます。

阿川佐和子の徹子の部屋 親友檀ふみ

檀ふみといえば阿川佐和子の名前が必ず出てくるほど中の良い親友通しです。

二人の共通点は、慶応大学出身だということと、父親が作家だということです。

二人の共著もあるのには驚きですね。

食に関するエッセイ「ああ言えばこう食う」、贅沢大好きの檀ふみと、貧乏性の阿川佐和子が一緒に食を楽しむ「太ったんでないのッ!?」を共著しています。

二人とも食べるのが生きがいみたいですね。

阿川佐和子と黒柳徹子のトーク番組は

延々と続く会話と笑い声が特徴的でした。

スポンサードリンク

関連記事

no image

ベッキー&くっきーが賃貸CMで、プレゼントするアートサービスとは

ベッキー&くっきーが賃貸部屋のCMで、プレゼントするアートサービスとは ベッキーとクッキーがア

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑