*

痴漢情報共有アプリChikanRaderとは?警視庁のDigi Policeとの違いは

公開日: : トレンド

痴漢情報共有アプリとして2019年8月1日から新たに始まったのが株式会社 キュカプロダクトのChikanRaderです。

具体的にはどんなサービスなのでしょうか。

2019年8月7日のめざましテレビではその詳細を紹介しました。

痴漢被害は警察への通報が1割未満といわれているように被害者の恥ずかしいという心理的障壁があります。

ChikanRaderは痴漢情報共有して当面は痴漢を避け、情報の集積により将来は監視の目の強化が期待が持てるアプリとして開発されました。

痴漢情報共有アプリChikanRaderとは?

電車に乗って痴漢被害にあったときはChikanRade Webサイトにアクセスして通報ボタンを押せば

位置情報から一番近い駅などの発生場所や発生時刻などの情報や痴漢被害数がカウントされます

他の利用者もこの被害場所情報をマップで確認することができます

ChikanRaderのサイトを見て痴漢が多く起きているところはそこを避けるルートを取ってみるとかすることも可能です。

上のツィッターでは若い娘が集まる原宿駅が多いようです。

このような情報が集積されていけば

このような監視の目が働いているということが加害者の抑止につながることも期待できます。

キュカプロダクトではデーターが溜まってくることにより駅や路線などに情報を共有したいと考えています。

具体的には蓄積したデータを関係機関に提供することで監視カメラの設置とかパトロールの効率化などに役立てることもできるわけです。

痴漢情報共有アプリChikanRaderと警視庁のDigi Policeとの違いは

警視庁犯罪抑止対策本部が2016年に開始した防犯アプリDigi Policeは被害にあった人が周囲に助けを求めることができるものです。

現在は東京都内の犯罪発生情報や防犯情報をお届けする防犯アプリですが2019年6月現在24万件近くダウンロードされているとのことです。

「Digi Police」の機能で特に注目を集めているのが、アプリに備えられた「痴漢撃退」機能や「防犯ブザー」です。

「痴漢撃退」機能を起動すると「痴漢です助けてください」と表示され

更にタップするという大きな音量で「やめてください」と連続再生されます。

防犯ブザーも同様に、起動すると黒背景にベルマークが表示され、タップすると赤背景に切り替わって電子音が鳴り響きます。

トップ画面には、犯罪発生情報や、不審者情報が掲載され、東京都内の犯罪状況を把握できるようになっています。

ただこのDigi Policeのアラームの利用は被害者にとっては恥ずかしいという思いが先立つようです。

ChikanRaderは恥ずかしい思いをしなくても被害の状況を共有できるように開発されたものです。

現在は被害があった場所のみ共有できますが

今後被害を受けた路線や被害状況の詳細なども共有できるように開発を進めるとのことです。

痴漢情報共有アプリChikanRaderとは?警視庁のDigi Policeとの違いは

ChikanRaderは痴漢被害の情報を蓄積して多数で共有することで

痴漢被害を避けようとするものです。

将来は蓄積データを関係機関とも共有することで監視の目の強化が期待できます。

ChikanRaderは警察に直接通報するものでも撃退するアラームもありません。

一方警視庁のDigi Policeは痴漢被害にあった時にはアラームと音声で周囲に助けを求めることができる機能があります。

いざというときのために警視庁のDigi Policeもダウンロードしておきましょう。

スポンサードリンク

関連記事

米津玄師orion歌詞の(意味)解釈

アニメ「3月のライオン」のエンディングテーマは米津玄師の「orion」が使われていますがその歌詞の解

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑