*

梅雨の寝苦しい寝室を快適にする方法とは?

公開日: : トレンド

2019年6月20日の「なないろ日和」は睡眠コンサルタント  友野なおさんと東京睡眠クリニック院長 梶本修身 医学博士 を迎えて

の梅雨の寝苦しい寝室を快適にする方法についての特集を放送しました。

睡眠コンサルタント  友野なおさん

睡眠コンサルタント  友野なおさんは

千葉大学院先進予防医学 医学博士課程と
順天堂大学大学院スポーツ健康科学にて修士を収め、

日本睡眠学会正会員、日本睡眠環境学会正会員の産業心理カウンセラーです。

2004年度ミス日本受賞、2006年には東京ディズニーリゾート・アンバサダー(親善大使)に就任。

株式会社オリエンタルランドでの勤務を経て独立し、株式会社SEA Trinityを設立しました。

学歴も行動力も美貌のコンサルタント友野なおさんは

まさに才色兼備ですね。

今までに快眠に関する数十冊の著作をリリースされています。

毎朝、目覚めるのが楽しみになる 大人女子のための睡眠パーフェクトブック
正しい眠り方

友野なおのコンサルタントによる快適な寝室とは

友野なおさんは快眠を得るには視覚情報が大事といいます。 

西日があたる部屋は遮光断熱機能がある長めのカーテンをします。

淡いピンクやベージュなどの落ち着きやすい色のカーテンにします。

天井に着いている昼光色の照明は覚醒効果があるので夜は鎮静効果があるオレンジ色の暗めの色に調整します。

メイクのために明るさが必要な方は

夜ようにフットライトの小さな証明を別に用意するのも一方です。

寝室にテレビを置くとブルーライトが睡眠ホルモンのメラトニンホルモンの分泌を抑制してしまいます。

休み前にテレビやスマホを見るのは邪道なのです。

寝たときに両サイドに高く積まれた棚があるのは、地震などで落下物の心配があります。

寝る前の圧迫感や恐怖感は快眠を阻害するので工夫が必要です。

東京睡眠クリニック院長 梶本修身さんが快眠対策を評価

不快睡眠をとるためには深部体温(内臓他)を下げる必要があります。

高温多湿だと深部体温がなかなか下がりづらいことになります。

熱がこもりにくい布団や寝室にする必要があります。

また寝室は安心安全快適である必要もあります。

カフェインレスコーヒーに含まれるポリフェノールクロロゲン酸は 抗酸化作用があって疲れをいやしてくれる作用があります。

カフェインが入っていると30分も立つと覚醒作用がでてくるので睡眠を阻害することになります。

1~2時間寝るときにはカフェインレスコーヒーがベストです。

梅雨でも快眠できる寝室のための買い出し

睡眠コンサルタント  友野なおさんとスタッフはIKEAに梅雨でも快眠できる寝室のための物品の買い出しに出かけました。

購入対象になったのは

★淡いピンクやベージュなどの落ち着きやすい色のカーテン
 
★リモコンで明るさの調節、光色の切り替え操作ができる照明器具

トロードフリ 2,999円(調光キット、光色切り替えタイプ)

★揺らぐ光のLEDキャンドル グダンフトン 

LEDキャンドルの グダンフトン 電池でろうそくのゆらぐ光を演出しています。

タイマーを内蔵しているので毎日同じ時刻に自動で転倒し6時間後に消灯します。

グダンフトン 1,299円

★アロマの香りのニュートニング 799円

アロマの香りのニュートニング火を使わないスティックタイプです。

★涼しく快適な寝具 ナットヤスミン 4,999円

涼しく快適な寝具 ナットヤスミンはユーカリを原料にした人口繊維のリヨセルを使った布団です。

特徴としては

触り心地が良くて、速乾性と吸湿性が優れていることがあります。

夏のじめじめした寝苦しさを解消してくれる優れものです。

★涼しい枕のクロッカローヴェル 3,999円

クロッカローヴェル 3,999円は中の冷感ジェル層が体の熱を吸収して無数の穴から放熱してくれる枕です。

★接触冷感の素材を使った枕プロテクター ミスクマードラ 1,999円

枕プロテクター ミスクマードラは接触冷感の素材を使っています。

触れると瞬間的に肌から枕に熱が移動して冷たく感じることができます。

スポンサードリンク

関連記事

no image

福士雄太の芸能人の友人で相性が良い人は?ゲッターズ飯田が占う

2018年10月17日の「1周回って知らない話」では芸能界に友達がいないという福士雄太の芸能人の友人

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑