*

スダチのレシピ!!マーマレードを作れば用途は無限に

公開日: : グルメ, トレンド

大量のスダチをうまく処理する方法としてスダチのマーマレードがあります。

一端スダチのマーマレードを作ってしまえば毎日の食生活の中でスダチを効率よく処理することができます。

おいしいマーマレードレシピは徳島県唯一の村・佐那河内村の市原さんが長年試行錯誤をして作ったものを参考にしました。

10年ほど前に購入したスダチの苗が高さ2.5m?を超えるまでに成長し、ここ数年スダチの果実をたくさん付けるようになりました。

それにしてもスダチの実はたくさんなるものです。

スダチのみは小さくて酸っぱいので用途がぽん酢やジュース程度で正直 どうしようかと 持て余したいました。

図書館でスダチのレシピを調べても これはというモノはみつかりません。

先日ネット検索でスダチのマーマレードのレシピを見つけたことで一気に大量のスダチの用途がひらけました。

すだちマーマレード400gお買い得品

スダチのマーマレードはつくってみたら柑橘類の中でも特色があるおいしさです。

しかも意外な効果もあるようです。

スダチのマーマレードを作ってみた

スダチのマーマレードの作り方の動画は早送りしてあるので短時間で工程をはあくすることができます。

https://sudachi.net/recipe/sudachi_marmalade

スダチのマーマレードを作ってみて一番大変なのはスダチが小さいので洗うことと、皮を細く裁断することでした。

市販の柑橘類のマーマレードはだいだい色ですが、スダチのマーマレードの色は淡い緑色です。

透明のエキスに浮かぶ輪切りが可愛らしくの淡い緑のスダチにはどことなく品が感じられます。

マイルドに酸味が最高でした。

★★おいしいスダチのマーマレードの用途

今の季節のスダチは輪切りにすると黄色の果実があらわれます。

少し熟成して酸味がマイルドになっているのがいいですね。

スダチのマーマレードの用途ですが、

お湯で割って飲むとおいしくて幸せな気持ちになります。

★即席ぽん酢

お醤油で割ると即席ぽん酢になります。

スダチの皮がいいアクセントになりますね。

★とり手羽元のマーマレード煮

とり手羽元…10本
マーマレード…大さじ4
・しょうゆ、酒

作り方
1.鍋に手羽元とかぶる程度の水を入れて火にかけ、沸騰したら湯を捨て、余分な脂とアクを除く。
2.1の鍋に水60~100ml(手羽元が半分ひたる程度)、しょうゆ、酒各大さじ2、マーマレードを加え、落しぶたをして20~30分煮る。最後に強火にし、煮汁をからめる。

★ 鶏むね肉のマーマレードソース

材料 2人分
鶏むね肉 1枚(200g)
ミニトマト 4個
サラダ油 大さじ1
塩こしょう 少々
薄力粉 適量
☆調味料
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
オレンジマーマレード 大さじ2

★甘辛ソースの豪快スペアリブ

★ふんわりフレンチトースト

★マーマレードホットケーキ

スダチのレシピ!!マーマレードを作れば用途は無限に まとめ

大量のスダチを一端マーマレードやシロップなどに加工すれば

日常の食生活の中で広範囲に利用することができます。

佐那河内村の市原さんが長年試行錯誤をして作ったレシピはおいしいだけでなく、見た目も美しくて素晴らしいと思います。

緑色のマーマレードは珍しいので贈り物にも喜ばれることでしょう。

スポンサードリンク

関連記事

no image

福士雄太の芸能人の友人で相性が良い人は?ゲッターズ飯田が占う

2018年10月17日の「1周回って知らない話」では芸能界に友達がいないという福士雄太の芸能人の友人

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑