*

杉原正博社長・共和株式会社が紹介する輪ゴムの世界とは?

公開日: : 最終更新日:2018/09/20 トレンド

2018年9月11日の「マツコの知らない世界」では共和株式会社の杉原正博社長56才が普段注目されることのない輪ゴムの世界を紹介します。

様々な用途で日常的にお世話になっている輪ゴムですが、束ねる以外の使い方というのは意外と気が付いていません。

番組では用途別の種類、競技用輪ゴム、新時代の輪ゴムなどをご紹介していただきながら、

新たな取り組みとして社員が作ったSNS映えする作品などを紹介します。

共和は1923年に、自転車チューブ、ゴムバンドの生産・販売を目的に西島廣蔵氏が共和護謨合資会社として設立しました。

昔は金融機関ずお札を束ねるのは自転車のチューブを輪切りにして使用していました。

透明性を持つゴムバンド・輪ゴムは、この西島氏が創業前の1917年に開発、今年で100周年を迎えました。

このゴムバンドは良く伸びるので、紙幣を束ねたり、物を包装する際に使い勝手が良く、飛ぶように売れました。

日常的な輪ゴムの束ねる以外の使い方

日常的な輪ゴムの束ねる以外の使い方はオフィス用品の使い方というサイトに詳しくのっていました。

こんな使い方もあったのか!輪ゴムの活用法

★フタ開け

・きつくしまってあかなくなってしまったビンのフタや、サインペンのキャップに輪ゴムを数本束ねて巻きつけます。
輪ゴムが滑り止めになり、簡単にフタをあけることが出来ます。

★ハンガーの滑り止め
・ハンガーの両サイドにゴム輪を止めると服の滑り止めになります。

・洗濯して干すときに首回りが伸びなくなります。

★Tシャツの首回りを輪ゴムで縛って洗濯する

・首回りが伸びなくなります。

★ねじの十字が壊れた頭にかぶして回す

+ねじの頭が壊れていても幅広ゴムバンドを書伏せてドライバーで回すとねじが開店できる。

★掃除
・ふすまやレール式の引き戸の角に溜まったホコリは、輪ゴムを敷居に2,3本置き、そのまま引き戸を開け閉めすると輪ゴムがホコリにからまって、
すっきり取る事ができます。

・ラップの芯に輪ゴムを数か所巻き付け、絨毯の上をゴロゴロさせるとホコリや髪の毛が絡まり簡単に掃除ができます。

★本のしおり

本の読みかけのページに、グルッとカラー輪ゴムをひっかけるだけ。

少し太めでデザイン性のある輪ゴムだと、お洒落に決まります。

 

スポンサーリンク



 

★パーティで自分のドリンクをマーク

お客さまの人数分のカラー輪ゴムを用意して、各自の好きな色をグラスやコップにはめるだけ。簡単にグラスマーカーの出来上がりです。

★旅先で洗濯干し

輪ゴムを何個もつなげてロープ状にしたものを3本用意します。

重さに耐えられるよう3本を三つ編みにして、浴室など、ゴムが引っかけられそうな場所につけるだけで、簡易物干しの出来上がりです。

利き輪ゴムに挑戦

社長が目隠しして並べてある各社の輪ゴムから自社の輪ゴムを当てます。

噛んだ食感で当てました。

33年の職歴がなせるわざとか。

競技用輪ゴム

日本ゴム銃射撃協会がゴム銃を使用しての射撃精度を競う大会を全国規模で行っています。

射撃精度の高さには驚きますね。

新時代の輪ゴム

東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018に出展された「オーバンド ハローキティ缶」や 話題のシリコーン製 輪ゴム「凜としたバンド」などがあります。

★【オーバンドハローキティ缶】オーバンドとハローキティのコラボ

手のひらサイズのかわいい「オーバンド ハローキティ缶」にシリコーン製の透きとおったキレイなピンクの輪ゴムが入っています。

輪ゴム オーバンド ハローキティ缶《ハンドタオルキャンペーン対象商品》

マツコが気に入って強制的にもらってしまいました。

★凜としたバンド

2017年11月20日に発売したばかりの「凜としたバンド」は、透きとおったキレイな色合いが魅力。
シリコーン製なので、熱や寒さに強く、紫外線(UV)で劣化しにくい丈夫な輪ゴムです。ゴムアレルギーの心配も少なく、気になるゴムの臭いもありません。

輪ゴム オーバンド 凜としたバンド Silicone Band【ネコポス対応】《ハンドタオルキャンペーン対象商品》

★共和インスタグラムで作品紹介

View this post on Instagram

○ 〈ファッションスタイル〉 マネキンに輪ゴムで金髪(?)ヘアーを 作りました。 もともと丸い輪ゴムの名残で、 ゆるふわパーマをかけたみたい! ハサミでカットしたり、 毛の流れを整えたり… 美容院ごっこで、子供たちと遊べそうですね。 —————————— #ファッションスタイル #ヘア #hair #ヘアスタイル #hairstyle #ファッション #おしゃれ #金髪 #ウィッグ #美容院 #マネキン #ゆるふわ #ゆるふわパーマ #ゆるふわアレンジ #わゴムプラス #オーバンドと一緒にあんなことこんなこと #輪ゴム #band #オーバンド #oband #共和 #kyowa #大阪 #japan #カラーバンド #colorband #全10色 #天然ゴム #文具 #文房具

オーバンド 公式 / O'Band / 輪ゴムさん(@oband_official_kyowa)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

○ 〈ファッションスタイル〉 シリコーン製の凜としたバンドで作った、 ヘアアクセサリーとイヤリングと ブレスレットです。 空と桃の色の組み合わせで、 おそろいの配色で作ってみました。 天然ゴムを使っていない シリコーン製の輪ゴムだから、 皮膚に長時間触れても心配が少ないです! ————————- #ファッションスタイル #ヘア #hair #ヘアアクセ #イヤリング #earrings #ピアス #ブレスレット #bracelet #アンクレット #おそろい #セット #アクセサリー #accessories #わゴムプラス #オーバンドと一緒にあんなことこんなこと #輪ゴム #band #オーバンド #oband #共和 #kyowa #大阪 #japan #凜としたバンド #全6色 #シリコーンゴム #silicone #文具 #文房具

オーバンド 公式 / O'Band / 輪ゴムさん(@oband_official_kyowa)がシェアした投稿 –

スポンサードリンク

関連記事

no image

ローラの現在は?炎上でもCMは順調

ローラは2018年4月に所属事務所のリベラに対し和解宣言したものの、CM以外は日本でのテレビ出演はほ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑