*

渋谷すばるが海外で音楽を学ぶ訳は?日本より有利!

公開日: : 最終更新日:2018/04/18 トレンド

人気グループ・関ジャニ∞の渋谷すばるが2018年4月15日、都内でメンバー6人(安田章大は欠席)で会見を開き、年内でジャニーズ事務所からの退社、グループからの脱退を発表しました。

理由は海外を拠点にしての音楽活動専念のためです。

渋谷すばるはまず海外で音楽も英語も学びたいということです。

音楽と英語を学ぶには海外の方が何かと有利な面もありそうです。

この記事ではアメリカの大学で学ぶ事例を引き合いにして、

海外のメリットを検証しました。

渋谷すばるの決断とは


渋谷すばるは関ジャニ∞とジャニーズ事務所と完全に縁を切るには

「海外を拠点にしての音楽活動専念のためです。」というのが一番ベストな理由ですね。

何故なら日本にいたなら

ジャニーズ事務所とのしがらみが完全に縁を切ることができない可能性があるからです。

ではなぜジャニーズ事務所を退所する必要があったのでしょうか。

渋谷すばるはなぜジャニーズ事務所を退所する必要があったのかは、


渋谷すばるはなぜジャニーズ事務所を退所する必要があったのでしょうか。

渋谷すばる自身が2018年4月15日の会見で明確に答えています。

ジャニーズ事務所のなかで尊敬する先輩を聞かれたときの答えがそうです。

「目標とする方がいたら、辞めてないと思います」と苦笑しながら言い放ちました。

アイドル事務所であるジャニーズ事務所には音楽を深く追求していくという姿勢がありません。

いかにアイドルを養成しファンを多く集める事が事務所の仕事です。

ですから、渋谷すばるが音楽を深く勉強したいと思うなら退所するしかありません。


 
スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-9344370992241982"
data-ad-slot="6444532193">


 



渋谷すばるは何故 音楽を海外で勉強するのか


海外においては音楽は非常に大衆化していて大きな産業を形成しています。

音楽を披露する場が多く、演奏技術を磨くための機会に事欠きません。

演奏家になるためのオーディションも多く開かれています。

例えばアメリカでは、バークリーのような音楽の専門大学は、むしろ珍しい存在で、

ごく普通のリベラルアーツ・カレッジや総合大学で音楽を専攻できます。

たとえば音楽と経済学を両方とも専攻できるのです。

それを英語で勉強するわけですから、もちろん英語力もバッチリ身についてきます。

もし、演奏家としての道がなくなったとしても他の分野をきちんと学んでいれば、

レコード会社に勤めたり、音楽系のライターや編集者、マネージャーなど、音楽関連の様々な道があるのです。

日本の音楽専門学校よりも合理的なアメリカの大学


日本の場合は音楽を専攻したいのであれば、音大や芸術系の大学という進路になってしまいがちです。

アメリカではどの大学でも音楽を専攻できて、まったく楽器が弾けなくてもかまいません。

ゼロからスタートできます。

更に費用的にもアメリカは恵まれています。

留学カウンセラーとよくよく相談の上、出願の際にきちんと書類を揃えて正しく奨学金の申請をすれば、この大学から10,000ドルくらい奨学金支給されます。さらに、日本でピアノを何年か習った経験があれば、音楽専攻の奨学金が1,000〜2,000ドル支給されます。
そうすると本人が支払わなければならないのは、学費+寮・食費で約14,000ドル/年です

栄陽子の留学コラム音楽を学ぶ若者にぜひ知ってもらいたい音楽留学の可能性と未来 より

アメリカの大学の事例をたとえにして

海外で音楽を学ぶことの有利さを紹介しました。

渋谷すばるが海外のどこで学ぶのかは

まだ未知ですが

このままアイドルで終わるよりは

自分に投資したいと思ったときに

絶好の環境が海外にはありそうですね。

渋谷すばるが海外で音楽を学ぶ訳は?日本より有利!まとめ


36才になった渋谷すばるが人生の後半に進む前に

自分の能力の向上に投資しようと思ったのがことの始まりです。

海外でまなびに出ることはもろ刃の剣でもありますが、

克服すれば大きな果実を得ることができそうですね。

それはこれからの渋谷すばるの頑張りにかかってます。


<関連記事>


関ジャニの渋谷すばるが脱退?ライブに活路?



スポンサードリンク

関連記事

no image

メンタリストDAIGOの儲け方とは?年間6億円も

2018年7月29日の「坂上&指原のつぶれない店」は汗を一滴も書かずに年間6億円も売り上げがあるとい

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
吉岡聖恵の現在はソロカバーアルバムリリースとグラミー賞と料理

2018年8月21日放送のめざましテレビに吉岡聖恵が出演し、放牧期間中

no image
福士雄太の芸能人の友人で相性が良い人は?ゲッターズ飯田が占う

2018年10月17日の「1周回って知らない話」では芸能界に友達がいな

no image
松島トモ子の徹子の部屋・母の介護生活を告白

2018年10月17日の徹子の部屋は4歳から映画デビューした大スターと

no image
BUMP OF CHICKENがMステに「話がしたいよ」で出演!!応援ゲストも

BUMP OF CHICKENは、2018年10月19日放送の「ミュー

no image
BUMP OF CHICKEN話がしたいよMVの撮影場所は

 BUMP OF CHICKENが、2018年11月14日にリリースす

→もっと見る

PAGE TOP ↑