*

撃うまメンマと竹の子簡単レシピまとめ・Twitter発!!

公開日: : グルメ, トレンド

竹の子シーズンとなると美味しいメンマも食べたくなります。

撃うまメンマでも桃屋の小さな瓶詰メンマでは物足りないですね。

旬の竹の子で簡単な撃うまメンマのレシピがTwitter発信されています。

この記事ではTwitterで発信されている人気の既成台湾メンマや

旬の竹の子を使った簡単レシピをまとめました。

そもそもメンマとは何だろう?

いままで何気なくラーメンに入っているメンマを食べていましたが、

メンマの原料は竹の子らしいとは思っていましたが

何で日本の竹の子のレシピがでていないのか不思議でした。

メンマ材料になる他の子はミャンマーが原産地の麻竹で20~30メートルもの高さに成長するイネ科の植物なのです。

成熟した麻竹を輪切りにし3~4時間蒸し煮にしたあと、1か月間以上常温において乳酸発酵させた発酵食品です。

発酵後、数日間天日乾燥させ、表面の汚れを洗い、再乾燥させます。

この発酵を経ることで柔らかくて旨味が凝縮された独特な風味が生まれるわけですね。

食べる際には再び水で戻し味付けをします

結構な手間と時間がかかるのがメンマなのです。

もっと簡単に発酵メンマを食べるには

もっと簡単に発酵メンマを食べる方法がTwitterから知ることができました。

あの発酵食品の大御所 小泉武夫さんのレシピがあったのです。

糠漬けで時短する方法を小泉さんが発見していました。

塩漬けメンマにしてから天日干しにするのです。

本来1~2ヵ月かかるメンマ発酵と塩抜きを糠漬けの応用でわずか5日間に時短してしまいます。

小泉武夫 “糠漬け”で時短! 乳酸発酵メンマのレシピ

“糠漬け”で時短! 乳酸発酵メンマのレシピ

kitchen_sesameさんが凄いのは豆乳ヨーグルト漬けの発想にいたったことです。

塩を少しとなんとなく、黒胡椒と
ローズマリーを混ぜてみる。
これは既に美味しいので、
しばらく漬けたら
そのまま食べてしまいそう。

Twitter発!!根本が硬い竹の子干すメンマ

Twitter発!!究極の簡単即席メンマレシピ

旬の竹の子を利用したTwitter発の究極の簡単即席メンマレシピをまとめました。

お弁当のおかずに酒の魚にいいですね。

★台湾原産日本加工の味付けメンマ

Twitter発!!撃うまメンマと簡単レシピのまとめ

Twitterで発新されている情報から撃うまメンマと簡単レシピを探ってみました。

台湾製発酵済みの塩漬け麻竹・旬の竹の子など自家製メンマなどが簡単レシピでつくれます。

桃屋以外にもおいしい台湾製の既成のメンマも販売されています。

繊維分が豊富なメンマで食卓を飾ってみましょう。

スポンサードリンク

関連記事

no image

有働由美子のルーブルでの初仕事は?

有藤由美子アナがNHKを退社してからのテレビ初仕事は開局65年記念番組 の日本テレビ+ルーヴル美術館

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑