*

小見川城山公園の桜の2018年見頃は?

公開日: : 最終更新日:2018/03/19 イベント, トレンド

千葉県香取市の小見川城山公園は北総随一のサクラの名所でシーズンには毎年11万人もの人が訪れます。

小見川城山公園ではソメイヨシノを中心に約1000本のサクラが開花し、夜はライトアップされた幻想的な夜桜が鑑賞されます。

2018年の小見川城山公園の桜の見頃はいつ頃になるでしょうか?

各気象会社の予想をもとに

小見川城山公園の桜の見頃である開花日・満開日・桜吹雪日を予想してみましょう。

ウェザーニュースと日本気象株式会社の開花予想日は暖かい日が続いているので早まってきています。

今日以降も暖かい日が続くと更に早まることも予想されます。

3月15日現在の桜開花予想日は3月21日です。

各気象会社の桜の開花予想の傾向は

東・西日本では、11月~2月はともに平年より低めの気温だったので2月に出された開花予想日は遅めの予想でした。

3月に入り各会社の気象予想通り暖かめの気温が続いてます。

そのため3月に入ってから出された桜の開花予想は概ね平年より早目に変わっています。

ウェザーニュースの小見川城山公園の桜開花予想

ウェザーニュースの一番新しい桜開花予想は3月14日の取材日に基づいています。

最近温かい日が続いて開花予想日が早まっています。

ウェザーニュースの開花予想が貴重なのは唯一桜吹雪日の予想を発信していることです。

開花予想日 3月24日

五分咲   3月31日

満開    4月2日

桜吹雪   4月6日

このデータでは満開日から4日後に桜吹雪となっていることに留意しましょう。

 

スポンサーリンク




 

日本気象株式会社の小見川城山公園の桜開花予想

最近のデータは3月15日(木)にリリースされています。

開花予想日 3月21日

満開予想日 3月29日

3月15日にリリースの予想だけに

前回より3日ほど開花予想日早くなっています。

現在のところこちらのデータがより精度が高いでしょう。

小見川城山公園の桜開花予想のまとめ

小見川城山公園の桜の見ごろとして

開花直後、五部咲き、満開、桜吹雪の日があげれます。

現在のところ最も精度が高い開花予想日は3月24日です。

他の五部咲き、満開、桜吹雪の日をウェザーニュースのデータから推計すると

五分咲   3月28日

満開    3月29日

桜吹雪   4月2日

ごろとなります。

今後毎週予測情報は更新されていくので推移をみていきますね。

小見川城山公園場所
千葉県香取市小見川4780-1

2018年4月1日~5月13日(日程予定) 水郷おみがわ桜つつじまつり

2018年は桜が満開のころにお祭りが始まるわけですね。

つつじも見られて最高の状況ですね。

桜の開花日よもやま話

気象庁が集計している桜の開花日のデータから過去の桜の開花日の最も早かった年、最も遅かった年をみると

東京都 最も早い開花日 2002年3月16日 最も遅い開花日 1984年4月11日

銚子  最も早い開花日 2002年3月19日 最も遅い開花日 1984年4月16日

横浜  最も早い開花日 2002年3月15日 最も遅い開花日 1984年4月10日

桜の開花日のブレは年により1か月近くもあるわけです。

開花日か全国的に遅れた1984年は雪の被害が多発した年でした。

3月に入っても全国的に曇りや雪の日が多く、東京の降雪日数は10日びました。

まれにみる異常な年でした。

<関連記事>


お花見に必要なグッズは?便利で映えるのは?


お花見にお年寄りにやさしい便利グッズは?

スポンサードリンク

関連記事

紺野ぶるまを口説いた有名人は誰?有吉ジャポン

2018年1月19日に紺野ぶるまが有吉ジャポンにでて口説かれた有名人の名前を公表しスタジオが騒然とな

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑