*

ペットボトルツリーでクリスマスを飾る地域活性化

公開日: : イベント, トレンド

今年もクリスマスシーズンの到来ですね。

各地のペットボトルツリー工作でクリスマスを飾る地域活性化の事例が紹介されています。

全国各地の地元の新聞やテレビで紹介されているペットボトルツリークリスマスの地域活性化事例をいくつか紹介しましょう。

ペットボトルツリー工作で飾る千葉県四街道市立栗山小学校クリスマス


千葉テレビで紹介された千葉県四街道市立栗山小学校は、千葉県四街道市つくし座三丁目にある、公立小学校です。

千葉県四街道市立栗山小学校ではペットボトルを再利用した「夢輝けペットボトルツリー」を展示中です。

児童350人350本のベットボトルが吊るされていて、それぞれのペットボトルに子供たちや地域の人たちの夢が書かれています。

夜になると2100個のLEDライトが輝いて、存在感を放ちます。

ペットボトルに夢が書かれているところがすばらしいですね。

この取り組みは、夢を持つことの大切さや地域を愛する気持ちを持ってもらおうと今回初めて行われたもので、地域の「絆」のシンボルを目指しているとか。

ペットボトルツリーは来年1月30日まで毎日点灯していて一般の方も身に行けるそうです。


住所 〒284-0026 千葉県四街道市つくし座3丁目1−8



ペットボトルツリー工作で飾る福島県白河駅のクリスマス


福島県の白河市では中心市街地のにぎわい創出を目的に2009(平成21)年からペットボトルイルミネーション毎年開催しています。

今年は34団体が作製した計41基のペットボトルツリーなどが同駅前イベント広場周辺に飾られています。

地域の小学校でつくられたペットボトルツリーも展示されています。

来年1月31日まで展示されています。

主宰は白河市中心市街地活性化協議会、白河建設親和会、白河商工会議所青年部の共催です。

夜を華やかにするペットボトルツリー全国の地域の活性化と街おこしにもっと広がるといいですね。

住所 福島県白河駅周辺


ペットボトルツリー工作で飾る生駒市小瀬町の市南コミュニティセンターのクリスマス

生駒市小瀬町の市南コミュニティセンターせせらぎでは、市内の幼稚園児が作ったペットボトルツリーのイルミネーションが飾られています。

「みんなでつくる おひさまエネルギー」(市環境基本計画推進会議、市民エネルギー生駒主催)再生可能エネルギーの普及啓発を目指した行事の一環とか。

今冬は市立壱分幼稚園児が作ったものが加わり、計5本になったそうです。

幼稚園児が作ったペットボトルツリーは見に来る人をほのぼのさせてて温かい気持ちにしてくれそうですね。

屋外の点灯は1月15日午後9時までです。


ペットボトルツリー工作で飾る滋賀県の草津市のクリスマス


滋賀県の草津駅周辺でも、地域の子ども達に制作していただいた「ペットボトルツリー」が登場しています。

草津市中心市街地活性化協議会が主宰する「第4回 みんなdeつなご 草津まちイルミ」はきれいなイルミネーションがまちを彩るイベントです。

期間 平成29年11月2日(木曜)から12月25日(月曜)

住所  滋賀県草津エク周辺

スポンサードリンク

関連記事

GReeeeNのエンディング曲が流れる映画は?

GReeeeNの新曲「恋」がエンディング曲として流れる映画は、吉住渉氏の人気漫画を実写化する映画「マ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
大久保佳代子の将来はシニアマンション?Kinki Kids のブンブブーン!!

2018年11月17日のKinki Kids のブンブブーン!!は大久

no image
話題になった本2018!!要チェックな作家は?脱力系・池井戸潤・K文学

2018年秋の読書週間は10月27日から11月9日までです。 1

no image
ポルカドットスティングレイの歌詞と曲作りとは?SNSでニーズを集める

2018年11月8日野めざましテレビは音楽界で最近話題になっているSN

no image
篠原涼子の驚きの健康法とは?その訳は

2018年11月7日の笑ってこらえてスペシャルでは篠原涼子の驚きの健康

no image
なめくじで8年の闘病の末死亡!!カタツムリも触らないで!!

2018年11月7日のeverydayがなめくじしカタツムリの恐ろしさ

→もっと見る

PAGE TOP ↑