*

サンドウィッチマン東京駅周辺のご当地激ウマうどん店を食べ歩く!!今くる

公開日: : グルメ

11月27日のテレビ番組「今くる」でサンドウイッチマンの二人が東京駅周辺の激ウマご当地うどん店を食べ歩きました。

とてもおいしいうどんばかりだったので一日で5種類のうどんを完食してしまいました。

東京駅周辺全国絶品ご当地うどんめぐりでサンドウイッチマンが食したうどんは

香川県 東京一美味い讃岐うどん

秋田県 伝統と最新のコラボ 稲庭うどん

大阪府 削節問屋が手がける本格だしうどん

群馬県 3年連続日本一鬼ひも川うどん

愛知県 味噌煮込みうどん

の5種類です。

東京駅周辺の激ウマうどん店「山長」

まずサンドウイッチマンが向かったのは大手町フィナンシャルシティレストラン街です。

ここの地下に東京の「うどん山長」があります。

「うどん山長」は黒門市場で安政元年創業の老舗乾物問屋「山長商店」が手掛ける本格だしのうどん店です。

大阪で「山長」がプロデュースしているのは「本町製麺所 本店」という名前のうどん店です。

「本町製麺所 本店」というからには大きいのかなと思ったのですが、ここはカウンター席8席の店なんですね。

山椒は小粒でもぴりりと辛いというイメージなのでしょうか。

東京で老舗乾物問「山長」が手がけているのは「うどん山長」です。

提供しているのは最良の素材やだしにこだわった大阪屈指の本格だしうどんです。

サンドウィッチマンが食べたのは出しにこだわる絶品きつねうどんです。

ここで提供されているうどんには幾つかのこだわりがあるのです。

・うどんは細麺で全粒粉入りの自家製麺です。

・うどんのかけ汁は宗田鰹・鯵・鯖・ウルメ・しいたけ・昆布出とった出しにそばのかえしを加えた特性のつゆです。

・濃い目の甘辛ダレで味付けし、更にうどんのかけ汁で煮込んだお揚げが入ります。

このきつねうどん780円を食べたサンドウイッチマンの感想をまとめると

麺の腰がしっかりしていて、だしが美味しいといったところです。

住所 : 千代田区大手町1-9-7 大手町フィナンシャルシティサウスタワーB1階

電話 :03-6262-5566

営業時間

平日 11:00~16:00(L.O・15:30)/17:00~23:00(L.O・22:30)
土曜 11:00~16:00(L.O・15:30)

定休日 : 日・祝日

東京駅周辺の激ウマうどん店「佐藤養助 日比谷店」

秋田の佐藤養助うどん店は 万延元年1860年創業、今年で156年を迎える老舗です。

ここで作られるうどんは材料の選定から練る、綯う、延ばす そして出荷前の検品に至るまで、手抜きを一切許されない完全なる手作業の「稲庭干饂飩」です。

現在では「稲庭干饂飩」は海外にまで知られているブランドうどんです。

2

サンドウイッチマンが訪れた「佐藤養助 日比谷店」は「銀座 佐藤養助」についで首都圏で2店目に開店されました。

サンドウイッチマンが着席するとなぜか狩野英孝がタイカレー二味セット 1,400円(税込)セットを配膳しに現れました。

びっくり企画に思わず大笑いのサンドウイッチまマンでした。

タイカレー二味セットはあさり・エビ帆立の貝柱など魚介ベースのレッドカレーと、比内地鶏・秋田のしょっつるをベースにしたグリーンカレーの2種のだしかついています。

グリーカレーにはココナッツミルクやバター入っていてまろやかなのでこちらから頂くのがおすすめです。

サンドウイッチマンは一口食べてそのおいしいさの虜になりました。

つるりとした食感とコシの強さが特徴の稲庭干饂飩がグリーカレーにあっています。

サンドウイッチマンは一口食べて「うまい」「おいしい!!」「ものすごく稲庭干饂飩がグリーンカレーに合う」と舌鼓を打っていました。

伝統的な店なのに赤と緑のタイカレーカレーが出てきたのには一同びっくりもしていました。

住所:港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビルB1階
電話:03-3595-6288

営業時間

昼の部 11:30~14:30(L.O・14:00)
夜の部 17:00~22:00(L.O・21:00)

定休日:日・祝日(土曜日は予約のみ)

五代目 花山うどん

花山うどんの創業は明治二十七年です。

以来120年に渡って群馬県館林市で花山うどんを提供し続けています。

五代目花山うどんは食の激戦地銀座に立地します。

ひも川うどんは群馬県東部地区に伝わる幅広麺のうどんです。

きしめんのるーつでもある「芋川うどん」がなまったものと伝えられています。

鬼ひも川うどんは群馬県の小麦「つるぴかり」を使った幅4.5cmにもなる麺で花山うどんが独自に考案した幅広麺です。

つるつるの麺はコシとモチモチした食感が楽しめます。

ぶんぶく茶釜のたぬきの器に入った「鬼釜」うどん 980円です。

鬼かわ麺に出汁で味付けした麦豚と半熟卵と濃い目の出し醤油をかけていただきます。

「鬼釜」は館林市の「花山うどん 本店お食事処(花やま)」と東京の「花山うどん 銀座店」でのみ食べられます。

サンドウイッチマンの伊達は麺の幅の広さに「こんなの初めてですわ」と驚きましたが「おいしい」といいながら食べていました。

鬼ひも川うどんは全国のご当地うどんNO.1を決める「うどん天下一決定戦で」3年連続優勝しているとのことです。

住所:東京都中央区銀座3-14-13

電話: 03-6264-7336

営業時間
ランチ  11:00~15:00
ディナー 17:00~22:00(料理L.O・21:00/ドリンクL.O・21:30)

定休日
ランチ  定休日なし
ディナー 土・日・祝日休み

休みの日以外は銀座に行けない人もいるでしょうからランチを定休日がなくやっているというのはうれしいですね。

うどん丸香

うどん丸香は都内で一番うまいといわれる讃岐うどんといわれ、行列ができる店として有名です。

高松市出身の店主が2003年に創業した本場の讃岐うどんを頂ける知る人ぞ知る名店です。

ですからサンドウイッチマン一行も行列に並びました。

外のテーブルで釜たまカルピスバター580円をいただきました。

カルピスバターはカルピスを作る過程で製造される一流レストランやホテルで使われる高級バターです。

450gで1000円以上しますが一度食べた人はリピーターになるようです。

釜たまカルピスバターには酢醤油をかけて食べるのがオススメです。

うどん丸香の特徴は

・香川県内限定の小麦粉「丸香・特・雀」をはじめ卵・ネギ・醤油などすべて香川県産のものを使用しています。

・品種や輓き方が違う4種類の黒胡椒をブレンドした特性の粗挽き黒こしょうをかけています。

サンドウイッチマンの伊達は本日4杯目にもかかわらず「うまい!!もちもちでコシががあって」

富沢もニコニコして「うまい!!こんなにアツアツだったら外もいいすね!!」。

美味しいものは別腹なのですね。

住所 : 千代田区神田小川町3-16

電話 : 非公開

営業時間

平日 11:00~19:30(L.O)
土曜 11:00~14:30(L.O)

定休日
日曜・祝日・振替休日 GW・お盆・12月22日・年末年始(12/28~1/5)

山本屋総本家 神田和泉店

今日の最後は名古屋の本店が大正14年創業の山本屋総本家 神田和泉店です。

山本屋総本家は味噌煮込みの本場名古屋では知らない人はいないという名店中の名店です。

店長から配膳された味噌煮込みうどんの蓋を取ると立ち上がる湯気とともに思わず歓声が上がりました。

サンドウイッチマンの伊達曰く「見てしまうと急にお腹が空くもんですね」

親子煮込みうどん1360円をいただきました。

味噌煮込みうどんのつゆは秘伝調合した八丁味噌と白味噌に鰹・しいたけ・昆布だしとたまり醤油・みりんのすまし汁を加えています。

うどんの麺は生麺をそのまま煮込むことでコシの強い独特の歯ざわりを作っています。

「そうそうこれ!この味!この芯が残る感じが合うんでよね。このだしに!!」と伊達。

「なんでこんなに進んで行くんでしょうかね?不思議ですよ!あんなにお腹がいっぱいだったのに」と富沢。

味噌煮込みうどんの誘惑には勝てないサンドウイッチマンでした。

住所:千代田区神田和泉町1-10-8

電話:03-3861-5030

営業時間:11:30~15:30(L.O・15:00)/17:30~21:30(L.O・21:00)

定休日
日曜・祝日

等々サンドウイッチマンの二人は東京駅周辺のご当地激ウマうどん5店舗のうどんを一日ですべて完食してしまいました。

それだけ美味しいうどんが揃っていたということですかね。

ごくろうさまでした。

スポンサードリンク

関連記事

no image

激安スーパーで一流シェフが購入したものは?品質の見極め方は?

2018年7月5日の「得する人損する人」は食材に詳しいスターシェフが激安スーパーを始めて入りました。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑