*

うつみ宮土理の結婚生活、愛川欽也の死と現在は?

公開日: : 最終更新日:2019/03/29 トレンド

2019年3月27日の徹子の部屋はうつみ宮土理がゲストです。

1943年10月01日が誕生日のうつみ宮土理は現在75才になります。

愛川欽也は1934年6月25日生まれで2015年に肺がんで亡くなりました。

うつみ宮土理は直前まで自宅で看病していたましたが、

ショックで、芸能界復帰までには1年以上かかかりました。

何をやっていたか、食べたのか食べてなかったのかもわからないといいます。

現在はテレビ出演も増え、チャリティコンサートや歌の稽古をしたり新しい歌に挑戦したりと元気に活動しています。

渋谷区が考案したダイヤモンド体操というのがあって、妹から勧められたのですが、ハマって通っているとのことです。

うつみ宮土理のプロフィール

実践女子大学文学部英文学科卒業を首席で卒業しました。

大学時代はESSクラブに所属し英語劇を企画・演出・主演したりしていました。

1966年、23歳のときにはテレビ子ども番組「ロンパールーム」テレビデビューしています。

「巨泉×前武ゲバゲバ90分」でブレイク。

ニックネームの「ケロンパ」は人気がブレイクとした「ゲバゲバ90分」でついたといいます。

叱られてもケロッとしたように元気になることからつけられたあだ名とか。

愛川欽也との初共演は1972年の「きんきんケロンパ歌謡曲」でした。

大学出ている女性とコンビくむのは気が重いと思っていたとか。

あまりにもうつみ宮土理がものを知らないので安心したそうです。

欽也さんはその前に「おはよう!こどもショー」でロバの着ぐるみを演じており、スタジオは違うがたまに顔を合わせていたといいます。

キンキの紹介でお会いしたこともありました。

相手とドライブしたら「あんなにしゃべる人とは・・・」と断られました。

うつみ宮土理が家に帰ると母と一緒にご飯を食べていたりしていました。

母が「キンキは誠実でウソをつかないからいいね」ということもありました。

ふたりは1978年に結婚しました。

芸能界一のおしどり夫婦と言われたが晩年は・・・。

結婚生活当初は家にいると一日中会話が絶えなかったといいます。

新婚時代、愛川欽也は独身時代と同じように遊んでいたので、妻のうつみ宮土理にクレジットカードを没収されといいます。

愛川欽也がたこ焼きやスパゲティの店を作った時には猛反対しましたがすぐつぶれてしまいました。

愛川欽也の度重なる事業の失敗で離婚の危機になったこともあったそうです。

11才も年上の愛川欽也ですがうつみ宮土理の頭の良さにはかなわなかったことでしょう。

夫婦で海外旅行に行った時は朝食を一緒に食べた後は別行動、夕食で待ち合わせしたそうです。

この辺からすれ違いがあったのでしょうか。

2001年に愛川欽也が「劇団キンキン塾」を立ち上げてからというもの、好みの女性を入団させてはかわいがったりしていたといいます。

愛川欽也は“舞台稽古”と言っては家に帰らない日も多くて、よくけんかしていたと二人を見ていた友人の話があります。

愛川欽也は2003年には23才年下のマネージャーとの関係をフライデーされたり、

2007年4月には44才も年下の劇団キンキン塾所属の女優、任漢香との2夜連続の密会が写真週刊誌に報じられます。

このころからは完別居生活で家の入る玄関も別々だったとという話もあります。

なくなる数か月前にガンだとわかりました。

治療はしていたし元気だったので大丈夫と思っていました。

2015年肺がんで亡くなりましたが、親族だけの密葬でした。

愛川欽也の思い出

晩年はすれ違いもありましたが愛川欽也に対するうつみ宮土理の愛の深さは大きなものがあったようです。

芸能界復帰まで1年間もかかったことがその心の痛手の大きさを表しています。

愛川欽也は女性が大好きでしたが、絵画 住宅研究 旅行 ゴルフなど多趣味の人でもありました。

習字も上図でした。

ハーモニカとドラムは特技でもありました。

4年たった今も洋服も部屋もそのままとか。

悔やまれるのは2枚くれたラブレターをどこにしまったのかわからなくなっていることといいます。

中目黒キンケロ・シアターは、東京都目黒区青葉台に愛川欽也が建てた劇場です。

愛川欽也は2000年に「劇団キンキン塾」を結成しましたが、上演の場所探しに苦労したことから、

妻のうつみ宮土理にも少し出資してもらい、建設したものです。

うつみ宮土理が歌うのが好きなので作ってくれたともいいます。

劇場名は、愛川の「キンキン」、妻のうつみ宮土理の「ケロンパ」という夫婦のニックネームから取られています。

ファーストクラスなみの座席もあるとか。

愛川欽也の亡き後も存続し、現在も中小劇団やお笑い芸人の公演場所として頻繁に使われています。

うつみ宮土理のチャリティコンサートもここで開催されています。

『うつみ宮土理チャリティーコンサートSmile for children子供たちに笑顔を』

出演者  INSPi
会場   中目黒キンケロ・シアター
公演日  2019/04/13・14
チケット 5,000円 (全席指定・税込)

スポンサードリンク

関連記事

no image

小柳ルミ子の母の思い出・徹子の部屋

2018年5月22日の徹子の部屋のゲストは16年ぶりの出演となる歌手・小柳ルミ子です。 今でも

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑