小室圭さんが米ロースクールに留学すると結婚はどうなるか
公開日:
:
最終更新日:2018/07/07
トレンド
2018年7月5日米ニューヨークのフォーダム大学は5日、8月から小室圭さんが3年間の日程で同大のロースクールに留学することをホームページで公表しました。
既に小室圭さんの海外留学は秋篠宮家にも説明済のことですが、周りが振り回されている感がぬぐえません。
2017年12月に小室佳代さんと元婚約者X氏との借金トラブル が発覚しました。
秋篠宮家にとっては借金問題をどのように解決するのかは不明だし、結婚後どうやって生計を維持するのかも不明のままとのこです。
結婚式に関する一連の行事は2020年に延期されましたが、
小室圭さんは秋篠宮家に事前の相談もなく、3年間の留学を自分勝手に決めてしまったのです。
眞子さまの結婚の意志に変わりがない以上、2020年に延期された結婚の行事は予定通り進められていくのでしょうが。
それも怪しくなってきました。
今回の小室圭さんの海外留学には結婚に対して二つの見方があります。
3年間の海外留学費用はどうするのか
フォーダム大学ロースクールの授業料は3年間で3000万円ほどかかります。
大学のホームページによると、1年間の授業料は約6万ドルです。
それに教材費や生活費、健康保険料などが加わり、モデルケースでは1年間の留学費用は計9万ドルを超える。日本円に換算すると、およそ1000万円です。
授業料は変換無用の奨学金で賄い、生活費に関わる部分は現在働いている法律事務所が面倒を見るとのことです。
それほど小室圭さんが優秀な人材であるということです。
米国での弁護士資格の取得を目指している。
そんな優秀な人材なら、秋篠宮家に相談もなく3年間の留学を決めたらどうなるかわかりそうなものですが・・・。
この3年間の留学をめぐっては二つの見方があります。
皇室には小室さんを海外に行かせて眞子さまとの結婚を自然消滅させようという考えもある
小室圭さんとは直接の関係はありませんが母親の元婚約者X氏との借金トラブルや
将来の生計に対しての秋篠宮家の不安に対して小室母子は満足する解答をしていないようです。
400万円もの金を受け取って贈与でしたという主張は社会通念では通らないでしょう。
本当なら税金は払っているのでしょうか。
そこに、勝手に3年間海外留学しますと言われては開いた口がふさがらないでしょう。
というか、眞子様との冷却期間を置いて自然消滅させるために皇室側が仕組んだという説があるのです。
第一2000万円もの授業料を奨学金として無料にしてもらえるというのも?
アメリカ国民に対して奨学金で無料にするのならまだしも、
外国人の留学生に無料の奨学金を誰が支給するのでしょうか。
予定通り2020年に結婚式を挙げる
ともかくも金の工面はついてるいるし、
2人の結婚の意志は固いし、結婚に関する行事を着々と進めることです。
再来年に結婚するのであれば
納采の儀や告期の儀、結婚式の準備をしなければならないとか。
小室圭さんが海外で勉強しながら眞子様と話を進めるのは大変な負担となります。
小室圭さんが米ロースクールに留学すると結婚はどうなるか まとめ
秋篠宮家にとっては以前先が見えていないでしょうね。
不信感も否定できないとなれば
心労はかさむばかりです。
新しいことに取り組むには難問が山のようにでてきます。
若い二人に見える世界と人生の先輩に見える世界は同じではないだけに大変ですね。
関連記事
-
河野景子が徹子の部屋で語る円満離婚とは
2019年3月27日の徹子の部屋は2018年に元貴乃花親方と23年間の結婚生活を経て離婚した河野景子