*

蚊よけ対策で有効な方法は?羽鳥慎一モーニングショー

公開日: : 最終更新日:2019/07/13 トレンド

2018年7月5日の羽鳥慎一モーニングショーは、「蚊よけ対策で有効な方法は?」について放送しました。

東京農業大学 教授 長嶋 孝行は蚊の研究を40年以上している蚊の専門家です。

長嶋 孝行 教授のアドバイスを受けながら羽鳥慎一が

「蚊よけ対策で有効な方法は」について説明しました。

蚊は優れた感覚器官をもっているので、それを逆利用することで蚊に刺されなくなる裏ワザも紹介されました。

蚊の繁殖の条件とは

蚊が繁殖する条件とは気温と水です。

気温・・・25度から30度が最適

雨・・・・卵を水に産んでから8日から10日で孵化します

水深2mmあればボウフラは生きられるので、雨水がたまるゴミなんかも要注意です。

注意すべきは物をリストアップすると

笠立、ビニール袋、 ペットボトル、バケツなどがあります。

 

スポンサーリンク





 

蚊の卵の生命力

蚊の卵の生命力は強くてからからになると卵も干上がりますが、雨が降ると復活します。

藪蚊は卵で越冬するように蚊はカラカラに強い生き物です。

家蚊は成虫で越冬する

猛暑日になると蚊はばてる  

35度を越えると蚊の活動は鈍くなるそうです。

気温が低下する朝夕に刺される確率は高くなるので要注意です。

日中蚊はほとんど休んでいて待ち伏せしているのです。

葉っぱの裏や軒下など風のないところで。

蚊に狙われやすい人

飲む人は二酸化炭素を多く発散して代謝が高くなるので体温があがるので狙われやすいそうです。

汗かく人や黒や紫いろの服の人は狙われやすいと言います。

蚊は色々な要素を感じて寄って来るのです。

蚊取り用具としてのローラー式粘着テープ

意外と知らない蚊取の用具としてローラー式粘着テープがあります。

手だと体温と匂いを察知して寸前に逃げられるけどこれなら近づけても逃げない。

ネットによれば成功率は驚異の9割り。

ただ見つけるのが大変です。

蚊取り用具としてのヘアスプレー噴射

蚊の羽根がふっついて飛べなくなる。

羽根の上にスプレーがのって重くなるので良い。

一次的なら霧吹きでも良い。

蚊が寄ってきたら手をたたく

蚊が違づいてきたら叩くと外してもok

蚊は死にそうになった体験とその人の匂いを覚えるのです。

ただしその効果は24時間とか。

ワシントン大学の学者が発表しています。

横ではなく縦に叩く

蚊は飛び方がうまくなくて上下にふらふらしながら飛ぶので

上下に叩く

上からたたくと落ちて気絶しているので拾って処理する

蚊を引き付けるのは足の裏

京都の高校生が発見

何故か妹だけ異常に蚊に刺される

蚊が入っている箱に妹の持ち物を入れて蚊に嗅がせたら靴下に反応した

家で一番足が臭いのは父なのに

足の匂いではなく足の常在菌(数ではなくて種類)が多い人に反応することがわかりました。

足首から下をアルコールで拭くと蚊に刺される数が1/3になった

常在菌は肌を守るためには必要な菌なので過度にはやらない方が良いとか。

 蚊取り線香の使いかた

火をつけたら途中で止められない

クリップをすると火が止まりました。

一般の蚊取り線香は75cmで1時間で10cm進みます。

3時間なら30cm

蚊が苦手の食材は

蚊やゴキブリはニンニクのアリシンを嫌います

ニンニクを食べても意外と体から匂いは出なくて、汗を感じて蚊は寄ってきます。

蚊が苦手な匂いは

蚊がパニックになる成分(シトロネラ)があります。

ハーブのレモングラスは蚊よけには有効です。

ハーブ苗  レモングラス特大苗 口径18センチ鉢入り

蚊が苦手な家電

扇風機です。

蚊は風にめちゃくちゃ弱いので扇風機の弱い風でも劇的効果があります。

蚊よけ対策で有効な方法は?羽鳥慎一モーニングショー まとめ

蚊は風に弱いので扇風機で弱風を浴びるのは有効なことがわかりました。

屋外で作業する場合は、工場用の扇風機を活用するとか、風の強い日を選べば良いわけです。

それでも寄ってきたらパンと叩くと蚊は24時間は危険を感じて寄って来なくなるので有効です。

蚊の性質を知ることで有効な対策が色々取れますね。

スポンサードリンク

関連記事

no image

ハーゲンダッツ「クリーミーコーン チョコレートマカデミア」の発売日は?

ハーゲンダッツ とセブン-イレブン・ジャパンが、共同開発したハーゲンダッツ『クリーミーコーン チョコ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑