*

船岡城址公園の花見は渋滞か電車か?

公開日: : 最終更新日:2018/03/16 トレンド

宮城県の船岡城址公園は東北でも有数の桜の名所ですね。

柴田町の船岡城址公園は花見シーズンにもなると

花見に向かう車の渋滞で地元住民の生活道路が身動きできない状態におちいるほどになります。

船岡城址公園の花見は渋滞でもいいのか電車でいくか事前に良く検討する必要がありますね。

渋滞の場所は少し離れた仙台南と村田インタ間や大河原白石川堤一目千本桜から船岡城址公園周辺にまで

及び渋滞の中で待ちつづけ、ついにはあきらめて引き上げる人もいるようです。

船岡城址公園の花見の渋滞の状況は?

船岡城址公園の花見に行くといやでも目に入るのが全長8.5kmにわたる白石川提一目千本桜ですね。

白石川提一目千本桜はJR船岡駅からとなりのJR大河原駅を超えて続いているのです。

JRは花見シーズンになると徐行運転をしています。

この間10分間です。

渋滞車で走っている人たちはこの区間3時間というときもあります。

更に船岡城址公園から白石川堤一目千本桜までの道のり2.1km徒歩で30分が車だと1時間渋滞に・・・。

 

スポンサーリンク




 

船岡城址公園の花見の渋滞の訳は

宮城県で唯一の桜100選に選ばれている「船岡城址公園の桜」の花見ですから

混んで当然なのですが

輪をかけて混む理由は

大河原町の白石川右岸河川敷公園(大河原橋~末広橋間)の大河原桜祭りの開催です。

白石川一目堤千本桜の地元のお祭りでもあります。

屋形船も屋台も出るし河川敷に入る車で混雑します。

★2018しばた桜まつりの開催期間は平成30年4月5日(木)~22日(日)

★平成30年大河原桜祭りの開催期間は平成30年4月5日(木)~19日(木)まで

両町仲良く共同パンフまでだしています。

各所の桜の写真入りで、見所までの徒歩ルートや車ルートや所要時間や駐車場の場所や桜の種類などが掲載されているとても素晴らしいパンフレットです。

こんなわけで平日も混雑し、土日は更に混雑で渋滞の日々が続くのでしょう。

渋滞は高速道路にまで及ぶこともあります。

何しろ毎年20万人の人が訪れるのですから。

船岡城址公園の花見は渋滞か電車か?決断が必要

こうなると時間を無駄にして後悔しないためには「船岡城址公園の花見は渋滞か電車か」の決断が必要です。

仙台駅と船岡駅の所要時間はたった30分です。

しかも船岡駅と船岡城址公園の桜祭り会場までは徒歩でたった15分です。

 

船岡駅と大河原駅間の所要時間は3分で140円で、大河原駅から桜まつり会場までは徒歩3分です。

車で行くと数時間の覚悟も必要なのですが。

健康な人が電車でいかない理由はないと思われますが・・・・。

JR東日本仙台支社は毎年 桜の満開予想日に臨時列車の運転と一部列車の車両増結しているのです。

★JR仙台と船岡間はもほぼ30分間隔で運行。

仙台駅と船岡駅は料金片道500円です。

臨時列車はもう少し後になると発表される予定です。

仙台駅から船岡駅へ

船岡駅から仙台沖へ

 

どうしても車で行きたい方に電車乗り換えで成功事例を紹介しましょう。

白石駅や岩沼駅で車から電車に乗り換えて渋滞を回避しているのです。

 

★超人はバイクならすいすい

まだまだ寒いのを我慢できる超人の方にはバイクもあります。

船岡城址公園の花見は渋滞か電車か?車なら早起きしましょう!!

もう一つ車渋滞回避には「早起き」というのがあります。

ただ船岡城址公園のスロープかーは始発9時から行列、1時間後には待ち時間2時間とも。

駐車場確保優先するとなると

仙台の自宅出発は朝6時前でしょうか?

ファミリーにとっては大変つらいかも知れませんね。

船岡城址公園の花見の駐車場は?渋滞を回避するには?まとめ結論!!

車で行くなら超早起きで、7時ごろまでには駐車場に入る。

あるいは途中駅で電車に乗り換える。

でも最初から電車で行くのが少しの時間でも寝て行けるし、早くて楽だし天国では?

<関連記事>


お花見に必要なグッズは?便利で映えるのは?


お花見にお年寄りにやさしい便利グッズは?

スポンサードリンク

関連記事

no image

近藤正臣の徹子の部屋はスターたちのトーク集。

2018年6月20日の徹子の部屋のゲストは近藤正臣です。 徹子の部屋は放送開始から43年目にな

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑