*

SILVAの婚前契約書の内容とねらいとは?スッキリ

公開日: : トレンド

婚前契約書のイメージといえば浮気防止、財産分与を確実にさせる度を弁護士を入れて公正証書にまとめて効力を確実なものにするというイメージですが、

2019年6月14日のスッキリに出演したSILVAは婚前契約書の良い点について説明しました。

4年前に一般男性と結婚したSILVA は結婚に当たり婚前契約を結びました。

SILVAがつくった婚前契約書は従来の負のイメージを完全に追い払うものです。

婚前契約とは家事分担や子育ての方針 離婚時時の慰謝料など夫婦生活のルールとして結婚前に二人で協議し
決めることを言います。

アメリカの歌手ビヨンセとJAYIZは2年以内に離婚した場合はビヨンセが10億円受け取る婚前契約を結んでいますが

この事例は婚前契約に負のイメージを与えるものですね。

二人の価値観を結婚前に確認して文書にして残すことで、結婚後の争いを無くするのが目的ですから

その具体性がなければ意味がないともいえるでしょう。

アメリカやフランスとかの海外では宗教とか違うので4組に一組は交わしている一般的な契約になっているとか。

日本でも弁護士や行政書士に依頼し公正証書などで婚前契約書を作成するケースが増えているといいます。

SILVAはニューヨークで暮らした時期があって 

その時にみたカップルが小言の言い合いとか ちわ喧嘩とかなくすごく平和だったのでいいなと思いました。

お互い確認しあっているから余計なケンカがないんだと思ったそうです。

彼女の場合はバツイチなのでその時の経験が生きていることもありますね。

SILVAの婚前契約の作り方

婚前契約をニューヨークでいっぱい交わしている人がいて素敵だったんだけど

こういうのちょっと話してみない

私たちの未来予想図を例えば

家事のこと、育児のこと、収入のこと、老後のことなんか話してみないと言ったら

そういうことなら話をしてみようということから始まりました

ベースは自分たちで決めて箇条書きして

弁護士のところにもっていってまとめてもらいました。

SILVAの婚前契約の内容

全34条

第2章
第6条(収入と家計)
1 甲と乙は夫婦生活に要する生活費として、その必要額を、甲と乙平等の負担割合にて自身の収入から家計に入れ、その合計額にて、甲乙の家計を運営するものとする
第7条(報告義務)
1 甲と乙は、互いに、自身の収入を報告しあうものとする。
2 甲と乙は、自身の収入の増減が予測されるときは、あらかじめ互いに報告しあうものとする

4 甲と乙は個人の使用目的か否かにかかわらず、2万円以上の物品・サービスの購入をする際は、事前に協議するものとする。

第11条(仕事)
3 甲と乙は、互いの仕事への否定的な姿勢や発言は控え、互いの仕事を尊重し、積極的に協力するものとする。

第12条(家事の分担)

2 甲と乙は買い物、料理、掃除、洗濯等のカジノ一切につき、甲と乙は平等の割合にて負担するものとする。

(奥さんの料理がへたくそでまずいままなら大変だ。

追加の条文が必要な場合もありですね。

※料理技術の向上を図っている努力をしていることを毎年確認するとか。)

第14条(行事等への出席)
1 保護者会等、学校行事や子にかかわる行事については甲乙が共に出席するものとする。

・・・

3 甲と乙は、人間ドック、定期健診は必ず毎年行い、互いに報告しあうものとする。

・・・

第20条  (夫婦生活)
甲と乙は、互いにスキンシップをるように努めるものとする

子供産んだら女性は性欲がなくなるというSILVAの配慮からいれたものです。

SILVAの婚前契約のメリット

恋愛の時期に未来のことを洗いざらい話して価値観をすり合わせておけば

結婚後はお互いの話し合いの中で決まったことなので何かあってもすぐクールダウンできます。

これからの生活の話をして長続きするためのコツをまとめたものですから、

親御さんもそこまで話し合っているのならということで介入してきません。

収入分担や家事や育児や教育、介護などについて話し合いあり方をまとめたものですから

実態に泡なれれば毎年更新できるのです。

ぎくしゃくしてから話しあっても争いが加速するだけですから

結婚前に長続きするためのコツをまとめておくのは賢明な方法といえるでしょう。

SILVAの婚前契約書の内容とねらいとは?スッキリ まとめ

婚前契約書の内容は夫婦生活の在り方を二人で話し合ってまとめたものです。

この婚前契約書を取り交わしたことで夫婦は結婚生活の在り方が頭に入っているので無駄なケンカがないといいます。

さらに親子さんもそこまで取り決めているということで介入してきません。

またここまで根気よく話し合える人格でなければ結婚するのはやめた方が良いともいえるでしょう。

現代の離婚率は3割という高率なのですから。

スポンサードリンク

関連記事

no image

綾野剛の若い頃から現在まで。鉄子の部屋

2018年7月18日野徹子の部屋は売れっ子俳優・綾野剛がゲスト出演します。 『徹子の部屋』に初

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑