*

岩下志麻の徹子の部屋

公開日: : トレンド

2018年2月9日の徹子の部屋は女優 岩下志麻77才がゲストです。

岩下志麻は着物に眼鏡をかけて登場しました。

眼鏡は着るものに合わせるので30個以上持っているとか。


2017年は夫・篠田正浩監督と結婚50年(1967年)、夫と作った映画製作会社「表現社」(1967年)も設立50年という節目の年でした。

岩下志麻は松竹の清純派看板女優として人気絶頂の頃に結婚を決意したため、会社に反対され、2年間は秘密の同棲生活を送っていました。

その家に、ある俳優さんが打ち合わせに来る事になり、出演者の1人として何食わぬ顔で参加したと語ります。

中学生3年生と小学生6年生の孫にはそれぞれ「志麻ちゃん」と「じいじ」呼ばせていると岩下志麻。

上の子は身長185cmあり頭の上から呼ばれているといいます。

岩下志麻の徹子の部屋 篠田正浩監督と同棲時代の映画

1966年に公開された処刑の島は武田泰淳原作の「流人島にて」を石原慎太郎が脚色し、「暗殺」の篠田正浩がフリー後初めて監督した、文芸ものです。

若き日の三國連太郎と岩下志麻が父と娘役で共演しました。

この映画での岩下志麻は本当にきれいだったと言われています。

家に来た三國連太郎には、「秘密だよ、監督は女性と暮している。バスルームに女性用のピンクのシャワーキャップがあった」と囁かれ、

「それ私のです…」と言えずに困ってしまったとか。

後でなんであの時に行ってくれなかったの 怒られたそうです。

当時はデートもスゴイオープンにしても問題が起きなかったので

2人で旅行行ったりして

スゴイいい思い出になったそうです。

 

徹子の部屋では恋愛中の岩下志麻の写真も出てきました。

映画「処刑の島」の撮影の合間に篠田正浩を見つめる岩下志麻の写真です。

この頃は恋愛していたから特に綺麗だったのでしょうね。

岩下志麻の徹子の部屋 篠田正浩監督との結婚

1967年(昭和41年)3月3日、京都の大徳寺にて映画監督の篠田正浩と仏前結婚式を挙げました。

1964年7月4日公開の時代劇映画

1964年7月4日に公開された篠田正浩監督の作品「暗殺」に岩下志麻は出演しました。

映画の打ち上げで赤坂のナイトクラブで二人がマンボを踊っていたときに岩下志麻は

「この人と結婚するだろうな」とひらめいて

「私、監督と結婚するような気がします」と言ったら、篠田正浩はあぜんとして踊りをやめてしまったとか。

その後2年間の同棲を経て3年後の1967年に2人は結婚しました。

徹子の部屋では結婚当初の話から現在に至るまでの話が出てきました。

 

岩下志麻は“駆けずのお志麻”とあだ名される、おしとやかでのんびりしたタイプで、篠田正浩はせっかちなので

結婚当初はお互いのテンポが会わなくてよく喧嘩したそうです。

最近は両社が歩み寄って丁度いいとも。

篠田正浩 監督からは結婚しても女優でいて、家庭は休息の場にしてほしいと言われたので家事はなにもしなかったそうです。

ただ献立だけは毎日書いて冷蔵庫に貼っていたとか。

最近はお手伝いお休みの時は自分でやっていて、

岩下志麻はトマトが好きで1年中食べているそうです。

篠田正浩は肉が好きなので野菜を食べてほしいとも。

今も篠田正浩がそばにいると安心するオシドリ夫婦です。

去年の50周年トークでは篠田監督が「映画監督としてラッキーだったのは岩下志麻に出会えたこと。その一言です」と感謝すると、

岩下は「涙が出そうになりました。今の私があるのは篠田のおかげ」と互いに称え合ったほどの中です。

 

スポンサーリンク



岩下志麻の徹子の部屋 岩下志麻の胆石

2015年に岩下志麻は持病の胆石による激しい痛みが10年ぶりに急に襲ってきたため、すぐに入院しました。

胆のう炎などの心配もあり、検査しましたが、

他に病気の心配はないと診断され、数日で退院しました。

 

ところが去年等々胆管に落ちてしまって

手術して取った そうです。

 

2cm強が2個  小さいのが7個でてきたので

トロフィーがある戸棚に置いてあったのですが

最終的には神社にお焚き上げにしてきたとか。

手術移行は依然はやめていたお肉も平気で食べれるし快適ライフに満足していると言っていました留

 

岩下志麻の徹子の部屋 映画製作会社「表現社」

篠田正浩と岩下志麻は1967年に結婚し、ともに映画製作会社・表現社を設立しました。

篠田が監督し、岩下が出演した映画は第1回作品「あかね雲」から篠田監督引退作「スパイ・ゾルゲ」まで19本に登ります。

2017年10月に表現社50周年を記念 して二人のトークショウが行なわれました。

ここで篠田監督は「映画監督としてラッキーだったのは岩下志麻に出会えたこと。その一言です」と感謝すると、岩下は「涙が出そうになりました。今の私があるのは篠田のおかげ」と互いに称え合ったとか。

 

岩下志麻の徹子の部屋 岩下志麻はネット好き


今でも好き実っとやメールは好きで

寝る前はyahooニュース見るそうです。

経済・芸能野球天気予報 メモ等々。

黒柳徹子のインスタの写真も話題に上がりました。

興味のあることだけしかやっていない

スポンサードリンク

関連記事

no image

死後離婚の現実とは?経験者に密着取材したあさイチ

2018年10月15日野あさイチは最近急増している死後離婚をした女性に密着取材してリアルな現実にせま

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
カルロス・ゴーン会長から逮捕されるわけは?組織ぐるみの過少申告?

2018年11月19日の夕方 日産自動車(本社・横浜市)のカルロス・ゴ

no image
あぁしらき女芸人NO.1決定戦THE W の優勝は?弱点は?

1976年11月生まれ 41歳になる「あぁしらき」の芸歴は17年と結

no image
渡辺貞夫が徹子の部屋で語る近況と思い出。

2018年11月22日の徹子の部屋は85才にして現役のアルトサックス奏

no image
腰痛の原因は?改善する病院はどこ?健康カプセル!ゲンキの時間

2018年11月18日の「健康カプセル!ゲンキの時間」は長引く腰痛の痛

no image
瀬戸 健社長のライザップが赤字?NO.2松本 晃代表取締役からも苦情が

ライザップグループは前年度まで好調に利益を上げてきました。 売上

→もっと見る

PAGE TOP ↑