*

橋爪功の思い出と現在・徹子の部屋

公開日: : 最終更新日:2018/05/25 トレンド

2018年5月24日の徹子の部屋は橋爪功がゲストです。

橋爪功は昨年、井上芳雄さんと演じた二人芝居が高い評価を受け、読売演劇大賞を受賞しました。

その贈賞式でシャイな橋爪が珍しいスピーチを披露しました。

愛妻に対する感謝の言葉を述べた、その貴重なVTRを紹介します。

19歳で文学座の研究所に入り、57年間の演劇人生を送る橋爪功。

そんな彼には心に強く刻まれる女優がいるといします。

それは野際陽子と岸田今日子。

今日は『徹子の部屋』での名場面を紹介しながら懐かしい思い出を語ります。

橋爪功 読売演劇大賞

橋爪功は今年第25回読売演劇大賞の最優秀男優賞を受賞しました。

「謎の変奏曲」という舞台です。

そのVTRをみました。

どんどん謎がでてくるストーリー構成です。

橋爪功の読売演劇大賞でのスピーチ

最優秀男優賞を受賞した時のスピーチです。

今日ここに来る途中から緊張し始めました。
今日は年甲斐もなく感動しております。
年甲斐もなく、という話ですが、最近いろいろ話を聞いたり人に会ったり挨拶されて「ああ、どうも」と返事をし、3歩歩いて後ろを向くともう忘れていることがあります。

本当に記憶が薄れていくというか、余分なことを覚えなくなったというか。
本来ならこの場にいらっしゃる方々の名前を挙げてお礼を申し上げたいんですが、ほとんどの方を覚えられず(笑)。
忘れてはいけないのは演出家の森新太郎と、共演してくださった井上芳雄くん、この二人です。

森新太郎はシンガポールに行っているため、この場にはいないのですが、森新太郎に鞭打たれたおかげで僕も台詞を覚えることができましたし、井上くんが本当に真摯で情熱を持って僕の芝居を支えてくださったからこそ演じ切ることができました。
本当に感謝しております。

この芝居、本当のことを言うとウェルメイドの二人芝居ということであまり乗り気じゃなかったんです。
でもいろいろな方に引っ張り出されたんです。
なかでも家内が3年くらい前から「あなた、この芝居をやりなさいよ」と言われていまして。
最後までケツをひっぱたいてくれた家内のおかげと思っています。
やい、ありがとう!

奥さんの名前はやよいで普段はやいといっているとか。

のべつではないけどやってほしいものがあると結構強硬に言われるそうです。

奥さんは7年ぐらい前から土肥の野外劇の台本を全部書いているといいます。

橋爪功 履歴

橋爪功は1941年9月17日生まれの76歳です。

1961年、文学座附属演劇研究所の1期生に応募し合格しました。

同期には岸田森、草野大悟、寺田農、樹木希林、小川眞由美、北村総一朗がいました。

番組紹介した写真は

20才のころの文学座に入ってから照明のアルバイトしているときのものです。。

ファッションショーで気に入ったモデルだけスポットライトで追っかけていたとか。

昔はとにかく役につけなかったそうです。

1975年、芥川、仲谷昇、岸田今日子、有川博らとともに、演劇集団 円の創立に参加します。

以降も所属する円を中心に、舞台活動を続けています。

28年前に徹子の部屋に出演したVTRがでてきました。

20代の頃は役につけなかった苦難の時代だったと回想しています。

でてもセリフが短くて名前も出なかったそうです。

それでも、やめようとは思わなかったそうです。

体も大きい方じゃないし、そのままでは部隊が埋まらないのでちょこまか動き回って

周りから「おまえはなあ」とよく言われていたそうです。

2006年、前代表の仲谷昇の死後、円の代表となりました。

橋爪功と野際陽子と岸田今日子

野際陽子の一周忌になりますが、橋爪功は葬式にいけなかったそうです。

あんなにすぐ行っちゃうとはおもっていなかったそうです。

お見舞いにもいってなかったのですが、野際陽子は娘に誰にも来てほしくないっていったとか。

「お見舞いに行けなかった方がちょっと傷つきますね」と橋本功

映画『善人の条件』、ドラマ『ずっとあなたが好きだった』『スウィート・ホーム』『京都迷宮案内』『新・京都迷宮案内』(無印から9シリーズ連続共演)『笑う三人姉妹』、『告発〜国選弁護人』など、頻繁に共演していた野際陽子との交流も深いといいます。

10年間ぐらい共演していたそうです。

木下強固とは演劇集団 円の創立に関わったと言います。

橋本功は岸田今日子が一番怖い先輩で、「づめ」といわれるとドキっとしたそうです。

意外と辛らつなことを言う人だったとか。

スポンサードリンク

関連記事

栄養豊富で苦味がなくておいしいのは真冬のルッコラ(ロケット)・大根・ほうれん草

霜にまみれたルッコラ(ロケット)この写真は今朝撮影したものです。 前夜に雨が降った時などはもっ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑