*

桜の塩漬けの作り方は?桜の種類や開花日は?

公開日: : トレンド

桜の塩漬けを作っておくと おめでたい席やリラックスタイムなどいろいろな場面で使えて便利です。

桜の花から漂う芳香や鮮やかな色は気分をリフレッシュしてくれて幸せなひと時を生み出してくれます。

桜の塩漬けを作りたいと思っても桜の木の種類や開花日、作り方などを知らねばなりません。

桜の塩漬けに使う桜の木の種類や採取の開花日の見極めは難しくありません。

作り方も簡単で、保存期間は1年なのであると重宝しますよ。

この記事は

桜の塩漬けに利用する桜の木や花の見極め方や開花日、作り方を紹介します。

面倒な方はこちらから購入もできますよ。

桜の塩漬けに使う桜の種類は

桜の塩漬けに使う桜の花は八重桜の関山か普賢象です。

普賢象よりも鮮やかなピンク色は関山の方なので関山が多く使われています。

八重桜の関山は遅咲きでソメイヨシノが散ってしまった後に開花します。

しかし、例え自分の家の庭に桜があったとして

その桜が八重桜まではわかっても

関山なのか、普賢象なのか一葉なのかはわからないことも多いでしょう。

まず花の色からみていきましょう。

八重桜の一葉は白色です。

そして関山の方が普賢象よりも鮮やかなピンク色です。

写真を見比べてみてください。

関山は開花時期を通して鮮やかなピンク色です。

普賢象は最初はピンクでも白色になっていきます。

上の写真が関山です。

八重桜 関山の木の形も参考までに写真を見てくださいね。

桜の塩漬けに使う桜と開花時期は?

2018年度の桜の塩漬けに使う八重桜の開花時期を 代表的な地域の名所ごとに 予想しましょう。

そこで採取という意味ではなくて、いつごろ咲くのかという目安にしてくださいね。

★九州 

・福岡市西公園の場合の 陽光 開花時期

九州 福岡市西公園には伯方塩業初代社長・高岡正明が交配してつくった濃い紅色で大輪の陽光があります。

この陽光も塩漬けに使われています。

開花時期はソメイヨシノより少し早く咲きます。

陽光は園芸店でも売られている品種なのでお庭にもあるかも知れませんね。

2018年の福岡市西公園のソメイヨシノの開花予想日は3月20日ですから

既に陽光は咲いていることでしょう。

・大分県 一心寺

大分県 一心寺の八重桜の数の多さは有名ですね。

その一心寺で咲く八重桜の6~7割りは関山と言われています。

2018年の八重桜の満開予想日は4月7日~4月23日です。

★四国・中国

・紫雲出山

四国の紫雲出山は瀬戸内海の多くの島を背景にソメイヨシノやヤエザクラや陽光などが咲き乱れる県内屈指の名所です。

2018年のソメイヨシノ開花予想日 3月28日ですからそろそろ陽光の開花をむかえるころです。

八重桜の開花はソメイヨシノから遅れること2週間ほどてすから、4月10日前後ですね。

★中部・東海

・サクラの里

伊東市の大室山の麓にある「さくらの里」は、全国でも指折りの桜の名所で、9月中旬~翌年5月上旬の間、約40種1500本の桜が楽しめます。

2018年のさくらの里のソメイヨシノの開花予想日は3月22日です。

となると八重桜の開花日は4月に入ってからですね。

★関東
・上野恩賜公園

2018年のソメイヨシノ開花日は3月18日です。

八重桜の開花日は3月下旬あたりからですね。

★東北

・会津昭和の森

会津の昭和の森の八重桜 関山が開花するのは例年4月下旬から5月上旬です。

★北海道

・松前

松前町の八重桜 関山の2018年の開花予想日は5月7日です。


松前の桜の開花予想と見頃は?2018年のベストタイミングは?

桜の塩漬けの作り方は

芳香と鮮やかな色をどう出すかということです。

芳香は塩漬けすることで桜の花や葉の細胞壁が壊されることででてきます。

糖分が分解されて生成されるクマリンという成分が芳香を放つのです。

塩漬けの桜の色は塩漬けの後に使う酢で変わります。

白梅酢を使用すると上品な桜色に、赤梅酢を使用すると鮮やかな色に染まります。

好ですね。

赤ワインの酢やレモンでも代用できます。

★桜の塩漬けの保存期間は

瓶に入れて密封保存します。

塩漬けしており、酢につけることでphも下がり、

クマリンの殺菌作用もあるので常温でも保存期間は1年です。

桜の塩漬けで気分をリフレッシュさせる簡単なレシピは

レシピというよりも使い方の紹介ですね。

・桜湯

江戸では、見合い・結納・婚礼などの一生を決める祝いの席では、

その場だけ取り繕ってごまかす意味の「茶を濁す」ことからお茶を用いなかったそうです。

代わりに花が開く「桜湯(桜茶)」を用いました。

2輪のものは、両家の縁を花で結ぶ、という縁起物です。

お湯を注ぐとユックリと開き始め、薄桃色の花びらが優雅にユラユラ揺れる様がとても美しいですね。

・桜粥

焚きあがったお粥にはなれた桜の塩漬けを1輪を見ただけで

元気になりそうです。

・アイスクリーム・ヨーグルト

塩抜きした桜の花をアイスクリーム・ヨーグルトにのせるだけで

おもてなしに。

・ちらし寿司

ひな祭りや花見の時に散らし寿司のトッピングとして使用します。

事前に桜の花の塩漬けは、水を張ったボウルで塩抜きします。

桜の塩漬けの作り方は?桜の種類と開花日は?まとめ

八重桜関山の花さえあれば簡単につくれる桜の塩漬けでした。

1年間の保存ができて使えば人々を喜ばせる便利な食材となります。

等々色々なシーンでつかえば話題の提供にもなりますね。

<関連記事>


お花見に必要なグッズは?便利で映えるのは?


お花見にお年寄りにやさしい便利グッズは?

スポンサードリンク

関連記事

no image

五月みどりの徹子の部屋・芸能と私生活を振り返る

2018年10月22日の徹子の部屋は五月みどりがゲストです。 五月みどりは1939年に東京に8

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑