*

ペットボトルツリーでクリスマスを飾る地域活性化

公開日: : イベント, トレンド

今年もクリスマスシーズンの到来ですね。

各地のペットボトルツリー工作でクリスマスを飾る地域活性化の事例が紹介されています。

全国各地の地元の新聞やテレビで紹介されているペットボトルツリークリスマスの地域活性化事例をいくつか紹介しましょう。

ペットボトルツリー工作で飾る千葉県四街道市立栗山小学校クリスマス

千葉テレビで紹介された千葉県四街道市立栗山小学校は、千葉県四街道市つくし座三丁目にある、公立小学校です。

千葉県四街道市立栗山小学校ではペットボトルを再利用した「夢輝けペットボトルツリー」を展示中です。

児童350人350本のベットボトルが吊るされていて、それぞれのペットボトルに子供たちや地域の人たちの夢が書かれています。

夜になると2100個のLEDライトが輝いて、存在感を放ちます。

ペットボトルに夢が書かれているところがすばらしいですね。

この取り組みは、夢を持つことの大切さや地域を愛する気持ちを持ってもらおうと今回初めて行われたもので、地域の「絆」のシンボルを目指しているとか。

ペットボトルツリーは来年1月30日まで毎日点灯していて一般の方も身に行けるそうです。

住所 〒284-0026 千葉県四街道市つくし座3丁目1−8

ペットボトルツリー工作で飾る福島県白河駅のクリスマス

福島県の白河市では中心市街地のにぎわい創出を目的に2009(平成21)年からペットボトルイルミネーション毎年開催しています。

今年は34団体が作製した計41基のペットボトルツリーなどが同駅前イベント広場周辺に飾られています。

地域の小学校でつくられたペットボトルツリーも展示されています。

来年1月31日まで展示されています。

主宰は白河市中心市街地活性化協議会、白河建設親和会、白河商工会議所青年部の共催です。

夜を華やかにするペットボトルツリー全国の地域の活性化と街おこしにもっと広がるといいですね。

住所 福島県白河駅周辺

ペットボトルツリー工作で飾る生駒市小瀬町の市南コミュニティセンターのクリスマス

生駒市小瀬町の市南コミュニティセンターせせらぎでは、市内の幼稚園児が作ったペットボトルツリーのイルミネーションが飾られています。

「みんなでつくる おひさまエネルギー」(市環境基本計画推進会議、市民エネルギー生駒主催)再生可能エネルギーの普及啓発を目指した行事の一環とか。

今冬は市立壱分幼稚園児が作ったものが加わり、計5本になったそうです。

幼稚園児が作ったペットボトルツリーは見に来る人をほのぼのさせてて温かい気持ちにしてくれそうですね。

屋外の点灯は1月15日午後9時までです。

ペットボトルツリー工作で飾る滋賀県の草津市のクリスマス

滋賀県の草津駅周辺でも、地域の子ども達に制作していただいた「ペットボトルツリー」が登場しています。

草津市中心市街地活性化協議会が主宰する「第4回 みんなdeつなご 草津まちイルミ」はきれいなイルミネーションがまちを彩るイベントです。

期間 平成29年11月2日(木曜)から12月25日(月曜)

住所  滋賀県草津エク周辺

スポンサードリンク

関連記事

no image

水を吸わず油だけを吸う新油吸着材とは?被災地で活躍!!羽鳥慎一モーニングショー

2019年9月3日の羽鳥慎一モーニングショーは 水を吸わず油だけを大量に吸う油吸着材を紹介しました。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑