*

サブウーハーで聴くエリック・クラプトンの重低音の曲は?洋楽男性歌手編

公開日: : 最終更新日:2022/10/20 オーディオ

サブウーハーは重低音あるいは超低音とし言われる20~50Hzの周波数帯域の再生を受け持つ。

一般に良く使われるスピーカーの周波数帯域の下限は40~50Hzどまり。

エリック・クラプトンの曲に30Hzの重低音が含まれていもて音としては聞こえない。

サブウーハーを追加して初めて、ブルブルの重低音を体感と音として聴くことになる。

サブウーハーを入手しても40Hz~20Hzが含まれる音源がどこにあるのか探すのは結構大変だ。

本記事では30HZ台の重低音を含むエリック・クラプトンの曲を紹介する。

試聴は自作30cm口径ケルトン式サブウーハーで行った。

エリック・クラプトン

エリック・クラプトンはイギリス生まれのシンガーソングライターで世界3大ロック・ギタリストの一人。

ソロアーティストとして世界中で2億8000万枚以上のレコードを売り上げている。

エリック・クラプトンは1945年生まれで現在77歳になるが個人的には波乱に満ちた人生を送っている。

美術学校を放校処分から始まり音楽的な方向の違いからヤードバーズを脱退、

ジョージハリソンの妻パティ・ボイドに夢中になり結婚そして離婚、ドラッグやアルコール中毒、息子の事故死等々。

彼の人生がリリースした名曲の数々には生きている。

サブウーハーで聴くエリック・クラプトンの重低音の曲は?

ここでは30Hz以下のサブウーハーで聴けるエリック・クラプトンの重低音を含む曲を揚げてみる。

シンセサイザーは使っていないが 床からの足踏み、バスドラ、エレキベースなどが音源になっている。

★Travelin’ Alone

2010年アルバムClapton収録曲

曲を通じて32Hzの重低音が繰り返し連打されている。

ドラムの共振音かな?

★Rocking Chair

2010年アルバムClapton収録曲

ゆったりとした曲に伴い32Hzの重低音もゆったりと連打されている。

★Autum Leaves

2010年アルバムClapton収録曲

ジャズ・スタンダートの「枯葉」を歌う当時65才のエリック・クラプトン。

彼の人生がにじみ出る歌声に32Hzの重低音がしみる。

涙がでてきそう。

★River of Tears

1998年アルバムPilgrim収録曲

時々37Hzの重低音が鳴る。

★Once Chance

1998年アルバムPilgrim収録曲

冒頭から強烈なベースが入り、30Hz台まで下がることも。

★Fall Like RAIN

1998年アルバムPilgrim収録曲

冒頭から37Hzの重低音が連打される。

★Born in Time

1998年アルバムPilgrim収録曲

冒頭からお腹に響くぶるぶるの34Hz重低音。

サブウーハーで聴くエリック・クラプトンの重低音の曲は?洋楽男性歌手編 まとめ

今回抽出したサブウーハーで聴くエリック・クラプトンの重低音の曲は1998年アルバムPilgrimと2010年の、

サブウーハーで聴くエリック・クラプトンの重低音の曲はサブウーハーで聴くエリック・クラプトンの重低音の曲はPilgrimと2010年アルバムClapton

から抽出した。

この中で特におすすめの重低音曲はAutum LeavesとBorn in Timeの2曲を揚げておこう。

スポンサードリンク

関連記事

サブウーハーでビヨンセの重低音を聴きたい曲は?洋楽女性歌手編

最近はサブウーハーで再生する周波数帯域20Hz~50Hzが録音されている邦楽や洋楽曲が増えてきた。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑