*

ごぼうチップスの作り方は!!簡単ノンオイルでおいしい!!

公開日: : トレンド

2019年4月2日のNHKあさイチは出回ってきた新ゴボウを使ったこぼうチップスの作り方を紹介しました。

管理栄養士の伯母 直美さんが紹介した

ごぼうチップスは電子レンジでノンオイルで簡単に作れて、保存がきいて、そのまま食べてもおいしく、いろいろな用途にも使える優れものの食材でした。

簡単ノンオイルでおいしい!!ごぼうチップスの作り方は!!

新ごぼうを1程度に薄くスライスカットします。

あとは電子レンジで加熱して水分を飛ばすだけですが、

水分を効率よく飛ばすにはある工夫が必要です。

管理栄養士の伯母 直美さんのやり方は

お皿の上に

くしゃくしゃにしたクッキングシートを引いて

その上にスライスしたこぼうをかさならないように並べます。

こうすることでごぼうの下からも効率よく水分が飛んでいきます。

電子レンジ(600w)で2分半~2分加熱します。

焦げないように見極めるのがポイントです。

余った干からびたごぼうがおいしく大変身。

保存も3か月間ので作り置きもおすすめです。

シナモン・カレー粉・抹茶などのフレーバーチップスもお勧めですね。

簡単ノンオイルでおいしい!!ごぼうチップスの用途はさまざま

フライドガーリックの代わりにサラダにかけたり、

そのまま豚汁やお味噌汁や炊き込みごはんに入れるときれいに

こぼうに戻ります。

水で戻さず調理の過程で混ぜるだけでokなのです。

香りも出汁も出る風味満点の食材ですね。

新ゴボウとは

一般的なごぼうが晩秋から冬に収穫されますが、新ごぼうはそこまで大きくなるまで育てず、秋に植えたものをある程度育った初夏に収穫された若取りのものをいいます。

とてもみずみすしくて柔らかいごぼうです。

まだ完全に成長しきっていないため、柔らかく風味も一般的なごぼうと比べ上品で優しい香りがします。

露地物を中心とした旬の時期は4月から6月頃となります。

新ゴボウの見分け方は

普通に収穫された「ごぼう」と比較して色白で皮が薄く、柔らかい食感が特徴です。

残念ながらスーパーでは確認できませんが、柔らかいので180度近く曲げてもおれません。

購入時期と(4月~)と見た目で判断するしかありません。

それでも貴重なものだけに袋には新ごぼうと表示されています。

スポンサードリンク

関連記事

no image

indigo la Endの「蒼糸」のMV公開!!

indigo la Endの「蒼糸」のMV公開!! 川谷絵音が作詞作曲・ボーカルのバンドind

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑