*

中村吉右衛門の現在は?徹子の部屋

公開日: : トレンド

中村吉右衛門は尾上菊之助さんと結婚した四女の波野瓔子の長男・寺嶋和史と6月に「夏祭浪花鑑」で共演しました。

芝居で初共演。和史くんをおぶって花道を歩き、親子の情愛を伝える場面でした。

「おんぶして落ちたりしたら大変なので気をつけました。でも肌と肌が触れ合い、ぬくもりある引っ込みにしたかった」といい、

「じいじは汗かくから嫌、と言われ困りましたが25日間無事終わってよかった。彼(和史)を見ながら、また彼を励みにして、こちらも舞台を勤めました」と話していました。


寺嶋和史は幼稚園が終わり劇場に入ってきた時はヘロヘロでも、舞台に出ると大きな声を出し頑張る…そんな孫の姿を見て「負けられない」と、

中村吉右衛門は今後も共演舞台を増やし「80歳で弁慶を演じる!」という目標を掲げました。

中村吉右衛門は若い頃から“絵”の腕前はプロ顔負け。

今日は子どもの頃の自分を描いたスケッチをもとに、戦後の時代に生きた吉右衛門少年の想い出を語ります。

2011年に人間国宝に認定された歌舞伎役者・中村吉右衛門


歌舞伎のお家である「高麗屋」に生まれながら、

実の祖父の元へ養子に入り「播磨屋」を継いだ中村吉右衛門

二代目中村吉右衛門は実父に八代目松本幸四郎、養父に初代中村吉右衛門を持つ生粋の歌舞伎一家の生まれです。

養父である初代中村吉右衛門は二代目中村吉右衛門さんの実の祖父でもあり、幼いころに養子として迎えられたことが背景にあります。


 
スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-9344370992241982"
data-ad-slot="6444532193">


 

絵画やスケッチを描くのが上手な中村吉右衛門


絵画やスケッチを描くのが上手く、画集を出版したほか、画廊で個展も開いている。加えて、クイズ番組等では博学ぶりを発揮している。



中村吉右衛門の孫・寺嶋和史


二代目中村吉右衛門は1975年、自身のはとこにあたる山本知佐さんという女性と結婚しました。

結婚当時は中村吉右衛門が31歳、山本知佐が19歳と、歳の差結婚でした。

中村吉右衛門夫妻は4人の子宝に恵まれましたが4人とも女の子であり、四女の波野瓔子は、五代目尾上菊之助との結婚しました。

五代目尾上菊之助の父は七代目尾上菊五郎、二代目中村吉右衛門と同じく人間国宝に認定されている歌舞伎界の大御所です。

2013年9月、二人の結婚披露宴には、生後半年になる長男の寺嶋和史も登場しました。

寺嶋和史は4才になる2018年3月に父の尾上菊之助と舞台初共演 しました。

2016年5月の歌舞伎座公演でお目見得は済ませているものの、セリフのある役はこの舞台が初めてでした。

中村吉右衛門が親子3代共演


6月2日東京・歌舞伎座「六月大歌舞伎」夜の部「夏祭浪花鑑」では、中村吉右衛門(74)が、

四女の夫である尾上菊之助(40)、菊之助の長男寺嶋和史君(4)と親子3代共演しました。

吉右衛門は「孫というのはかわいいもの。孫の和史と初めて一緒にお芝居をしますので、とても楽しみです」と語っていました。

スポンサードリンク

関連記事

no image

浅香光代&世志凡太夫妻の型破りな生活とは?徹子の部屋

2018年8月1日の徹子の部屋は 浅香光代&世志凡太夫妻がゲスト出演です。 1928年2月20

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
田川啓二のビーズ刺繍と黒柳の“宝物”・徹子の部屋

2018年度も黒柳徹子×田川啓二 コレクション もっとSU・TE・KI

no image
中村七之助の父勘三郎の思い出・徹子の部屋

2018年9月24日の徹子の部屋は35歳になった歌舞伎俳優・中村七之助

no image
千原せいじが透明ネズミの撮影に成功!!

剛腕お笑い芸人の千原せいじがテレビ番組ネクストブレイクで前代未聞の理研

no image
コレサワの期間限定音楽食堂はいつまで?お得情報は

2018年9月22日のバズリズムでコレサワコラボカフェの紹介をうしろシ

no image
藤原さくらのタイプは?マッチョ 好き?

2018年9月22日のバズリズムは藤原さくら22才です。 デビュ

→もっと見る

PAGE TOP ↑