*

菊池桃子のようなストーカータクシー被害にあわない方策は?

公開日: : トレンド

女優の菊池桃子(49才)にストーカー行為をしたとして、3月31日に警視庁池袋署は

ストーカー規制法違反の疑いで無職の容疑者(56才)を現行犯逮捕しました。

逮捕容疑は3月31日夕刻に菊地の自宅付近をうろつくストーカー行為をした疑いです。

飯塚容疑者は「話したいことがあった。自宅に行ったことは間違いない」と容疑を認めています。

既に逮捕前にタクシー会社を退職しています。

それにしても

ストーカー対策としてタクシーに乗って帰宅することも対策としてあげられているのに

そのタクシー運転手がストーカーするというのは盲点でしたね。


菊地桃子がストーカー被害にあった経緯


菊地桃子は自身のブログで 菊地桃子がストーカー被害にあった経緯を好評しています。



昨年の秋に配車システムでタクシーを利用しました。
マスク等で顔を隠し、会話も行く先を伝えただけでしたが、後日のメールによると
声で気づき、降車時のドアサービスで近づいてマスク越しに顔を確認したそうです。

その後、その時の乗務員と名のる人物から、事務所あてに執拗な交際等を求めるメールが届くようになりました。
また、送迎時に自宅を把握したとのことで、SNSやメールで私や家族に近づくことを示し、直接自宅にも押し掛けるようにもなっていました。


対策として

去年末以降、弁護士や警察に相談し、強く警告をしていただきました。
しかし、最近になってタクシー会社を退職し
ますます行動が読めず危険な状態に発展し報道で伝わったような経緯となった次第です。


 

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-9344370992241982"
data-ad-slot="6444532193">


 

菊池桃子のようなストーカータクシー被害の教訓は


★警察から警告してもらっても意に介さずストーカーを続けるタクシー運転手がいる

★最初からストーカーする意志で獲物を狙っているタクシー運転手がいる

★創業90年、東京最大手4000台の車両を有するタクシー会社 日本交通でもタクシー運転手の人格チェックは役に立っていない。


以上の教訓をまとめると 現状では

「すべてのタクシー運転手は ストーカー加害者になる可能性があることを前提にして 利用者は対策を取る必要がある。」

ということになります。

タクシーでのストーカー防犯対策


安全生活アドバイザー 佐伯幸子がテレビ番組 「ノンストップ」で 開示したストーカー防犯対策です。


・「運転手」をけん制するため「領収書」や「意見はがき」などを必ずもらう

・人が必ずいて明るい家の近くのコンビニで降りる。
 コンビニには防犯カメラがあるので2重の対策になる。

不幸にして

不幸にしてストーカー被害にあった場合の対策は


「ストーカー規制法」が平成12年11月24日施行されていています。

ストーカー規制法による規制の対象は2つです。

「つきまとい等」「ストーカー行為」があった場合は所轄の警察に相談すると

種々の措置を取ってくれます。

・被害防止のための援助
・警告・禁止命令による
・制止
・検挙・処罰

警察に相談するときは、事前に証拠を集めてまとめておきましょう。

目撃写真や、家にあった変化などをまとめます。

それを持って警察に相談に行きましょう。

スポンサードリンク

関連記事

橋本奈々未が引退後目指すのものとは?

2017年2月20日の誕生日の日に橋本奈々未は乃木坂46を卒業し、芸能会を引退しました。 芸能

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
デッドプール2 前売り券が世界同時発売

公開を6月2日に控えたデッドプール2の前売り券が2018年4月19日か

井桁弘恵が11代目ゼクシィCMガールに選ばれるまで

ご報告🌼この度、ゼクシィ11代目CMガールに選んでいた

no image
吉田鋼太郎の徹子の部屋

2018年4月20日の徹子の部屋のゲストは吉田鋼太郎です。 吉田

テレビ朝日は何故今になってセクハラ被害を名乗り出たのか?

テレビ朝日が4月18日午前0時に記者会見を開き「女性社員がセクハラを受

no image
貴乃花一門が看板をおろす?一兵卒としてのこだわり?

相撲協会とのトラブルがづついた貴乃花親方が 貴乃花一門が看板をお

→もっと見る

PAGE TOP ↑