*

中井貴一が徹子の部屋で見せた照れとは?

公開日: : 最終更新日:2018/01/10 未分類

2018年1月10日の徹子の部屋には53才になる俳優 中井貴一が登場します。

「徹子の部屋」の歴史は古い84才になっても元気な黒柳徹子のおかげで、徹子の部屋は長寿番組となっています。

中井貴一「徹子の部屋」の歴史は古いものがあります。

今回は初登場の37年前の中井貴一(当時 16才 )映像を見て照れまくる中井貴一の姿がみどころです。

徹子の部屋では中井貴一は園調布の邸宅に住みながらも、限られた経済状態の中でやり繰りしていた母の知られざる素顔を明かします。

自宅の庭で、亡き父・啓二さんが家族と遊ぶ貴重なフィルムも紹介されます。

スポンサーリンク



メロンの思い出

中井貴一が「徹子の部屋」に姉の中井貴恵と一緒に出演したのは19才の時です。

テーブルにはカットされたメロンがたくさん並んでいました。

「徹子の部屋」では食べたいものが何でも出るんだよということを姉が聞きつけてきました。

じゃあメロンをお願いしようということになったそうです。

以来、中井貴一が徹子の部屋に出るときはメロンジュースが出るようになりました。

このメロンジュース他では味わえないおいしさだそうです。

今日も中井貴一は「ああ、おいしい!!」といってメロンジュースを口に運んでいました。

母親ひとりで育てられた兄弟は

母親には「メロンは病気の時に食べる物なんだよ」と言われて育ったのです。

今は亡きお母さんですが

子供のころ親から言われた印象に残った言葉は死ぬまで消えないものなのでしょう。

中井貴一の父親に対する思い

19才で徹子の部屋に出演した時のVTRを見て中井貴一は照れまくりました。

大学生で初めて映画出演したばかりでした。

黒柳徹子に「今後はどうするつもりですか」と聞かれて

「まだやっていく自信がないのでわからない」と答えた中井貴一でした。

そもそも映画に出た理由は

父を全然知らなかったので

同じようなことをやることで

将来がみえてくるのかな」と思ったからだそうです。

中井貴一の父親は俳優の佐田啓二です。

中井貴一が2歳半の時に、撮影の帰りに自動車事故で無くなりました。

2歳半の時ですから中井貴一には「直接、父親との思い出はない」ということです。

「子どもができて自分と同じ思いはさせたくなかったというのもあり、子どもをつくらなかった部分もあります。」

ということですから

父親がいなくて、父親像がわからなくて、父親の愛がわからくて寂しい思いをしたことは言葉ではいいつくせない強烈な思いを中井貴一に残していますね。

お母さんが死んで納骨の時に初めて父の骨を見て

「あっ親父だよ!親父どうもみたいな感じがあった」という中井貴一です。


父親が死んだときに9才だった中井貴恵は父親の愛を十分受けた記憶があるでしょう。

姉の中井貴恵60才には成人した娘が2人います。

母親益子の思い出


ある日、「姉がデビューしているし

俺にはもう七光りは関係がないな」といったら

母が烈火のごとく怒りだしたそうです。

「佐田啓二という名前はそんな軽いものじゃない

どんなにアンタらがやろうがオヤジの名前が光らないということはぜったいにない

悔しかったらやってみろ」って言われたと中井貴一。

「自分が俳優をやっていられるのは

親父と母親のおかげなんだろうとしか思わない」と中井貴一


姉は女の子だから我慢をしちゃいけない

あなたは男の子だから我慢をしなさい

男の子は我慢をするもんだと教えられた。

なのに食べるものはべつでした。



運動部合宿から帰ってきた日に姉から言われました。

「言っとくけどね!

あんた相当違うんだからね」


「何が違うの」

「おかず!」

「あんたがいるときは必ずおかずがある

あんたの時は必ずカツが出る

私の時は

晩御飯の時は

お茶漬けでいい?って聞かれる

あなたは知らないだろうけどね」

中井貴一にはとんかつを出しても姉も母もお茶漬けだったのです。

とんかつと言っても中身はチキンでしたが。


中井貴一の指向する俳優像とは


尊敬する俳優の 小林桂樹さんに“アウトローが評価されやすい時代だけど、正統派でいてくれ”と言われたそうです。

だからかたくなに正統派でいたいという思いがあります。

「世の中で芸術家や自由業の人たちって多くても3割程度。

残りの7割であるサラリーマンが日本を支えているからこそ、残り3割も活躍できるということを忘れちゃダメだと思うんです」

強烈なアウトロー的な役を演じればもっと目立つ俳優であったことでしょう。

中井貴一そろそろ強烈な悪役を演じて欲しいですね。

アメリカの俳優ヘンリーフォンダはハリウッドでも息の長いスター名優で人間味豊かで善良な役を意欲的に演じ続けました。

晩年63才の時にセルジオ・レオーネ監督の西部劇「ウエスタン」で初めて冷酷な悪人に挑戦しました。

無表情でも善人のイメージが強い人だけに子供心にも怖かった記憶があります。

日本で言えば小林桂樹がすごい悪人を演じるようなものです。

中井貴一プロフィール

1961年9月18日定食屋の娘だった中居益子と結婚した俳優佐田啓二の長男として生をうけました。東京都世田谷で

今年56才になります。

俳優 中井貴一は日本アカデミー賞最優秀主演男優賞をはじめカス数の受賞を重ねて有名ですが、歌手としても活躍してきました。

52才の時に、小泉今日子とのデュエット曲「T字路」はヒット曲になりました。

スポンサードリンク

関連記事

no image

デヴィ夫人がキラン君を語る徹子の部屋

2018年5月14日の徹子の部屋はデヴィ夫人がゲスト出演です。 現在78歳になる何でも挑戦する

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
川谷絵音が「恋ツキ」俳優へ?その訳はindigo la Endを聴け!!

川谷絵音がアーティストから俳優へ?その訳はindigo la Endを

no image
伊東ゆかり&佐川満男の結婚の真相とは?徹子の部屋

2018年7月16日の徹子の部屋は伊東ゆかり&佐川満男&宙美がゲストで

no image
川谷絵音がプロデュースするジェニーハイでやりたいこととは?   

   川谷絵音がプロデュースするジェニーハイでやりたいことは初期から

no image
ジェニーハイJOIN ALIVEは過去最高の人出!!新曲とミニアルバムリリース予定の発表も!!

2018年7月14日にジェニーハイが北海道岩見沢で行われているJOIN

no image
くっきーのジェニーハイ以前の音楽活動とは?

BAZOOKAの知名度を上げるために結成されたバンド・ジェニーハイの「

→もっと見る

PAGE TOP ↑