*

白鵬の愚痴?朝青龍の激励が問題に。とくダネ!!

公開日: : トレンド

12月27日のとくダネ!ではモンゴルのテレビで朝青龍と白鵬の対談の様子を放映しました。

この中で白鵬が愚痴ともとれる思いを吐露しました。

朝青龍はモンゴルのことわざを引用して実利を追求しろという激励しました。

日馬富士による貴ノ岩に対する暴行事件が発覚する約2週間前の10 月31日にモンゴルで放送されたテレビ番組です。



週刊文春オンラインではこの様子を捉えて

朝青龍がモンゴルのテレビで白鵬に“八百長陳情”!?と伝えました。

“八百長陳情”!?とまで言ってしまうとこれは週刊文春の問題報道です。

“八百長陳情”!?かも知れないし、“八百長陳情”!?でないかも知れないからです。

言葉の解釈次第でいかようにも取れることを“八百長陳情”!?と問題提起すること事態が

問題なのですね。

もともと悪役イメージの強い朝青龍ですから。

やっぱりな!と受け取られる可能性大ですから。


白鵬と朝青龍の対談の流れ 故郷での白鵬の愚痴


故郷モンゴルに帰ればたまった思いを吐き出したくもなるでしょう。

白鵬は「外国人が親方になれないのはおかしい。土俵には外国人のまま上がれるのに」という
発言をしました。

唇を小刻みに震わして

溜めていた思いを思わず吐き出したという感じです。

現在の相撲協会の規定では日本国籍を持たなければ年寄株を持てません。

白鵬が日本国籍を取得しなければ親方になれないのです。


「モンゴル人で親方になれるのは白鵬しかいない。

力づくでがんばってほしい」と朝青龍は激励しました。


日本人からするとカチンとくる発言です。

しかし、サッカーやラグビーの監督やコーチを見てください。

外国人を採用したから強くなったのかも知れません。

日本相撲協会の規定や常識が世界から見ればおかしいのではと

考えて、発言する人がいないことが問題なのかも知れません。

白鵬の故郷での愚痴くらい

問題にする方が

おかしいのかも知れません。

白鵬なりの正論なのですから。

問題提起できない、論議しない、できない?ことが問題でしょう。

白鵬と朝青龍の対談の流れ。 実利を追求しろ


朝青龍は

「チャンスがあるなら(日本人ではなく)別のモンゴル人を成功させるんだぞ。モンゴルの仲間に可能性を開いてあげるんだ」

モンゴルのことわざには「他人の犬を育てるよりは、自分の犬を育てろ」と言うのがあると続けました。

この朝青龍のこの言葉が八百長陳情と受け取られかねないよという文春の指摘です。


日本人の感覚とはズレているのかも知れません。

日本人の感覚とズレている人たちと交わることで 進歩があるのも事実ですが。

モンゴル力士と貴乃花親方、相撲協会の混迷はどう決着していくのでしょうか。

スポンサードリンク

関連記事

フォルクスワーゲン(VW)の不正の中での新ディーゼル車の投入したメルセデスベンツ

VWの排ガス不正でディーゼル車への不信が渦巻いています。 ドイツの検察当局はウィンターコルンVW前

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

MISIAの夢は?徹子の部屋で響く歌声は?

2018年1月19日の徹子の部屋にはMISIAが初出演。 なぜか

no image
女性芸能人がもらえる裏ギャラ額は?

2018年1月17日の「良かれと思って!女性芸能人50人が芸能界の(秘

篠崎愛2018年は韓国の天使!!

篠崎愛の2018年、韓国男児の天使としての人気は爆発の始まりです。

斎藤工がはまるお茶と映画活動とは?徹子の部屋

セクシー男優、お笑い芸人、映画監督と広く活動展開する斎藤工が2018年

小柳ゆき現在と2018年からは?

実力はあっても人気が低迷している歌手の一人に小柳ゆきがいます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑