*

第68回NHK紅白 桑田佳祐 紅白事件は何になる?

公開日: : 最終更新日:2017/12/31 トレンド

過去紅白歌合戦に出演しては騒動事件を起こして物議を繰り返してきたサザンオールスターズ桑田佳祐が第68回NHK紅白に出演することになりました。

第68回NHK紅白では特別枠としての出演です。

カウントダウン公演を行う横浜アリーナから中継で生出演とのことです。

このバターンは2014年の横浜アリーナパターンと酷似しています。

このときは衆院解散を批判とも受け取れる替え歌にしているのです。

第68回NHK紅白 桑田佳祐 紅白事件は何になる?2014年NHK紅白を振り返る

2014年NHK紅白の時の政権は安倍政権でした。

2017年のNHK紅白も安倍政権でむかえます。

なんかきな臭いですよね。

このときの様子を振り返ってみましょう。

 

★紅白事件前編

2014年12月28日に横浜アリーナで行われたサザンのライブには、安倍首相と昭恵夫人が鑑賞に訪れていました。

ここで桑田は「爆笑アイランド」の一部歌詞を「衆院解散なんてむちゃを言う」と替え歌にしました。

それは安倍首相を揶揄するというパフォーマンスでした。

安倍首相は一応、「(歌を聴いて)のけぞって驚いたが、楽しみましたよ」などと答えましたが、その態度は明らかに気分を害していたそうです。

安倍首相も楽しみに来たのに 音楽会で気分を害するとは政治家は大変ですよね。

 

★紅白事件本番

横浜アリーナからの中継で桑田佳祐とサザンが歌い演奏した曲は「ピースとハイライト」でした。

桑田佳祐の鼻の下にはアドルフヒトラーそっくりのちょび髭がついていました。

「ピースとハイライト」の歌詞とちょび髭から連想することは

時の政権の長である安倍首相は独裁者ヒトラーと同じというものでした。

★紅白事件後編

2014年に桑田は14年に紫綬褒章を授与されました。

受賞を受けた桑田ですが、年越しライブでは大晦日の紅白中継後、紫綬褒章をポケットから取り出し、たいしたもんじゃないというようなパフォーマンスをしてみせたのです。

桑田のパフォーマンスはあまりにも単純極まりないものです。

批判というよりも茶化して話題集めしているともとれますが・・・。

そうは受け取らなくて騒動になるところが平和国家のいいところです。

 

第68回NHK紅白 桑田佳祐の紅白事件は何になる? 第33回紅白を振り返る

1982年(第33回)ヒット曲『チャコの海岸物語』を演歌調で歌い始めた。

ここまではNHKの想定内でした。

ところが、間奏に入ると「とにかく、受信料は払いましょう!」「裏番組はビデオで観ましょう!」とシャウトしたのです。

こんなことをおとなのNHKが桑田佳祐にいわせるはずがありません。

全国からブーイングの嵐がおきました。

立場上NHKは桑田側に詫び状を要求しました。

これに怒った桑田が「詫び状を書くぐらいなら二度と出ない」とはねつけたとも報じられています。

子供の争いになってしまいましたね。

桑田佳祐の「ふざけすぎ」「茶化し過ぎ」と抗議が殺到したのです。

桑田佳祐2017年NHK紅白歌合戦でのふざけすぎ事件は何?

2017年NHK紅白歌合戦で桑田佳祐が歌う曲は「若い広場」です。

歌詞の内容はどうみても穏当なものです。

気になるのは今年は桑田佳祐ソロデビュー30周年です。

来年はサザンデビュー40周年です。

となると歴史に残るおおふざけ事件が予想されるのです。

2017年NHK紅白歌合戦で桑田佳祐がどんなパフォーマンスをするのか

お楽しみです。

 

気になるのは「若い広場」の歌詞に出てくるSOUND OF MUSICです。

有名なミュージカル映画ですが、

戦争前夜の1930年代後半のオーストリアが舞台です。

妻に先立たれた退役軍人トラップ大佐と家庭教師マリアとの結婚や,一家がナチスの追及を逃れてスイスに亡命するまでを描いた物語なのです。

SOUND OF MUSICの意味ですが、訳は難しくて

大地の響き、自然の営みといった意味合いがあるそうです。

昨今の風潮を見るともっと大きく「歴史の流れ」にたいする警笛」とみてもいいような気がします。

桑田佳祐は巧妙に何かを仕掛けているような気がします。

追伸

有藤アナが隣にいたせいか

桑田佳祐は良い子のまま終わりました。

女に弱いなあ~

スポンサードリンク

関連記事

no image

川谷絵音・indigo la End の曲作りが早いわけは?

2017年10月16日放送の関ジャム∞で放送されたように川谷絵音の曲作は異常に速いと言われています。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
BUMP OF CHIKIN シリウスのMVでドローンを飛ばしたのは誰か?

2018年9月24日に配信リリースされた「シリウス」は、テレビアニメ「

no image
田川啓二のビーズ刺繍と黒柳の“宝物”・徹子の部屋

2018年度も黒柳徹子×田川啓二 コレクション もっとSU・TE・KI

no image
中村七之助の父勘三郎の思い出・徹子の部屋

2018年9月24日の徹子の部屋は35歳になった歌舞伎俳優・中村七之助

no image
千原せいじが透明ネズミの撮影に成功!!

剛腕お笑い芸人の千原せいじがテレビ番組ネクストブレイクで前代未聞の理研

no image
コレサワの期間限定音楽食堂はいつまで?お得情報は

2018年9月22日のバズリズムでコレサワコラボカフェの紹介をうしろシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑