*

若狭勝は胡散臭いのか?

公開日: : トレンド

若狭勝は胡散臭いという見方について検証してみました。

61才になる若狭勝は先の衆議院選挙で落選し、政治活動から身を引くことを宣言しました。

若手後進に道を譲るというのが理由です。

若狭勝は最近は芸能人?いや弁護士としてマスメディアに頻繁に登場しています。


若狭勝を小池知事の応援でテレビで顔を見かけたときにどこかで見た顔だなあ思っていました。

すぐにヤメ検でテレビ出演していた人かと思い出し、マスコミ顔が売れると政治家になるのかとも思いました。

その若狭勝ですが胡散臭いといってもいろいろな見方があります。

いくつか紹介しましょう。


SNS上での一般的な見方「若狭勝の人相が悪くて胡散臭い」


まず人相が悪くて胡散臭いという見方があります。

若狭勝は東京の下町出身で、若いころは人の話をよく聞く素直な面があったそうです。

検事や政治稼業をしているうちに、糖尿病予備軍といわれるまで体調が悪化しました。

最近のテレビでは余命7年とまで言われましたね。

この辺の体調の悪化が顔に出ていたのでしょうか。


若狭勝の余命は7年!ストレス芸能人の診断余命は?


SNS上での一般的な見方「若狭勝は勝ち馬に乗っただけで胡散臭い」


若狭勝は勝ち馬小池百合子に乗っただけで、自民党除名になっても、選挙で負けても弁護士として生きていけるという計算があった。

勝っても負けても顔が売れて宣伝になるという読みをもとに行動した胡散臭いやつという見方です。


胡散臭い若狭勝が小池百合子を応援した理由


若狭勝本人は日本の「しがらみ政治」から脱却するには小池都都知事の誕生が極めて重要であると公表しています。

特捜部検事として、政治家の不正・汚職を追求する中で、まさに「しがらみ政治」がその原因であると思い続けてきたと言います。

小池知事の誕生は女性差別の撤廃につながるとも言っています。

若狭勝は自民党の政治家としてとしてまじかに政治活動してますますその思いを強くしたとも考えられます。


元同僚検事の若狭勝に対する見方


東大卒で今は弁護士の元同僚検事の評価は胡散臭いを通り越して手厳しいものがあります。

2009年春、若狭が、東京地検公安部長を最後に、検事を辞めたことを聞いた。

「裁判員制度が始まり、冤罪を防ぐためには弁護士の役割がより大きくなるため、裁判員裁判の法廷に立ちたい。」というのが理由とのことだったが、その意味はよくわからなかった。

その後、彼が、実際に裁判員裁判の法廷に立ったという話も聞かない。

若狭が参議院議員選挙比例区に、自民党公認で立候補するという話を聞き、正直なところ、「まさか」と思った。
・・・・・・退官後も、まさに「特捜部の看板」で仕事をしてきた、というのに近いのではなかろうか。

そういう若狭が、自民党の総裁から公認証書を受け取り、自民党候補として、自民党への支持を訴える選挙活動を行っていくことには、彼のこれまでを知る人間であれば、誰しも違和感を持つであろう。

今回の若狭の参議院議員選挙への出馬は、「特捜検察の凋落」を象徴する出来事のように思える。

その当事者である若狭が、参議院議員選挙でどのような選挙活動を行い、有権者がどのように評価・判断するのか、注目したい。


特捜班は過去田中角栄のロッキード事件、各種のゼネコン汚職事件で政治家の摘発の担当部署で、自民党にとっては天敵みたいなものです。

若狭勝は特捜班の副部長まで勤めていた人です。

そんな人がなんで自民党から立候補するの?という見方です。

自民党でなければよかったのと言えば怒られるかも知れませんが、深読みは避けます。


胡散臭い若狭勝が見えていたものは何か


胡散臭いといわれている若狭勝ですが、政界の裏側を過去の業務活動からして熟知しているはずです。

政治活動が短いから発言が短いからミス発言をするとも言われましたが、指摘した人もしがらみ政治の当事者です。

加計学園や森友学園の忖度問題はまさにしがらみ政治の代表的な事例かも知れません。

その忖度を生んだ土壌は内閣人事局にあります。

内閣人事局は首相や官房長官、大臣らが各省庁の人事を決める部署です。

縦割り省庁のゼッケンを外して国益のために働く官僚をトップに持ってくるためという大義名分があります。

負の側面は官僚が内閣人事局をみて忖度するということです。

これは若狭勝よりも胡散臭さそうです。

しかし世界を見れば、超!!胡散臭い国や政治家がたくさん存在しています。

日本守るためには日本の胡散臭い政治家にまだまだ頑張ってほしいものです。

スポンサードリンク

関連記事

長谷川潤 (巨人)の 球速

長谷川潤は2015年の育成ドラフトで116人中116番の指名でようやく巨人へ入団できました。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
物忘れ・認知症予防のポイントとは?記憶を良くしたい人は注目!!ガッテン!!

2018年5月23日のガッテンは物忘れや認知症を予防できる「記憶物質」

no image
お金がかかるスポーツランキング!!一流アスリート達が公開

2018年5月21日の「中居正広の身になる図書館」は一流アスリート達が

no image
三田杏・ナゼ 介護士から“AV女優”に!?

2018年5月18日の「じっくり聞いタロウ」は19歳で介護士から“AV

no image
香西かおりの家族との生活・徹子の部屋

昨年、認知症を患っていた母が亡くなりました。 母に寄り添うため、

no image
橋爪功の思い出と現在・徹子の部屋

2018年5月24日の徹子の部屋は橋爪功がゲストです。 橋爪功は

→もっと見る

PAGE TOP ↑