*

世界仰天ニュース食べ物に潜む恐怖2017年6月27日

公開日: : トレンド

ディーンフジオカをゲストに招いて世界仰天ニュースが「食べ物に潜む恐怖」をテーマにした放送をしました。

2017年6月27日の世界仰天ニュースは夏場を迎えて食べ物が原因の中毒や毒物による事故事例を紹介しました。

ゲストのディーンフジオカは海外生活が長く、台北では食中毒になったことがあると話していました。

世界仰天ニュース食べ物に潜む恐怖は家庭に潜むダニが中毒事を起こす恐怖の事例からスタートしました。


世界仰天ニュース食べ物に潜む恐怖 お好み焼きで異変が


どこの家庭でもお好み焼きは手軽に作って食べますが、そこにも恐怖の事例が潜んでいます。

帰宅して夕食まで時間がないので保存してあったお好み焼き粉を使ってお好み焼きを作って食べました。

夫・妻・娘の3人家族です。

妻が半分ほど食べたころに違和感が

口の中がピリピリするというのですが夫と娘は何でもないというので食べ続けました。

ところが妻が食べ終わって10分ほどで息苦しくなりました。

娘にも同様に異変がおきました。

息がくるしいのです。

世界仰天ニュース食べ物に潜む恐怖 お好み焼粉に潜む生物



病院へ連れて行かれたころには妻と娘の体中に蕁麻疹が出ていました。

その日気管支拡張剤を処方されて後日受信したアレルギー科で病名がわかりました。

病名はダニ経口摂取によるアナフィラキシー。

ダニが侵入した粉製品などを食べてアレルギー反応が出る症状です。

お好み焼き粉にダニが潜んでいたのです。

食べたお好み焼き粉は1年半ほどの賞味期限切れのものでした。


スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-9344370992241982"
data-ad-slot="3554108502">



世界仰天ニュース食べ物に潜む恐怖 加熱してもアレルゲンはなくならない



ダニ経口摂取によるアナフィラキシーは1993年にアメリカ・ニューオーリンズでつくられた揚げパンを食べたことで初めて報告された症状です。

アメリカではパンケーキシンドロームといいます。

海外では死亡例が出ているほど危険なアレルギーで、通常はダニアレルギーを持っている人が発症します。

加熱してもアレルゲンはなくならないのが特徴の一つです。


世界仰天ニュース食べ物に潜む恐怖 ダニの侵入方法


ダニはわずかなすき間でも侵入することができます。

女性はお好み焼き粉の開封口をしっかりと折って輪ゴムで止めていました。

その折り目からダニが侵入して繁殖してしまったのです。

チャック式タイプの開封でも開け口の部分に粉が付着していると そこでダニが繁殖します。

チャックを開けたときに粉と一緒にダニが中に落下侵入するケースが多々あります。



世界仰天ニュース食べ物に潜む恐怖 お好み焼き粉に潜むダニのカズ



台所での開封は条件がそろっているため数週間でダニが繁殖する可能性があります。

ダニが入った粉は加熱してもアレルゲンはなくならないので使えません。

賞味期限が切れたお好み焼き粉にはいったいどれだけのダニが潜むのか調べました。


賞味期限5年前も過ぎのお好み焼き粉には1g当たり2万匹くらいいました。

粉全体で77万匹です。

調査したのはダニの生態を長年研究している (株)ペスト マネジメント ラボ 高岡正敏さんです。


お好み焼き粉以外の賞味期限切れの粉にはたんぱく質が含まれていないのでダニが確認されませんでした

お好み焼き粉に入っている動物性たんぱく質がチリダニの増加に関わっているのです。

パンケーキミックスなどのミックス粉には動物性たんぱく質が含まれています。

どのように保存すれば良いのか密閉容器に入れて冷蔵庫に保存するのが大事


世界仰天ニュース食べ物に潜む恐怖 お好み焼き粉どのように保存すれば良いのか



冷蔵庫の中は温度も低いし繁殖しずらいので1番安全です。

密閉容器に入れて保存します。



世界仰天ニュース食べ物に潜む恐怖 家のダニを減らす


番組では家のどこにいるのか調査しました

1m2当たりのダニの数をカウントしました。


ベッドのマットレス   210匹

ソファー        826匹

クローゼット      1363匹

台所の食品庫      1651匹

カーペット      1万9188匹

調査資料は電気掃除機で吸い取ったものです。

豆に掃除すればダニの繁殖はかなり防ぐことができます。


世界仰天ニュース食べ物に潜む恐怖 ダニを殺すには


ダニは日ごろの洗濯では死にません。

天日干しも死滅させるには至らないのです。
 
ダニを撃退するには乾燥機 60℃以上で死滅させる必要があります。

30分以上行なえば効果が高いと言われています。

家庭では部屋の通期換気をよくして掃除・洗濯をこまめに行う事が肝要です。


日ごろの掃除は繁殖を防ぐうえ上でも重要なのです。




スポンサードリンク

関連記事

松居一代泥沼離婚調停の成立会見12月15日

12月15日8時32分「とくダネ!」では松居一代泥沼離婚調停の成立会見を生中継しました。 会場

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

犬吠埼で初日の出で見て、温泉へ

犬吠埼周辺は風が強い地域です。 初日の出で見に行くと、寒さが身に

犬吠埼で日本一早い初日の出で見て、初詣も

千葉県犬吠埼は日本一早い初日の出が見られるということで毎年多くの観光客

松居一代泥沼離婚調停の成立会見12月15日

12月15日8時32分「とくダネ!」では松居一代泥沼離婚調停の成立会見

役満ボディ岡田紗佳もしかしたらズレてる?

モデルでありながらプロ雀士の岡田紗佳は12月4日「ちょっとザワつくイメ

房総半島勝浦市で初日の出と初詣を一緒に 

千葉県浦市には絶景の初詣スポットが数か所あります。 近くには初詣

→もっと見る

PAGE TOP ↑