*

ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味

公開日: : グルメ, トレンド


ガッテンはすりおろしごぼうを一さじビールに入れた立川志の輔の乾杯からはじまりました。

健康食材としてのごぼうをおいしく利用する手法の紹介が始まりました。

2017年6月21日のガッテン!はすりおろしごぼうと冷蔵ごぼうという健康で美味なごぼうの紹介です。

ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味 すりおろしごぼう入りノンアルコールビール

 

スタジオメンバーがすりおろしごぼうノンアルコールビールの見事な味わいの世界を体験しました。 

「あっうまい!!

深みが出て、コクが増して ドイツの方にのましたい」

ノンアルコールビールではとても美味なビールへ変身しました。


ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味 ごぼうを愛している国セルビア共和国の用途は



セルビア共和国では昔から健康効果を期待してごぼうを利用しています。

ごぼうはセルビア語でチーチャックといいます。  

セルビアには苗字がチーチャックという人もいます。


農家訪ね、ごぼうの収穫に行きました。

ところがごぼうは道端に生えています。

ごぼうの原産地はセルビアのような寒い地域なのです。

根が枝分かれしていて形が日本ものとは違う野生のごぼうです。

セルビアでは一般にごぼう茶に加工されて利用されています。

食べるのは特別な人たちだけ。
スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-9344370992241982"
data-ad-slot="3554108502">



セルビアではごぼうを食べる人もいます。

ごぼうを切って湯通しほかの野菜と混ぜたサラダです。

仕事柄健康効果を期待してのことです。

その職業とは セルビア正教の司祭です。

体を清める大切な食材といいます。

ごぼうは動物性食品を出してくれるからです。

ごぼうにはバランスよく大量に不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が含まれています。


善玉菌にりようされる水溶性食物繊維は血糖値の急上昇を押さえます。

不溶性食物繊維はお通じを良くします。


ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味 セルビア流ごぼう茶の作り方


スタジオメンバーはごぼう茶を試飲しました。

「いい香り」

★セルビア流ごぼう茶の作り方は

ごぼうの皮剥かず、薄く剥いて乾燥するまで天日干します。

お好みでフライパンでからいりすると風味がまします。 

熱湯をそそぎ5分ほど待てば完成です。

ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味 ごぼうあまい


群馬県のごぼう農家が5年前のお正月に発見、たべたら甘い!

1年後の正月もたべたら 滅茶甘い!!

偶然の発見でした。

全く同じことに偶然気が付いた人々がいました。

青森県の農家は春に食べるごぼうは甘いといいます。  


スタジオでそのあまいごぼうを生を試食しました。

「あまい!!サトウキビに近い」

いつものごぼうと比較すると全然違う

ふつうのごぼうを食べると

「苦い、えぐみがある」

どういうこと?


あまいごぼうは予冷庫に収穫野菜と一緒に入れたものです。

普通こぼうは収穫と共に出荷されるのです。

秋に収穫して冷蔵して春に食べるとごぼうがが甘くなるのです。

甘い小棒は半年冷蔵したものをスタジオで試食したのです。


イヌリンが糖を出すことで ごぼうは成長します。

ほおっておくと2mの高さまで茎が伸びていきます。

イヌリンはたくさんの糖が集まっているエネルギーの源です。

収穫は茎が伸びる前なのでたくさんのイヌリンが残っています。

ごぼうは冷蔵庫に入れると凍るのをふせぐために糖を出して凍りにくくするのです。


ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味 甘いごぼうのオススメ料理は



素揚げが一番おすすめ名のはゴボウの味がはっきりわかるからです。

皮は剥かずにかっとして、片栗粉をまぶして160度6分上げて完成

「あまくておいしい!」



ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味 冷蔵庫での保存


乾燥しないように買ったときのふくろに入れたまま保存します。

1か月もたてば甘味がわかるようになります。

長持ちちするのは土付きで冷蔵庫入れておけば数か月は大丈夫。

洗ったごぼうはは1か月です。

ガッテン!すりおろしごぼうは健康で美味 すりおろしごぼうで変身


すりおろしごぼうをスパゲティに混ぜました。 

いろんな野菜を混ぜたような味に変身。


★すりおろしごぼう作り方

5mmぐらいに切って水と一緒にミキサーにかけます。

ごぼう200gに対して水100cc。

生のままでは渋みが強いのでフライパンで2分ほど強火で加熱して完成。

冷凍保存okなので袋に薄く延ばして保存すれば便利です。

スポンサードリンク

関連記事

孤独のグルメ久住昌之に大好評!!谷原章介の25時ごはん2017年5月11日

2017年5月11日今夜の「谷原章介の25時ごはん」の深夜メシは孤独のグルメ久住昌之がゲストです。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

no image
関ジャニ∞音楽王NO.1決定戦!!鈴木瑛美子優勝の行方は

  2017年9月29日関ジャニ∞音楽王NO.1決定戦

no image
認知症予防に脳を若返らせるNGF たけしの家庭の医学

2017年9月26日のたけしの家庭の医学 「認知症予防に脳を若返らせる

no image
内臓脂肪を減らす たけしの家庭の医学

2017年9月26日のたけしの家庭の医学 「内臓脂肪を減らす」を紹

肌を守るスパイス クミン特集あさイチ

9月26日あさイチでは肌を守るスパイス クミン特集を放送しました。

no image
丹野こんにゃく番カフェでのこんにゃくの使われ方

2017年のガッテンでは山形県の丹野こんにゃくの社長が出てきてこんにゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑