カズレーザー・田中裕二・ホリエモン・スティープジョブズのマイ神様2017年5月16日
公開日:
:
芸能
2017年5月16日のオー!!マイ神様ではゲストがホリエモンとMCのメスプル超合金カズレーザーと爆笑問題田中裕二が故スティーブジョブスの名言について語り合いました。
ホリエモン堀江貴文がマイ神として尊敬しているのは故スティーブジョブズです。
ライブドアを率いて時代の兆児となるもその後証券取引法違反で逮捕され懲役という波乱の人生を歩んできた
12億台という歴史上もっとも売れた商品を開発したスティーブジョブスは時価総額8兆円まで上り詰めた男です。
アップルの創始者でもあるスティーブジョブスほホリエモンはいつからマイ神とあがめるようになったのでしょうか。
ホリエモンがスティーブジョブスから学んだ天才的なものとは。
どん底に落ちた堀江を救ったマイ神のことばとは?
カズレーザーのイメージはスティーブジョブスとホリエモンは同じラインにいる方ですよねというものです。
年代的にはスティーブジョブスは1955年2月生まれ、ホリエモンは1972年10月生まれですから,年齢的にはスティーブジョブスが16才年上兄貴となります。
お笑い界で頭の良い芸人と言えばメイプル超合金のカズレーザーやロザンの宇治原史規や澤山裕二などがいます。
ホリエモンが尊敬する人は誰と振られた岡田結実が思い付きで「ハライ澤部!!」と答えたところ、ホリエモンが彼はお笑い界で5本の指に入ると反応しました。
返しが美味くて頭がいいというのがホリエモンの感想です。
カズレーザーも頭がいいとホリエモンは言いましたが、「僕は坊主じゃありませんよ!」とはぐらかしたカズレーザーでした。
style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-9344370992241982"
data-ad-slot="3554108502">
★1973年リード大学に入学するも半年で中退
★1976年 21才の時にApple創業
★2007年 初代iPhoneを発表
★2011年 iPhone4Sを発売した翌日に56才で死去
★トレードマークのタートルネックは三宅一生のデザイン
素晴らしい実績とホリエモンはしょうかいしました。
運命の出会いはいまから25年前のホリエモンが20才の頃アップルジャパンの仕事をしているときです。
Appleのウェブのプレゼンをしたりとかしていたきっかけでインターネットの世界に入るホリエモンでした。
ホリエモンがスティーブジョブスから最も影響を受けたのが彼のプレゼン能力です。
どんな素晴らしい商品を開発したとしても人に知られなければ売れることはありません。
プレゼンテーションがうまくないと人には伝わりません。
スティーブジョブスのプレゼンは練り込まれたシンプルさがあって素晴らしいとホリエモンは言います。
2007年iPhoneを初めて発表した時のスティーブジョブスのプレゼンVTRを引き合いにしてそのすばらしさをホリエモンは説明しました。
スティーブジョブスはこのプレゼンの前に役員を集めて100回以上
今日新たにAppleが電話を再発明するんだ。
ことばの数が少なくて間を十分に取って、3つのプレゼン映像に対する説明文も各1行だけです。
沈黙怖くないんですかねとカズレーザー。
あの間はちょっととれないねと田中裕二。
ホリエモンがすごさを説明します。
要点を3つにまとめています。
みんなが覚えられるようにシンプルにしているわけです。
①スライドは文字を少なくシンプルに
②プレゼンの言葉に難しい用語や専門用語が一切ない。
③舞台裏で百回以上もリハーサルしていて、前日には通しで2回練習している。
執行役員をあつめ講堂で6日間に渡る入念なリハーサルをしていたのです。
昔はビットマップフォントといってギザギザのフォントでしたが、初めてなめらかなフォントをパソコン上で表示させたとか。
その結果イラストレーターやデザイナーが使いだしたのです。
人の心を動かすためにコド派の使い方にとことんこだわったそうです。
たとえば「Appleが電話を再発明する」とプレゼンで表現しました。
もともとあるんだけどべつの価値観としてよみがえらせるといったことを見事にシンプルに表現したわけです。
カズレーザーもスティーブジョブスの言葉こだわりがすきだそうです。
Appleの経営が苦しくなった時にコカ・コーラの社長を引き抜くときに
「このまま一生お前は砂糖水を売り続けるのか?俺と世界を換えるのか選べ」といったんですよ。
無茶苦茶カッコイイとカズレーザー。
辞めてもいいんじゃないという声も必要な時もあるから難しいですよねとカズレーザー。
ジョブスの失敗も語るホリエモン。
Macの試作品となる「Lisa」で大赤字を出してアップルを追い出されました。
頑張ってやっていたらAppleの経営が傾いてジョブズがいないとだめだとなって戻りました。
「こういうのがあったら世の中滅茶便利になる」とい頭の中にあるイメージなんとしても世の中に出すという不屈の精神がある
それがホリエモンがジョブズをマイ神としてあがめる理由です。
何度失敗しても立ち上がる世の中を常に良く変えたいという不屈の精神なのです。
最後にホリエモンが立ち上がったジョブスの不屈の精神の言葉を紹介しました。
「他人の意見で自分の本当の声を消してはならない」
関連記事
-
-
乃木坂46白石麻衣が王様のブランチで行列の回転ずしめぐり
2月7日に2nd写真集「パスポート」が発売される乃木坂46の白石麻衣が王様のブランチで激うま回転寿司