*

孤独のグルメ久住昌之に大好評!!谷原章介の25時ごはん2017年5月11日

公開日: : グルメ

キャプチャ2017年5月11日今夜の「谷原章介の25時ごはん」の深夜メシは孤独のグルメ久住昌之がゲストです。

久住昌之が原作を手掛けた「孤独のグルメ」はドラマ化され「深夜の飯テロ」ブームとなっています。

谷原章介は久住昌之の原作者の仕事のやり方からさぐりを入れます。

「あのお店はどうやってみつけるんですか」

谷原章介は孤独のグルメの愛読者でもあります。

「もう足であるいてみつけるしかないですね。〆切が来てあせっていきますよ」と久住昌之

「嗅覚です。絶対パソコンとかで調べないです。調べると調べたことを食べちゃうんですね。知らないで行くとその店がいいかどうか中入っても分からないでしょ。

〆切が来るとほんきで勝負かけるんですよね。ごちそう探しているんじゃなくて、面白いマンガを描くことを探しているんで。おいしくなくてもいいんですよ」


谷原章介の深夜メシ25時の行きつけ店は高円寺にあります。

居酒屋「楽や」の久住さんイチオシの深夜メシはじゃこ天 500円(税込み)です。

じゃこ天は小魚をすりつぶし油で揚げたさつまあげで愛媛県の名産品として知られいます。

辛子酢味噌と合わせて食べると絶品です。

久住さんは深夜に仕事が終わった後、ここで一杯飲みながら食べるとか。

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-9344370992241982"
data-ad-slot="3554108502">



「谷原章介の25時ごはん」ではゲストが「孤独のグルメ」の原作者でもある食通なだけに事前に50項目質問をとっています。

しかし、好きな食べ物の欄にはキャベツと大根しか書いてありません。


「孤独のグルメ」の原作者久住昌之が好きな食べ物は

脇役のきゃべつと大根に愛着がある久住昌之です。


・キャベツ 漫画通にキャベツ炒めが出てきたときは「わかっていると」と大興奮。

     キャベツ炒めから、とんかつに添えてあるキャベツ、焼きそばのキャベツ、カレーにもきゃべつを入れる。

・大根  大根はエライと思っているが決して好きではない。しかし、たくわんやおでん、切り干し大根などオールマイティに使える。

     ツマや大根おろしなど相手を引き立てる名わき役でもある。

大根の種類は日本が一番多い。

     「大根はエライ」という絵本を出したこともある。

 大根と鳥手羽の煮込みは旨い。油揚げを入れると良いアクセントになる。

     ガンポ(西洋風おじや)なども食べる。


久住昌之が深夜に食べたくなるものは?

     〆にラーメンなどガッツリしたものは食べなくなった。
 
     おみせの人がまかないで作っているラーメンをお椀一杯いただくがそれがまた旨い。

「孤独のグルメ」の原作者久住昌之が普段食べるものはどんなもの

納豆とか地味なんですよ。

キャベツが好きだっていうのを言わなきゃならないんですか?となかなか気難しそうな人です。

忘れられないのは豊橋がキャベツの産地なんですよ

たまたまそこ歩いていてお腹空いてはいったところででてきたキャベツのサラダがスゴイおいしかったそうです。

ただの千切りにドレッシングかけただけです。

ドレッシングは手作りのもの。

大根おろしが好きです。

大根おろしを納豆に入れるのも好きだした、大根おろしに肉でもいいし、卵焼きにつけてもおいしい。

大根はスゴイです。

世界で一番大根料理やっているのは日本とか。

谷原章介の25時ごはんが作る「今日は俺たちが主役だ!大根カレー春キャベツ包」

キャプチャqw谷原章介が作るのは、今日は俺たちが主役だ!大根カレー春キャベツ包です。


・用意する食材 分量2人分


大根12cm、春キャベツ(葉4~6枚)豚ひき肉(200g)カレー粉(大さじ1)、チーズ(2枚)、ご飯(2人分)枝付きレーズン(適量)


・作り方


大根を3cm角に切ります。均等に味をしみ込ませるためです。

生姜(1片)とニンニク(1片)の下ごしらえです。

ガラスボールのそこで叩き潰します。それから細かくカット。
あっスゴイそんなことやるんだ。

細胞が壊れるんで香が出るんですよね

大根は自ら下茹でします。

沸騰してから2分後火を止めて5分放置します。

余熱を利用することで食感を残しつつ芯は柔らかに、煮込むときは味がしみ込みやすくなります。

大根の葉を取るときは上から水道水をかけると中に水が入って剥きやすくなります。

ちぎった春キャベツはよりフレッシュさをだすため水につけておく。

カレー粉(小さじ3)をフライパンに入れます。

カレー粉を乾煎りします。
風味とコオバしさが倍増します。

目安は煙が上がるまで。

毎回1週間試しづくりを繰り返します。

食材の意味を出したいのです。

ニンニク・生姜・オリーブオイル(小さじ2)をくわえて約3分間香りが出るまで炒めます。

豚弾く肉(200g)をくわえてパラパラになるまで火を通します。

醤油(小さじ1)黒コショウ(小さじ1)一味唐辛子(小さじ1/2)を加えます。




鶏ガラスープの素(小さじ2)を湯(100cc)で溶かしたものを加えます。

鶏ガラスープを使用することでだしの旨みとコクが増す

乾煎りしたカレー粉、ニンニク、ショウガ、豚ひき肉を炒め鶏ガラスープを加えて煮込む。

下茹でした大根を加える。

約5分軽く煮込む。

火を止めて水溶き片栗粉(おおさじ3)でとろみをつけます。

大根ドライカレーの出来上がりです。

ご飯にチーズ一枚を載せます。


水にさらしたシャキシャキの春サラダを器に盛りつけます。


「今日は俺たちが主役だ!大根ドライカレー春キャベツ包み」

いつもは脇役の大根と春キャベツを主役にしたメインディッシュとなりました。

付け合わせは特性ピクルスです。

大根の葉と川に紫蘇のみの塩漬けと酢を合わせます。


お味の方も「孤独のグルメ」の原作者久住昌之には大好評の一品となりました。


ゲストの孤独のグルメ久住昌之の「今日は俺たちが主役だ!大根ドライカレー春キャベツ包み」の評価は★★★


「いや~寝めちゃくちゃうまいです。」

キャベツにくるんでいただきます。

「いいっすね。これおいしいな。

いけますね。チーズ邪魔してない。脇役に回っている!」

と「孤独のグルメ」の原作者久住昌之に大好評の「今日は俺たちが主役だ!大根ドライカレー春キャベツ包み」て゜した。

その評価が最高の★★★の理由は

脇役が脇役のまま輝いている。


大根カレーというのは斬新な発想ですね。

「孤独のグルメ」の原作者久住昌之の評価も美味しいということなので是非一度チャレンジしてみたいですね。





度チャレンジしてみたいですね。

スポンサードリンク

関連記事

大量の柚子の保存と?その加工方法と人気レシピ、利用の方法は?(塩柚子編)

我が家のゆずの木にはまだゆずが鈴なり状態なので寒波で痛む前に取ることにしました。 家の柚子は無農薬

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

疲れ目解消法は1分で!!ためしてガッテン2017年7月19日

2017年7月19日のためしてガッテンは疲れ目の原因と解消法を放送しま

カート少年元F1井出 有治さんが応援グータッチ2017年7月8日

小学3年生のカート少年の白井京之介君を元F1ドライバー井出 有治さんが

カート少年元F1井出 有治さんが応援グータッチ2017年7月1日

小学3年生のカート少年の白井京之介君を元F1ドライバー井出 有治さんが

芦田愛菜がやりたかったこと!!櫻井・有吉夜会

2017年6月29日の櫻井・有吉夜会は芦田愛菜がやりたかったことに挑戦

健康食納豆の食べ方は?ためしてガッテン

健康食納豆糸をひいたりねばねばするのが特徴です。 そんな納豆のお

→もっと見る

PAGE TOP ↑