*

2017年2月8日ガッテンは劇的に冷え性を改善する血管伸ばしを紹介

公開日: : 最終更新日:2017/02/09 トレンド

2017年2月8日NHKテレビの「ガッテン」は劇的に冷え性を改善する血管伸ばしを紹介しました。

冷え性の人の中には脳梗塞を引き起こす血圧変動が激しいタイプの人がいます。

NHKが街角で冷え性の人80人調査したところ

7名がこの血圧変動が激しいタイプの人でした。

自転車に乗ったり、掃除をしたりするだけで血圧が大きく上昇するタイプの人危ないのです。

20160107171903-400x228ガッテンではこのようなタイプのひとを発見する方法を最初に紹介しました。

冷え性で脳梗塞の危険性がある血圧変動が激しいタイプの人とは
冷え性で脳梗塞の危険性がある血圧変動が激しいタイプの人は

家庭の血圧計の測定で発見することができます。

その測定方法とは

座って血圧を図る → 立ち上がる → 再び座って血圧を測る

この2回の測定値の差がプラスマイナス15以上の人は

脳梗塞を発症する危険性があります。

冷え性には欠陥が柔らかいタイプと硬い場合があるのですが、あぶないのは血管が硬い人です。
 

なぜ脳梗塞の危険性があるのか
冷え性は血管硬くし、特に細い血管が血圧変動の影響を受けやすいといいます。

太い血管から細い血管へ入っていくところが血圧の変動インパクトを特に受けやすいところです。

血管壁が破れたり詰まったりしてしまうのです。

番組では脳内に14か所以上も脳梗塞を起こしている事例の人も紹介されました。

特に50才以上の冷え性の人は欠陥の障害が隠れている可能性が高いそうです。
血管のばし運動は冷え性を劇的に改善する効果の確認
冷え性を劇的に改善する血管のばし運動を開発したのは

立命館大学の家光素行博士 です。

立命館大学では2年前から冷え性の学生を対象に調査してきました。

血管の硬さに注目し、女子学生を対象に調査をしてきました。

若くても冷え性の人は血管が固くなっているそうです。

立命館大学の家光素行博士は血管をのばすことを意識したストレッチを提唱しました。

血管を延ばすことを意識したストレッチ運動です。

番組では特に下半身の動脈を延ばすストレッチを紹介しました。

冷え性の真鍋かおりさんはこのストレッチ運動を番組の中でしただけで

体の手足がぽかぽかになりました。

このストレッチは即効性があるのですが、効果の持続時間も短いので毎日継続して行う必要があります。

ガッテンでは追跡調査として幾人かの視聴者に30日間30分づつ朝と夜ストレッチ運動を継続してもらいました。

全員見事に血管年齢が実年齢に近づく効果を確認しました。
血管伸ばし運動のやり方
下半身だけで5パターンあります。

ストレッチの間呼吸を止めないこと。

いた気持ちがいいところまでで無理をしないこと。

30分間の運動を朝夜、毎日継続すること。

が血管伸ばし運動での守るべき事項です。

①膝窩動脈を延ばすストレッチ

左足を前にだして立ちます。

両手を左足の膝頭の上に置いて、右足をまげて沈み込みます。

左足の膝が腹の裏側を延ばします。

右足も同様に繰り返します。

②ふくらはぎの血管を延ばすストレッチ

片膝を立てて、もう片方の足は正座のように曲げた状態で床に座ります。

両手を片膝立てた膝の上に置いて、曲げた膝をそのままスライドして開脚します。

上体を立てた片膝の上に倒していきます。

このとき立てた片膝のかかとは床につけたままです。

そうするとふくらはぎがのびていることを感じます。

反対側のふくらはぎも同様に伸ばします。

③大腿動脈を延ばすストレッチ

正座します。

両手を前につきます。

左足をまっすぐそのまま後ろに伸ばします。

左足甲が床についた状態で、頭を上にあげていきます。

右側も同様に繰り返します。

足の血行が良くなると全身の血流も良くなります

この段階で真鍋かおりの血流は劇的に回復して手足が暖かくなりました。

血管を延ばすと血管を柔らかくする物質が出てきて、血管が拡張し血流が改善されるのです。

④太ももの血管と稲の血管のストレッチ

正座します。

そのまま片足を前に伸ばします。

腰を床に落として両手を後ろ手にして上体を支えます。

⑤太ももの太い血管のストレッチ

あおむけに寝ます。

片方の足をまげて膝を両手で抱え込み太ももをお腹に近づけます。

以上の運動を左右30秒づつ行ないます。
有酸素運動は冷え性を改善する
血管のストレッチ運動以外に冷え性を改善するもい人の方法は有酸素運動をこまめに継続することです。

ジョッキングやウォーキング等の有酸素運動をこまめにやって毎日継続していくのです。

ガッテンではこの方法で冷え性を克服した学生も紹介しました。

スポンサードリンク

関連記事

HSPは風呂の入り方で血管年齢を若返らせる!!その原因Xにあり2017年4月29日

2017年4月29日の「その原因Xにあり」は風呂の入り方でSPを増やして血管年齢を若返らせる方法を放

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

カート少年元F1井出 有治さんが応援グータッチ

小学3年生のカート少年の白井京之介君を元F1ドライバー井出 有治さんが

ダウンタウンなう本音でハシゴ酒木下優樹菜7年目の結婚生活

2017年6月23日のダウンタウンなう本音でハシゴ酒が木下優樹菜が7年

大野主演の映画忍びの国の主題歌 つなぐの歌詞と意味

大野主演の映画忍びの国が7月1日に公開されます。映画主題歌の「つなぐ」

NMB48 須藤凜々花 結婚 卒業

NMB48 須藤凜々花が 結婚と卒業を直筆で真意明かしました。

ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味

ガッテンはすりおろしごぼうを一さじビールに入れた立川志の輔の乾杯か

→もっと見る

PAGE TOP ↑