*

逃げ恥を超えるTBS系ドラマ「カルテット」の主題歌「おとなの掟」が2月7日配信開始

公開日: : トレンド, 芸能

TBS系ドラマ「カルテット」の主題歌「おとなの掟」が2月7日配信開始されました。


毎週火曜日の夜10時の時間帯の逃げ恥が終わり寂しい思いをしていたら


TBS系ドラマ「カルテット」が始まりまり、このドラマに人気が集中しつつあるところでタイムリーでした。

C1uP6jsUcAAKflP
「カルテット」は、「Mother」「最高の離婚」などを手掛けた坂元裕二による完全オリジナル脚本です。


坂元裕二の脚本は台詞まわしがいつも意表を突くような小説的な独特な世界観で人気があります。


今回の作品は軽井沢を舞台に4人の弦楽奏者によるひと冬の共同生活と彼らを取り巻く人間模様を描いた作品です。

演技力のある俳優陣が味のある大人たちを演じるちょっぴり大人なドラマ「カルテット」は「逃げ恥」を超える大ヒットの予感がします。


主題歌のできも気になるところですがドラマ「カルテット」の主題歌「おとなの掟」の作曲はなんと椎名林檎です。

椎名林檎だけに「逃げ恥」の次にくるドラマだってこともしっかり意識されて作られた主題歌「おとなの掟」です。

椎名林檎はリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックのフラッグハンドオーバーセレモニーにて演出・音楽を担当して脚光を浴びたばかりです。

星野源の後の作曲家としてはぴったりでした。

ドラマ「カルテット」の主題歌「おとなの掟」は星野源の作曲になる「逃げ恥」の主題歌に続いて大ヒットしそうです。


「おとなの掟」のフルバージョンは、本日2月7日より、iTunes、レコチョク、mora等、主要配信サイトにて配信開始されています。

動画できくよりも数段いい音でなまめかしさがリアルです。

カラオケ配信やCDの販売も待たれるところです。


カルテット主題歌のボーカルメンバーと演奏は

TBS系ドラマ「カルテット」の主題歌「おとなの掟」のボーカルメンバーはもちろんDoughnuts Holeの4人です。

Doughnuts Holeはこのドラマ限定で結成された4人の松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平です。

ピアノには東京事変のヒイズミマサユ機氏、Stringsは椎名林檎と縁の深い斎藤ネコカルテットです。

もちろん椎名林檎もMidiキーボードの演奏者として参加しています。

椎名林檎のこの曲に掛けた思いはどのようなものなのかみてみましょう。

椎名林檎の主題歌「おとなの掟」に対するコメント
椎名林檎の主題歌「おとなの掟」に対するコメント


このたびはとびきりの作品へ参加させていただき光栄です。ありがとうございます。

キャストのみなさんがそれぞれ、担当される弦楽器を猛特訓中と伺い、作曲時に4人分の弦楽パートもご用意してしまいました。

てっきりマジで弾いてくださるのかと早合点して。

それと、Mummy-Dがご出演されることは、年明けにネットのニュースで知りました。

本来なら冒頭32小節くらい彼の時間として書くべきでした。

ごめんなさい。今回そうはなっておりませんが、次回はそういたします。

でも、みなさんほんとうにかっこよく唄ってくださり、しあわせです。

よろしければドラマとともにほんのりご賞味いただきたいと思います。何卒。


4人の弦楽パートまで用意するとはさすが椎名林檎さんですね。

今回は椎名林檎と縁の深い斎藤ネコカルテットにおまかせとなったようです。

ドラマの展開と共に4人の力量アップを待ちましょう。


Mummy-D(本名、坂間 大介)は、日本のヒップホップグループ、RHYMESTERのMC、マイクロフォンNo.2です。

次回作はヒップホップ調の曲になりそうで

また楽しみが増えましたね。






スポンサードリンク

関連記事

Hey! Say! JUMPの新曲MV紹介しためざましとZIP

10月7日のめざましとZIPではHey! Say! JUMPのニューシングル「キミアトラクション」の

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

NMB48 須藤凜々花 結婚 卒業

NMB48 須藤凜々花が 結婚と卒業を直筆で真意明かしました。

ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味

ガッテンはすりおろしごぼうを一さじビールに入れた立川志の輔の乾杯か

藤井四段 速報 28連勝歴代1位 

中学生棋士で14才の藤井四段の速報です。 28連勝歴代1位をかけ

加藤一二三 引退決定伝説

加藤一二三九段が、最後の引退決定の一局でも伝説を残しまた。 将棋

YOSHIKIのヘッドバンギングによる障害と影響

X JAPANのYOSHIKIは長年のヘッドバンギングによる影響で首に

→もっと見る

PAGE TOP ↑