*

宇野昌磨がフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル3位!!羽生結弦との差は縮まったのか?

公開日: : イベント, 芸能

hqdefault宇野昌磨がフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル2016で3位に入賞しました。

羽生結弦はフリーで転倒したものの史上初の4連覇を達成しました。

フリーでは宇野昌磨選手の得点が羽生結弦選手の得点を優りました。

二人の実力差は縮まったのでしょうか?

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル2016がフランスのマルセイユで行われ、

宇野昌磨18才が追い上げて3位になり、あこがれの羽生選手と去年に続いて表象台に立ちました。

ショートプログラムで4位だった宇野昌磨選手ですが、フリープログラムでは 羽生選手をしのぐ高得点195.69

を獲得して3位となりました。

宇野昌磨選手のフリーは自己ベストを約9点更新する195.69点の2位でした。

小野昌磨選手は「満足できるほどではないが、フリーは「やり切る」ことができた」と振り返りました。

しかし、ショートプログラムでの得点差は20点もあります。

はたして、宇野昌磨選手はどこまで羽生選手に追いついているのでしょうか。

12月12日のZIPで宇野昌磨選手が自己分析しています。

宇野昌磨が今年の進歩を語る

宇野昌磨選手にとって1年前は羽生選手はあこがれの存在でした。

去年のGPファイナルでは羽生選手は世界最高得点で1位、宇野昌磨選手は3位でした。

「ユズ君はホントすごいな憧れですごい尊敬している選手で
いつか追い越せたらいいなって思ってます。」とこのとき感想を述べています。

ところが

2016年4月の初出場した世界選手権で宇野昌磨選手は7位となりました。

世界との差を痛感し悔し涙を流した宇野昌磨選手でした。


「悪くない演技だったけどこのままじゃ

これ以上の上は絶対無理」とこのときを振り返った小野昌磨選手です。

その後宇野昌磨選手は必死に練習に励みました。

今年4月公式戦で世界初の4回転フリップに成功します。

「これでやっと羽生選手と対比される場所まで来た」と宇野昌磨選手は思いました。


最も彼は4回転フリップ飛べる前から来シーズンは絶対同じ土俵で戦える選手になると思っていたそうです。


「言い方が良くないかもしれませんけど

いつか崩したいなっていうのはあります。」と小野昌磨選手。


このとき宇野昌磨選手は羽生選手は「憧れ」から「同じ舞台で戦うライバル」に変わったと思いました。

そしてさらに羽生選手の動画を見たのがきっかけで「4回転ループ」をやってみようと思いました。

あらたに「4回転ループ」も習得できました。


「羽生選手という目標があるのは本当にうれしい

追いかけられるよりも

追いかける方がとても楽なので

それに甘えて

追いかけ続けたい」

今回の2016GPファイナルの結果については

「そんなに満足していないです。

完ぺきな演技というところまでは

たどり着きませんでした。

それでも今後の課題が明確に見えたので今後修正していきたい」という小野昌磨選手です。

羽生選手のGP2016の自己分析

史上初の4連覇を達成した羽生結弦ですが、フリーでは4回転サルコーを転倒するなどジャンプのミスが出て3位にとどまりました。

ことについては羽生結弦選手は

「フリーの失敗は宇宙丸ごと飲めるくらい悔しいので

心の中がビッグバンを起こして新しい星を誕生させているかも知れないです。

それによって見えてきた世界というのがたくさんあるので

分析しながらステップアップしていけるという

ワクワク感はあります。」と帰国した成田空港で語りました。

宇宙敵言語で良く分からないのですが

フリーで転倒して失敗したことを反省し、対策が見えていることは確かのようです。

宇野昌磨選手にしても羽生選手にしても弱点を克服対策が明確になっている中での競争が続くことになるわけです。

宇野昌磨選手が羽生選手に追い付き追い越すのは容易ではありませんが、年齢が4才も若いのは有利です。

今後も当たりの競争からは目が離せません。


フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの順位

1位 羽生結弦     日本  293.90   (フリー 187.37 ショート 106.53)

2位 ネイサン・チェン 米国  282.85  (フリー ショート )

3位 宇野昌磨  日本 282.51 (フリー 195.69 ショート 86.82)


フィギュアスケートの主な国際大会

★世界選手権 
国際スケート 連盟 (ISU) が主管轄で行うフィギュアスケート単独の大会としては最大の大会
★グランプリファイナル
スケートアメリカ、スケートカナダ、中国杯、エリック・ボンパール杯(フランス)、ロステレコム杯(ロシア)、NHK杯の6大会上位者が出場する
★冬季オリンピック
4年に1度開催されるスポーツの祭典、冬季オリンピック

スポンサードリンク

関連記事

レヴェナントでの坂本龍一の音楽の役割

坂本龍一は病み上がりにも拘わらず立て続けに映画音楽の仕事を2本受けました。 あえてサウンドトラ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

no image
PON! きょうのおとなりJr.はPrince岸優太!セクシー筋肉生披露2017年8月2日

2017年8月2日のPON! の「きょうのおとなりJr.」はPrinc

疲れ目解消法は1分で!!ためしてガッテン2017年7月19日

2017年7月19日のためしてガッテンは疲れ目の原因と解消法を放送しま

カート少年元F1井出 有治さんが応援グータッチ2017年7月8日

小学3年生のカート少年の白井京之介君を元F1ドライバー井出 有治さんが

カート少年元F1井出 有治さんが応援グータッチ2017年7月1日

小学3年生のカート少年の白井京之介君を元F1ドライバー井出 有治さんが

芦田愛菜がやりたかったこと!!櫻井・有吉夜会

2017年6月29日の櫻井・有吉夜会は芦田愛菜がやりたかったことに挑戦

→もっと見る

PAGE TOP ↑