*

フリースタイルラップバトルのやり方を学んで練習!関ジャム完全燃SHOW

公開日: : 最終更新日:2017/03/16 関ジャニ∞

11月13日の関ジャム完全燃SHOWはラッパーのZeebra、KEN THE 390、R-指定、言xTHEANSWERの4人をゲストに迎えてフリースタイルラップバトルについての

話を聞きながらラップを学んで練習、そしてセッションしました。

Zeebraはフリースタイルバトルの火付け役で日本のHIPHOP立役者です。
detail_258_%e3%80%90a%e5%86%99%e3%80%91zeebra%20%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
KEN THE 390は早稲田大学卒で元リクルート社員の異色のラッパーです。

フリースタイルラップバトルでは数々の戦績を収めています。

フリースタイルダジョンを始め数々のラップバトルの審査員を努めています。

R-指定はDJ松永と「Creepy Nuts」で音楽活動をしています。

日本最高峰のフリースタイルバトル大会の一つUMBを3連覇しています。

言xTHEANSWERは北海道帯広市在住の高校3年生です。

第7回高校生ラップ選手権準優勝し、そのルックスとスキルで中高生から人気の新生ラッパーです。

関ジャム完全燃SHOWではまずフリースタイルラップバトルの説明がされました。

フリースタイルラップバトル時に相手をディスりながら即興のラップで対戦するものです。

フリースタイルバトルの勝負の4つのポイント
フリースタイルバトルの勝負の4つのポイントについての説明がZeebraからされました。

★Rhyme (ライム)とは

Rhyme (ライム)とは韻を踏むという意味ですが、

ラップはラップ=タップ=マップのように基本的に韻を踏むものです。

韻を踏むとは、簡単に言うと母音(a i u e o)を揃えることです。

「Grateful Days」でフリースタイルラップの歌詞を参照しての韻の踏み方が説明されました。

俺は東京うまれ
oa i
HIPHOP育ち
oo ai
悪そうなやつは大体友達
oa i
悪そうな奴と大体同じ
o o ai
裏の道歩き見てきたこの街

仲間たち親たち
a n a i
ファンたち
ou o an a i
今日も 感謝して進む
o u o
荒れたオフロード

★Flow (フロウ)とは

メロディ的なもので歌で言う譜割りで、どの音にどの言葉をはめるかというものです。

節回しみたいなもので、ラップでは声の高低や強弱、テンポのスピードなどを上手く操ります。

かっこよく聞こえるのが大事とのことです。

★Answer (アンサー)とは

対戦相手の内容に対して即興で反撃

★Punch-Line (パンチライン)とは

相手にダメージを与えるキメ台詞のことです。

きりの良いタイミングで入れると効果絶大です。

フリースタイルラップバトルではR-指定はどこを言い返そうかなと集中して聞くそうです。

歌詞の語句を言った瞬間に次の韻の踏み方が頭に浮かぶとか。
バイブスとは
ここまで技術論でしたが、もう一つ欠かせないのがバイブスで、テンション、熱量、ノリのことです。

歌詞の最後に感情に引っ張られてしまって韻が曖昧になる場合もあるが、逆にそれが味となることもあるとか。(上手い人の場合)

参考にR-指定の超絶テクを 聖徳太子ラップで 聞きました。

まず関ジャニ∞やゲストのあばれる君達から 幾つかのお題を出したもらいました。

R-指定はこれを書いた黒板を見ないで即興のラップにお題を入れて行きます。

出てきたお題は

関ジャニ・金目の煮付け・バナナボート・アンティーク家具・雨合羽・ハゲ隠し坊主です。

R-指定の即興ラップは「ハゲ隠し坊主」 探しながら歌ったので長くなりました。

熟練者はドリブルしているときは意識しないそうです。
ラップがうまくなる練習法
ラップ上達方法についてZeebraから説明がありました。

「フリースタイルの練習とラップがうまくなる練習法は少し違う」とZeebra

「曲を書く上でラップがうまくなるのは、ひたすら歌詞書いたり、自分で曲を取ってみたりして

ライブしてうまくなるもの」とR-指定

「フリースタイルは遊びで上手になったりする。」R-指定

「ネタ上手いやつもいるけどアドリブは今ひとつのやつとかいろいろ」とZeebra
サイファー
どこでラップを練習するかの話になりました。

都会ではサイファーに参加してうまくなるとのことです。

サイファーとは路上でビートに合わせて即興ラップ(フリースタイルラップ)しあうことです。

梅田のサイファーは近況報告し合うそうです。
関ジャムセッションはZeebraの「Street Dreams」
Zeebraの「Street Dreams」をZeebra、R-指定と関ジャニ∞バンドでセッションしました。

今回は丸山とR-指定がオリジナル歌詞でラップを披露しました。

ノリの良いビートきれあじの鋭い歌、前向きな歌詞は戦うラップ、元気になるラップといった感じが良く出ていました。

<関連記事>

関ジャニ特命捜査班7係2017年3月18日は芸能人の副業

中田ヤスタカの人物像と音楽センスに迫る関ジャニ∞

中田ヤスタカの歌詞とメロディと楽器センスに脱帽!関ジャム完全燃SHOW

蔦屋好位置いきものがかり「ありがとう」のメロディの秘密を解説!関ジャム完全燃SHOW

絢香曲づくりの裏側語る!関ジャム完全燃Show

滅茶もてたい関ジャニ∞バズリズムでマギーに悪戯

関ジャ二∞びっくり!!関ジャム完全燃SHOWはドリカムの裏話

関ジャニが好きなコブクロ!!曲と作り方

関ジャニ∞が音楽プロデューサーの蔦谷好位置とヒャダインと語る音楽業界の裏側は?

コムアイと関ジャムの魅力

関ジャム 完全燃SHOWでback numberがヒロインを関ジャニとセッション

関ジャニと坂本冬美が演歌「また君に恋している」をセッション

中島美嘉とスキマスイッチとハマ・オカモトを迎えた関ジャム

関ジャム 完全燃SHOWのX  JAPAN YOSHIKIときゃりーぱみゅぱみゅ

めざましアクアで関ジャニ∞ 「前向きスクリーム」のPVたっぷり

関ジャニ∞完全燃SHOWは小室哲哉とJUJU

関ジャニセッションは抱いてくれたらいいのに~嵐の素顔、ひまわりの約束

関ジャム 完全燃Showsのゆずとmiwa

日曜夜を楽しむ関ジャム完全燃SHOW

スポンサードリンク

関連記事

「関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦」第4弾カラオケ出場者プロフィール

2017年5月5日(金・祝)に第4弾「関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦」(

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
LisaがMステ出演!!世界的人気がスゴイわけは?

Lisaが2018年5月25日放送のMステ出演し、Catch the

no image
物忘れ・認知症予防のポイントとは?記憶を良くしたい人は注目!!ガッテン!!

2018年5月23日のガッテンは物忘れや認知症を予防できる「記憶物質」

no image
お金がかかるスポーツランキング!!一流アスリート達が公開

2018年5月21日の「中居正広の身になる図書館」は一流アスリート達が

no image
三田杏・ナゼ 介護士から“AV女優”に!?

2018年5月18日の「じっくり聞いタロウ」は19歳で介護士から“AV

no image
香西かおりの家族との生活・徹子の部屋

昨年、認知症を患っていた母が亡くなりました。 母に寄り添うため、

→もっと見る

PAGE TOP ↑