*

西大和学園 急成長の秘密をトレンディエンジェルリポート

公開日: : トレンド

東大・京大合格者数が数急成長の西大和学園をてれび番組「この差って何ですか」でトレンディエンジェルが訪問しレポートしました。

2015年の東大・京大合格者数ランキング4位に入ったのは奈良県の西大和学園です。

16年前のランキングではベスト10にも見当たりません。

2015年の去年は109人合格しました。



西大和学園がスゴイのは東大・京大に合格する割合です。

高校の生徒数は953人です。

1学年当たり317人とするとその1/3が東大・京大に合格しているわけです。

どのようにして偏差値75という進学校に急成長できたのでしょうか?


今年人気急成長したトレンディエンジェルがその秘密をレポートしました。

奈良県の私立西大和学園は中高一貫教育です。

西大和学園 会長の田野瀬遼太郎さんが学園を案内しました。

斎藤司とたかしが学校を訪れたのは公立高校は夏休みに入っている8月19日です。

as20151206002303_comm

私立西大和学園急成長の理由 西大和学園は夏休みなしで授業をする

私立西大和学園塾に行かなくてもいいように1年中授業を行っています。

2,3年生は夏休みも毎日登校です。

夏期講習の相場は大手予備校で50万円以上、冬期講習の相場は40万円以上と言われています。

西大和学園の授業料は年間 積立金も含めて100万円ですから、コストパフォーマンスの良い学校と言えるでしょう。


トレンディエンジェルの斎藤が西大和学園の生徒を捕まえて質問しました。

「中学の友達とか休んでいるでしょ?そういう話とか聞いたりするでしょ?。」

「聞いて自分も(遊びに)行った気分になる」男子生徒

「あっ!そんな便利な体してるの?」斎藤

 女子高生にも質問しました。

「SNSとかで地元の友達が遊んでいるのを見て逆に奮い立たせる」女子高生

「そういう使い方をするんだ逆にSNSを」と斎藤司

 あまりに優等生的回答です。

 真実そう思っているのかもしれませんが、なにせ、となりに学園会長がいるので本音は言えないでしょうね。



私立西大和学園急成長の理由 一クラスの生徒が50人と多い


トレンディエンジェルは3年B組の教室に入りました。

「後ろはぎちぎち 前は教壇に近いと思うんですけど?」と机の配置について質問するトレンディエンジェル斉藤。

「クラスの生徒数は50人を目指しているのです」と田野瀬会長

公立高校は一クラスの標準は40人程度と決められています。

田野瀬会長の説明は続きます。

「1997年当時31人学級でした。 そうするとアットホームになってのんびりしすぎて成績が下がってしまうのです。

教室にライバルを増やし競争心を刺激するには最低50人は必要です。できればもっと増やしたいところです。」

更に競争心をあおることがされていました。

生徒の競争心を刺激するためにテストの順位を教室の壁に貼り出しているのです。



クラスで一番の東京大学を目指している女子高生は恋愛もしています。

東大へ行った先輩とお付き合いしているとか。

「わあできる子はなんでもできますねえ」と斎藤司


朝のホームルームはありません。

朝から小テストが始まります


私立西大和学園急成長の理由 毎朝テストを行う


「中間考査や定期考査だけでは理解が遅れている子の発見が遅れます。

毎日小テストすることで理解が遅れている生徒を早期発見することができます」と田野瀬会長

落ちこぼれ対策も抜かりがありません。



私立西大和学園急成長の理由 授業が1日7限もある


公立高校は6限までしかありません。

ここ私立西大和学園は7限までじゅぎょうがあります。

「7限目はチョットできない子を残してテストしてみたり、

補習授業をしたりして生徒全員の学力レベルを一定にするのです。」と田野瀬会長。


土曜日も4限まで授業があります。



私立西大和学園急成長の理由 授業開始1分前に音楽が流れる

1分間を無駄にすると1年間で34時間も勉強時間を失う計算になります。

そこで西大和学園は授業開始1分前に音楽を流し準備させています。

チャイムが鳴ると同時に先生が入ってきて授業が始まるのです。

斎藤司が先生を見て「可愛いいお姉ちゃんがはいってきたな」

タブレットで授業が始まりました



私立西大和学園急成長の理由 タブレットで授業を行っている

タブレットで授業を進めるのは、

板書したりする時間やプリントを配る時間を短縮できるからです。

先生がトレンディエンジェルに近づいたとき

「先生おきれいですね」と斎藤司

「えへへ」と照れる先生

「おいくつですか」と斎藤

「24才です」と先生

「ちょうどいいすね」と斎藤

 何がちょうどいいのかは不明です。


タブレットには直接書き込むことができるのです。

プリントのようになくす心配がなくて、高校3年間のデータがすべてタブレットに入れることができます。




私立西大和学園急成長の理由 体育・音楽・美術の副教科は英語で行う



「最近の大学受験は東大をはじめとしてリスニング・スピーキングを取り入れていこうとしています。

 そのため副教科の先生は外国人なのです。」と田野瀬会長。

 ここまで徹底していると、ある意味スゴイ経営努力を見せられている感じがしてきました。


最も気になる授業料は

私立西大和学園の授業料は積立金も入れて年間100万円です。

積立金の使われ方は

 中学生はアメリカでのホームステイプログラム

 高校生は東南アジア修学旅行

 他にスキー合宿や富士登山など様々な課外活動を行っている

 京セラドームで大運動会をやる

 (雨で延期になって授業に支障が出ないようにドーム球場で運動会をする)


偏差値75で生徒の1/3は東大・京大に入れるまで育成する私立西大和学園。

塾も夏期・冬期講習も不要で年間100万円の授業料ならスゴイコストパフォーマンスといえるのではないでしょうか。

このシステムを経験することは社会人になった時に合理的な仕事や生活するうえで大きな財産となっていくことでしょう。



スポンサードリンク

関連記事

塩柚子入浴剤の効果は最高!体はポカポカ玉の汗、肌はつるつる!長期保存可能!

庭の柚子の木になった柚子をここ2~3日たくさんいじっていると品質の良しあしが自然とわかるようになって

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

犬吠埼で初日の出で見て、温泉へ

犬吠埼周辺は風が強い地域です。 初日の出で見に行くと、寒さが身に

犬吠埼で日本一早い初日の出で見て、初詣も

千葉県犬吠埼は日本一早い初日の出が見られるということで毎年多くの観光客

松居一代泥沼離婚調停の成立会見12月15日

12月15日8時32分「とくダネ!」では松居一代泥沼離婚調停の成立会見

役満ボディ岡田紗佳もしかしたらズレてる?

モデルでありながらプロ雀士の岡田紗佳は12月4日「ちょっとザワつくイメ

房総半島勝浦市で初日の出と初詣を一緒に 

千葉県浦市には絶景の初詣スポットが数か所あります。 近くには初詣

→もっと見る

PAGE TOP ↑