*

氷結CM志村けんの三味線の腕前は

公開日: : 最終更新日:2016/07/20 芸能

もう10年以上趣味の三味線の腕を磨いている志村けんです。

その志村けんがついに「氷結」CMソング「Paradise Has No Border」をスカパラや上妻宏光らと演奏し、みごとな三味線の腕前を披露しました。

志村けんが三味線を演奏しているWeb ムービーは本日7月12日に公開されました。

さっそく今日のテレビでも志村けんがスカパラと演奏しているCMが放送されていますね。


東京スカパラダイスオーケストラは2月にサックス奏者である「GYO」ことさかなクンとコラボレーションをしましたが、それにつづいてのコラボレーションは謎の三味線奏者「KEN from EVM」

であると発表されていました。

今日の氷結CM Webムービーの公開で謎の三味線奏者「KEN from EVM」は志村けんであることが明らかになりました。

EVMはEast Village Mountainの略語で東村山市を表していました。


氷結CM Webムービーでの志村けんの三味線の腕前は長年 師匠である上妻宏光と一緒に演奏してもひけをとらない見事なものでした。


公演「志村魂」で三味線独奏する志村けん

志村けんは毎年志村けん一座による公演 「志村魂」を開催しています。

今年で第11回になる公演 「志村魂」の2幕:1場では志村けんによる三味線独奏が演目になっています。

三味線の指導は上妻宏光です。

紙の舞などWeb ムービー以上の志村けんの名演奏が聞けそうです。

公演日程は2016年7月30日~8月7日です。


志村けんの最近の趣味は三味線

志村けんは三味線の名プレイヤーである上妻宏光に三味線の指導を長年受けて趣味が趣味にむなっているとのことです。

images5MJOARSR
きっかけは、2004年ごろ志村けんのラジオ番組に上妻が出演した時に、上妻のオリジナル曲「紙の舞」を、志村けんがいたく気に入りました。

志村けんは舞台 「志村魂」で「紙の舞」を引けるようになりたいと上妻に指導を依頼しました。

上妻は「紙の舞」は三味線の高度なテクニックを使うので、志村けんには基礎的なじょんがら節から教えようと思っていました。

ところが予想を超えるスピードで志村が「紙の舞」を習得してしまったそうです。

「志村さんは、芸能を極めている方だからこその、尋常ではない集中力と努力で、とても上達が早い」と上妻は語っています。

その上妻宏光は大変な三味線の名手です。

1995年および1996年の津軽三味線全国大会(青森県弘前市)で2連覇を果たしました。

志村けんの左で三味線を弾いているのが上妻宏光です。

志村けんと上妻宏光を結んだ「紙の舞」を聴く

紙の舞は2004年にリリースされた上妻宏光のCDアルバムBEYOND の中の一曲です。

作曲は上妻宏光です。

CDアルバムBEYONDは4枚目のアルバムです。

「紙の舞」の編曲は京田誠一です。

バックのシンセサイザーや太鼓の音が三味線の音色をうまく生かしています。

「紙の舞」に志村けんは心打たれ、志村けんと上妻宏光の子弟関係は始まりました。

魂を震わせるような三味線の音色、紙吹雪が宙舞う様子が目に浮かぶ三味線のアルペジオ的な奏法、シンセサイザーの深みのある音がスケールの大きさを感じさせます。

この曲を三味線で弾けるようになった志村けんの腕前は相当なものだといえます。

「紙の舞」はデジタル配信もされていて一曲だけ購入することもできます。

アマゾンやiTunes、moraで 250円で配信しています。

氷結 あたらしくいこう WEB限定スペシャルムービー「志村けん×スカパラ」


スポンサードリンク

関連記事

女子アナ歩く食べログ編・高橋真麻人脈「友だち+プラス」2017年5月16日

2017年5月16日の「友だち+プラス」はグルメな女子アナがテーマです。 高橋真麻の女子アナ人

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

犬吠埼で初日の出で見て、温泉へ

犬吠埼周辺は風が強い地域です。 初日の出で見に行くと、寒さが身に

犬吠埼で日本一早い初日の出で見て、初詣も

千葉県犬吠埼は日本一早い初日の出が見られるということで毎年多くの観光客

松居一代泥沼離婚調停の成立会見12月15日

12月15日8時32分「とくダネ!」では松居一代泥沼離婚調停の成立会見

役満ボディ岡田紗佳もしかしたらズレてる?

モデルでありながらプロ雀士の岡田紗佳は12月4日「ちょっとザワつくイメ

房総半島勝浦市で初日の出と初詣を一緒に 

千葉県浦市には絶景の初詣スポットが数か所あります。 近くには初詣

→もっと見る

PAGE TOP ↑