*

関ジャニが好きなコブクロ!!曲と作り方

公開日: : 最終更新日:2017/03/16 関ジャニ∞

6月12日は関ジャニが好きなコブクロが出演した関ジャム完全燃show。

関ジャニ∞の安田章大はコブクロがインディーズ時代から聴いていてCDも持っているほど好きだといいます。

コブクロの曲と作り方というテーマでしたか゛村上信五にしても大倉忠義にしてもコブクロの歌を歌うほど好きなコブクロの特集ということで最初からノリノリでした。

最初はコブクロファンが好きなベスト10から関ジャム完全燃showは始まりました。


535d17facc9be8ab6c17c963e44f8885

コブクロファンが選ぶ名曲ベスト10


今日関ジャム完全燃showに出演した関ジャニは全員知っている曲ばかりで合いの手や評価が曲合間に入りました。

10位・・・「風」 春の風が吹く中、昔の恋人を思う切ないバラードです。
         コブクロをユニット組む絢香も大好き学生のころカラオケで何度も歌っていたとか

9位・・・・「赤い糸」 インディーズ時代に制作 安田章大はインディーズ時代のCDで聴いていたそうです。

8位・・・・「未来」 映画「orange -オレンジ-」の主題歌でした。
  
7位・・・・「轍」 インディーズ時代に製作され、ライブでは一番盛り上がる曲といわれています。

6位・・・・「永遠にともに」 スタッフの結婚式を歌うためにコブクロが制作した曲です。
      関ジャニの村上信吾は「この曲もすごいな」
      「俺でさえ知っているからな」古田MC。

5位・・・・「YELL~エール」 小渕が姉からの手紙をもとに作詞した曲です。 
      応援歌として人気のデビュー曲でもありました。
      横浜F・マリノスの中村俊輔はコブクロの大ファンで海外でプレーしていた時に聴いていて、
      イタリアの時にエールを良く聞いていたそうです。


4位・・・・「流星」 

3位・・・・「ここにしか咲かない花」 ドラマ「瑠璃」の主題歌でした。

2位・・・・「蕾」 「(ストリングス)バックがいいな」!!と大倉

1位・・・・「桜」 「ひと息で歌うのが長くて難しい曲」と村上信五。
      結成前に路上で歌い多くの人だかりできた曲でこれをきっかけにコブクロ結成したとのことです。

美しいハモリに思わず引きずり込まれるコブクロの名曲の数々です。

コブクロはそこを売りにもしていていることが今回の関ジャム完全燃showわw@
かりました。


ハモリってどうすればいい感じになるの?


質問者はたんぽぽ白鳥でした。

コブクロ黒田を引き立たせるテクニックとして小渕は子音を強く出さないことを意識してやっています。

その結果、語尾だけハモルとか必要な部分だけハモルこくになるので黒田も小渕のハモリは何いっているのか良く分からない時があるそうです。

はっきり音出しするとぶつかってしまうのを避ける意味もあるとか。

コブクロの楽曲は はじめから終わりまで全曲ハモって演奏してみて最後に良いところだけを残す手法とのことです。

それ聴いていた錦戸「俺ら思いっきりうたっているよな!!」

「みんな自分がメインだと思っているからな!!」大倉忠義。

コブクロの楽曲は歌詞が先か曲が先か


錦戸亮が質問しました

「3年ぐらい前から歌詞が先になりました。

 メロディーが先行すると歌詞が何通りにもなってしまい選ぶの大変だし、歌詞にメロディをつけた方が感動が大きいので」と小渕。

基本的に小渕が流す歌から黒田がピックアップするそうです。

「一緒に付き添ってやっているんですね」と錦戸亮。

「曲作りは必ずふたりでやっています」と小渕。

ジャムセッションは「轍-わだち-」でノリノリの関ジャニとコブクロ


関ジャニはコブクロの歌になじみが深いせいか、みんなノリノリでリラックスしてセッションしました。


村上信五がキーボード、丸山隆平がベース、安田と錦戸亮がギター、大倉忠義がドラムを担当してコブクロの「轍-わだち-」を演奏。

丸山、安田、錦戸がコブクロと共に美しいハーモニーを響かせました。

安田章大はコブクロ黒田の横で演奏出来てうれしかったそうです。


コブクロは関ジャニより5才ほど年上です。

今日の関ジャム完全燃showは路上ライブ出身のコブクロ特有のノウハウが満載となり、関ジャニメンバーやファンの好奇心と学習意欲も十分に満足させる番組となりましたね。

<関連記事>

関ジャニ特命捜査班7係2017年3月18日は芸能人の副業

フリースタイルラップバトルのやり方を学んで練習!関ジャム完全燃SHOW

中田ヤスタカの人物像と音楽センスに迫る関ジャニ∞

中田ヤスタカの歌詞とメロディと楽器センスに脱帽!関ジャム完全燃SHOW

蔦屋好位置いきものがかり「ありがとう」のメロディの秘密を解説!関ジャム完全燃SHOW

絢香曲づくりの裏側語る!関ジャム完全燃Show

滅茶もてたい関ジャニ∞バズリズムでマギーに悪戯

関ジャ二∞びっくり!!関ジャム完全燃SHOWはドリカムの裏話

関ジャニ∞が音楽プロデューサーの蔦谷好位置とヒャダインと語る音楽業界の裏側は?

コムアイと関ジャムの魅力

関ジャム 完全燃SHOWでback numberがヒロインを関ジャニとセッション

関ジャニと坂本冬美が演歌「また君に恋している」をセッション

中島美嘉とスキマスイッチとハマ・オカモトを迎えた関ジャム

関ジャム 完全燃SHOWのX  JAPAN YOSHIKIときゃりーぱみゅぱみゅ

めざましアクアで関ジャニ∞ 「前向きスクリーム」のPVたっぷり

関ジャニ∞完全燃SHOWは小室哲哉とJUJU

関ジャニセッションは抱いてくれたらいいのに~嵐の素顔、ひまわりの約束

関ジャム 完全燃Showsのゆずとmiwa

日曜夜を楽しむ関ジャム完全燃SHOW


スポンサードリンク

関連記事

中田ヤスタカの人物像と音楽センスに迫る関ジャニ∞

10月23日の関ジャム完全燃SHOWでは中田ヤスタカの人物像と音楽センスについて関ジャニ∞が迫りまし

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

犬吠埼で初日の出で見て、温泉へ

犬吠埼周辺は風が強い地域です。 初日の出で見に行くと、寒さが身に

犬吠埼で日本一早い初日の出で見て、初詣も

千葉県犬吠埼は日本一早い初日の出が見られるということで毎年多くの観光客

松居一代泥沼離婚調停の成立会見12月15日

12月15日8時32分「とくダネ!」では松居一代泥沼離婚調停の成立会見

役満ボディ岡田紗佳もしかしたらズレてる?

モデルでありながらプロ雀士の岡田紗佳は12月4日「ちょっとザワつくイメ

房総半島勝浦市で初日の出と初詣を一緒に 

千葉県浦市には絶景の初詣スポットが数か所あります。 近くには初詣

→もっと見る

PAGE TOP ↑