*

関ジャニ∞が音楽プロデューサーの蔦谷好位置とヒャダインと語る音楽業界の裏側は?

公開日: : 最終更新日:2017/03/16 関ジャニ∞

6月5日の関ジャム完全燃showは関ジャニ∞と音楽プロデューサーの蔦谷好位置とヒャダインとの音楽業界の裏側についての特集でした。

ヒット曲の誕生には音楽プロデューサーの貢献度が大きいものがあるということが関ジャニ∞は具体的説明に基づいて理解しました。

backnumberの高値の花子さんは蔦谷好位置の貢献度が、初期のももいろクローバーZの活躍はヒャダインの貢献度が大です。

今日の関ジャム完全燃showでは曲の誕生とアレンジ(調理)に関わる業界の裏話が満載でした。

関ジャム完全燃showには人気音楽プロデューサーのヒャダインと蔦谷好位置をメインゲストに、トークゲストにはモデルの堀田茜とコメディアンのドランクドラゴン塚地を迎えました。

関ジャニ∞メンバーは村上信吾、錦戸亮、大倉忠義、渋谷すばる、安田章大でした。

村上信五の質問で音楽プロデューサーとは?ヒャダインと蔦谷好位置の回答!!

曲の方向性の決定から作詞・作曲・アレンジ、レコーディング、スタジオ、エンジニア、楽器、演奏者まで決定し、ミックス(仕上げ)にも携わります。

楽曲に携わっている時間が一番長いと蔦谷好位置はいいます。

総合プロデューサーは楽曲製作にとどまらずアーティストの売り出し方をプロデュースするのですが、蔦谷好位置とヒャダインはサウンドプロデューサーです。

主に作詞作曲からアーティストが作曲したものを上手く調理します。


音楽プロデューサー蔦谷好位置がやられたと思った曲
音楽プロデューサー蔦谷好位置がJポップの王道曲でこのプロデュース方法をやるかと思ったのは平井堅の「瞳をとじて」です。

この曲以降にこうゆう曲が増えた印象を持つ蔦谷好位置は言います。

例えばブレスは通常ノイズを伴うので音量を下げるのですが逆に上げて平井のセクシーな声を強調している点を指摘しました。

関ジャニ一同「スゲェ~ナア」と感嘆しきり。

村上が「渋谷君どうですか?」(ブレスについて)

「いやなんにも気にしたことない」と渋谷。

蔦谷好位置の追加の指摘は

最後のさびに見慣れないコードで違和感をだして「瞳とじたな」と感じさせる演出をした点です。


音楽プロデューサーヒャダインがやられたと思った曲

高橋洋子の「残酷な天使のテーゼ」はあらゆる意味で完璧な曲だとヒャダインは言います。

「アニソンのジャンルなのにJ-POPの王道をやっていてメロディライン、コード進行、覚えやすさから完璧な曲。」とヒャダイン。

この曲はアニメ「新世紀エバァン下レオン」のオープニング曲として大ヒットしました。

「AメロBメロのさびの緩急もすごい」とヒャダイン。

「スキがないということですね」と村上信五。

「さびのどこに注目しているのですか」と村上信五。

「じらしのサビ。メロディラインをじらしてじらして最後に開放する」とヒャダイン。

「やらしい 音楽プロデューサーってやらしいな。すけべだよ」と渋谷すばる。


村上、大倉の質問 アーティストと音楽プロデューサーのかかわりは?恋愛への発展は?

「曲作りはアーティストとコミュニケーション取りながらやるんですか?」と大倉。

「なんで恋愛になるんですか?アーティストと音楽プロデューサーは。気になるんですいつも週刊誌で」と畳み込む大倉。

「エレカシの宮本から好きだと言われたことはある」と蔦谷好位置。

「ヒャダインはまったくそんなことない。住所さえ知らない」とヒャダイン。


関ジャニと蔦谷好位置のジャムセッション

今回のジャムセッションでは

蔦谷好位置がキーボードで関ジャニ∞メンバーとセッションです。

YUKIの「JOY」に錦戸亮(ボーカル&ギター)・渋谷すばる(ギター)・安田章大(ギター)・大倉忠義(ドラム)・村上信五(キーボード)が参加しました。

錦戸がリードボーカルをとりました。

関ジャニ∞の演奏がうまいのには蔦谷好位置は驚いたそうです。

ジャニーズメンバーの中では関ジャニ∞のメンバーは音楽を学ぶ姿勢と楽器演奏やボーカル技術に秀でたものがありますからね。

今回の関ジャム完全燃showでも特集番組から関ジャニ∞のメンバーが音楽業界の裏側や仕組みをまじめに学んでいる姿勢が垣間見られました。

今後も大きく成長して欲しい関ジャニ∞ではあります。

<関連記事>
関ジャニ特命捜査班7係2017年3月18日は芸能人の副業

フリースタイルラップバトルのやり方を学んで練習!関ジャム完全燃SHOW

中田ヤスタカの人物像と音楽センスに迫る関ジャニ∞

中田ヤスタカの歌詞とメロディと楽器センスに脱帽!関ジャム完全燃SHOW

蔦屋好位置いきものがかり「ありがとう」のメロディの秘密を解説!関ジャム完全燃SHOW

絢香曲づくりの裏側語る!関ジャム完全燃Show

滅茶もてたい関ジャニ∞バズリズムでマギーに悪戯

関ジャ二∞びっくり!!関ジャム完全燃SHOWはドリカムの裏話

関ジャニが好きなコブクロ!!曲と作り方

コムアイと関ジャムの魅力

関ジャム 完全燃SHOWでback numberがヒロインを関ジャニとセッション

関ジャニと坂本冬美が演歌「また君に恋している」をセッション

中島美嘉とスキマスイッチとハマ・オカモトを迎えた関ジャム

関ジャム 完全燃SHOWのX  JAPAN YOSHIKIときゃりーぱみゅぱみゅ

めざましアクアで関ジャニ∞ 「前向きスクリーム」のPVたっぷり

関ジャニ∞完全燃SHOWは小室哲哉とJUJU

関ジャニセッションは抱いてくれたらいいのに~嵐の素顔、ひまわりの約束

関ジャム 完全燃Showsのゆずとmiwa

日曜夜を楽しむ関ジャム完全燃SHOW

スポンサードリンク

関連記事

関ジャ二∞びっくり!!関ジャム完全燃SHOWはドリカムの裏話

7月3日の関ジャム完全燃SHOWは関ジャニとドリカムの中村正人とのびっくりトークと演奏です。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

NMB48 須藤凜々花 結婚 卒業

NMB48 須藤凜々花が 結婚と卒業を直筆で真意明かしました。

ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味

ガッテンはすりおろしごぼうを一さじビールに入れた立川志の輔の乾杯か

藤井四段 速報 28連勝歴代1位 

中学生棋士で14才の藤井四段の速報です。 28連勝歴代1位をかけ

加藤一二三 引退決定伝説

加藤一二三九段が、最後の引退決定の一局でも伝説を残しまた。 将棋

YOSHIKIのヘッドバンギングによる障害と影響

X JAPANのYOSHIKIは長年のヘッドバンギングによる影響で首に

→もっと見る

PAGE TOP ↑