*

レッズ五郎丸の怪我と英語

公開日: : 最終更新日:2016/05/26 トレンド, 芸能

オーストラリアのレッズに加入した五郎丸は当初は英語力のコミニケーション力は上首尾と言われていました。

先日はからずもサンウルブズとの試合でレッズ五郎丸は全治3か月の怪我をしてしまいました。

「成功より、失敗がしたいです。日本にいるとなかなか失敗することがなくなりましたが、海外でいっぱい失敗して、最後はそれを成功に繋げたいですね」

と言っていた五郎丸ですがこれも失敗の一つといえるのでしょうか。

レッズ加入以来の五郎丸の活動と評価を追ってみました。

ケガの直接の原因は五郎丸のタックル


スーパーラグビーでレッズの12試合目はサンウルブズ戦でした。

五郎丸は今季から参戦したスーパーラグビーの12試合中で3戦目の先発出場をしました。

定位置獲得に苦しんでいた五郎丸ですがサンウルブズ戦ではゴールキック成功率 82.5% (6本中5本成功) で自己最高の10得点をマークして好調でした。

問題の五郎丸のけがは試合が57分経過したあたりで発生しました。

身長194センチ、体重114キロのリアキ・モリがインゴールへ突っ込む時に、身長185cm体重100キロ五郎丸が「ノーバインド」気味のタックルで、激突しました。

ゴールラインめがけて直進するリアキ・モリに対し、リアキ・モリの左側に五郎丸が直角に右肩からぶつかっていったのです。

リアキ・モリは前に倒れながらもそのままトライしました。

五郎丸は横転して右肩を手で押さえたまま動けません。

右肩を痛めた五郎丸はしばらくして歩いてグラウンドを後にしました。

診断の結果はレッズのホームページに出ました。

肩鎖関節脱臼により、来週オペをすることとなりましたが全治12週間の重症でした。

今シーズンのスーパーラグビー残り3試合から戦線離脱することになります。

ちなみにノーバインドとは相手を捕まえず、肩だけで入るタックルで危険プレーとして反則とされています。


怪我の遠因である英語(語学力)


野球やゴルフなどのプレイヤーが海外で活躍するには自由に英語で会話ができることが必須であると言われてきました。

ラグビーも例外ではありません、特に五郎丸の定位置であるFBはコミュニケーションが最も必要とされます。

FBは15人の最後尾に陣取るのですべての選手を見渡せる位置にいます。

そのためFBはBK陣を中心に選手の陣形の指示に重要な役割を担っているのです。

レッズに加入した五郎丸が12試合中3戦しか先発出場できなかったばかりか、一時はメンバーからも外されています。

このときオコナー共同監督代行はブリスベンで取材に応じ「もう少しバランスが必要だと思った。彼はチーム第一だということを理解している」と外した理由を説明しています。

「バランスが必要」とは意味が良く分かりませんが、推測するに技術力とコミニケーション力のバランスが大事だという意味に私は解釈しました。


今年3月に五郎丸は先発から外されました。

このときの理由をオコナーコーチは述べています。

「緊迫した状況の中で周りとのコミニケーションはとても大切。そこがまだゴローにはできていない」



また「五郎丸はラグビーの理解力は高いが、英語力は…。コミュニケーションが一番の課題だ」とも言われています。

その結果五郎丸はレッズにおいて、スーパーラグビーの試合12試合中3戦しかスタートメンバーに入っていません。

これは五郎丸にとっては大きなプレッシャーです。

まして、フランスチームに来季移籍する報道があったばかりです。

いかにタフな五郎丸でも精神的な不安定さがあったことはいなめないでしょう。


とてつもない集中力と瞬発力が必要なタックルです。

英語力不足から精神と肉体のバランスが狂っていた五郎丸には無理があったのではないでしょうか。

英語力・会話力・コミニケーション力不足が無謀なタックルを生みケガの遠因となったする所以です。


五郎丸の今後は


五郎丸のホームページに今回の怪我に関する記載が事務局からされています。

いつもご声援をいただき、誠にありがとうございます。
先日の負傷に関しご心配をおかけしておりましたが、レッズより負傷状況につき発表がありましたので、取り急ぎご報告いたします。

肩鎖関節脱臼により、今週オペをすることとなりました。
全治12週間のため、今シーズンのスーパーラグビー残り3試合から戦線離脱することになります。
詳細はレッズホームページをご確認ください。
6月に予定されておりました日本代表ゲームにも参加できなくなりますが、1日も早くフィールドに戻れるよう、治療、リハビリに専念して参ります。
進展がありましたら、改めてご報告させていただきます。


今回の五郎丸の怪我はアンラッキーな出来事ではありますが、逆に絶好の休養の機会としてとらえて、弱点を強化してもらいたいですね。

トレーニングに励んでもらってスケールの大きくなった五郎丸の元気な姿をグランドで見たいものです。

<関係記事>

ラグビーの怪我と五郎丸歩の怪我

五郎丸歩「スーパーラグビー」のオーストラリア「レッズ」加入

五郎丸歩のプレースキック前のあのポーズの意味は

エディジョーンズ成功と退任の理由は

スポンサードリンク

関連記事

学園祭に多く呼ばれている「アーティスト・お笑い芸人」はピスタチオが1位とめざましテレビ

秋といえば学園祭ですね。 めざましテレビは学園祭に多く呼ばれている「アーティスト・お笑い芸人」につ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

房総半島勝浦市で初日の出と初詣を一緒に 

千葉県浦市には絶景の初詣スポットが数か所あります。 近くには初詣

ペットボトルツリーでクリスマスを飾る地域活性化

今年もクリスマスシーズンの到来ですね。 各地のペットボトルツリー

若狭勝は胡散臭いのか?

若狭勝は胡散臭いという見方について検証してみました。 61才にな

若狭勝の余命は7年!ストレス芸能人の診断余命は?

若狭勝は2017年12月11日名医のTHE太鼓判!余命宣言3で余命診断

イッテQイモトの猫虐待炎上

虐待炎上の発端は11月5日の「世界の果てまでイッテQ!」でイモトが猫の

→もっと見る

PAGE TOP ↑