*

キューピーマヨカフェとマヨネーズ人気ZIP

公開日: : トレンド

キユーピー マヨネーズ 「マヨネーズの日」から1ヵ月間限定で、「kewpie mayo cafe(キユーピー マヨカフェ)」を、東京・渋谷にオープンしました。

マヨネーズを使った料理が楽しめることはもちろんマヨネーズグッズが展示販売されています。
 
渋谷に3月1日から3月31日機関限定オープンの女性に人気のキユーピー マヨカフェをZIPは取材しました。


入り口には順番待ちの並んだ女性と巨大なプロっコリーツリーが目につきます。

おすすめランチは「サラダボウル天然酵母パンセット」900円です。

オリーブ・フムス(ひよこ豆)・アボガド・トマト・バジルの5種類のマヨディップに野菜サラダをつけていただきます。


「全国地元食材マヨネーズ料理グランプリ」(通称:マヨ1グランプリ)で、グランプリと準グランプリを受賞したメニューも期間限定でたのしめます

3月16日からのランチは「炙り三崎まぐろと旬野菜のマヨDON」1100円が提供されます。

調味料としてのマヨーネーズの新たな使い方の発見が期待できる企画ですね。


3月1日(火)16:00から
3月31日(木)までの期間限定で開催

場所
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町 21?1
渋谷ロフト2階「Shibuya City Lounge」内
アクセ
渋谷駅から徒歩3分
開催期間
2016年3月1日(火)~3月31日(木)
営業時間
11時~23時
※3月1日のみ16時から一般営業
電話番号
03-3780-1616(Shibuya City Lounge)


街で聞いたマヨネーズ使い方ベスト3

ベスト3  からあげにかける

ベスト2  冷やし中華

ベスト1 ご飯にかける

マヨネーズとは

食用油・酢・卵を主材料とした半固体状ドレッシングですが、世界的に国により混合比や卵の使い方は異なるので味覚も大幅に異なります。

卵の卵黄のみ使用するものと全卵を使用するのか、酢のボリュームなどがポイントになります。

日本ので最もシェアの高いキユーピーの製品は卵黄タイプです。

日本人の好みに合うよう菜種油、大豆油等のくせのない植物油と米酢を主原料にしています。

最近はくせのない日本のマヨネーズが人気でアメリカのアマゾンでは部門1位となっています。

cookpadにはアメリカのマヨーネーズに酢少量と味の素を加えるとキューピーマヨネーズに変身するというのが出ています。

http://cookpad.com/recipe/1200308
マヨネーズ消費量

世界的な一人当たり年間消費量では


1位・・ロシア(5.1kg)
2位・・リトアニア(4.3kg)
3位・・アメリカ(4.0kg)

日本の順位は分かりませんが、消費量は1.8kgです。

日本国内では単位が一世帯あたりと世界の単位と違いますが以下のようになっています。

マヨネーズ消費量ランキング(1世帯当たり年間)

1位鳥取市(3162グラム)
2位青森市(3060グラム)
3位山形市(3027グラム)

鳥取の豊富な海の幸である松葉ガニ、イカやカキ、ブロッコリーなどの旬のシーズンにマヨネーズの消費量が伸びているそうです。

スポンサードリンク

関連記事

美尻トレーナー 岡部友 沸騰ワード10

美尻トレーナー 岡部友の美尻レッスンに沸騰ワード10が潜入してトレーニングを受けた今井麻耶の様子を紹

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

no image
関ジャニ∞音楽王NO.1決定戦!!鈴木瑛美子優勝の行方は

  2017年9月29日関ジャニ∞音楽王NO.1決定戦

no image
認知症予防に脳を若返らせるNGF たけしの家庭の医学

2017年9月26日のたけしの家庭の医学 「認知症予防に脳を若返らせる

no image
内臓脂肪を減らす たけしの家庭の医学

2017年9月26日のたけしの家庭の医学 「内臓脂肪を減らす」を紹

肌を守るスパイス クミン特集あさイチ

9月26日あさイチでは肌を守るスパイス クミン特集を放送しました。

no image
丹野こんにゃく番カフェでのこんにゃくの使われ方

2017年のガッテンでは山形県の丹野こんにゃくの社長が出てきてこんにゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑