*

A型インフルエンザを実体験!!

公開日: : トレンド

インフルエンザには一度も罹患したことがない私がA型インフルエンザ罹患してしまいました。

悪寒、フラフラの闘病記録です。

今までたかをくくっていましたがインフルエンザA型とB型の感染力はとても強くて、なんと日本では毎年約1千万人もの人が感染しているとのことです。

インフルエンザが恐ろしいのは症状のつらさに加え、中には、重症化してしまい肺炎や脳症などを併発することです。

私にとっては何もできない時間が数日続くのが損失なので来年からは予防接種も受けたいですね。

以下はA型インフルエンザに罹患した症状の経時変化です。

一日目から寒気と食欲無し

昼過ぎから鼻水や咳が少しでてきて頭がふらふらとしてきました。

風邪だろうと思いました。

家族にうつすとまたたいへんなので病院にいくことにしました。

体温を測ると38.8度です。

それに寒気もするので重ね着をしました。

病院では罹患してまだ短いので風邪薬を出し、明日もう一度くるように言われました。


もらった薬は

・葛根湯・・・・・・・・・痛みや炎症を抑える漢方薬

・メジコン錠・・・・・・・せきを抑える薬

・リカバリンカプセル・・・のどや鼻の炎症を抑えたりする薬

・エビナス塩酸塩錠・・・・ぜんそく、アレルギー性鼻炎の症状やじんましんに伴うかゆみを改善する薬。

・カロナール錠・・・・・・炎症を和らげ、痛みを抑えたり、熱を下げる薬。

ほんとに盛り沢山の薬です。

夕食は食欲もないので取らず、寒くて風呂には入る気もしないのでこれもやめて部屋を変えて床に入りました。

異常に寒いのと追加して体の筋肉や関節の痛みが走りだしました、寝返りをするのも大変です。

ガスストーブを一晩中焚きっぱなしにすることになりました。

2日目はフラフラと筋肉痛と脇腹の痛みで寝られず

朝から受診した診断結果はA型インフルエンザでした。

朝食はパン1枚だけ取りましたが、胃が重くなり下痢になりました。

のどが渇いたときには野菜ジュースとることにしました。

起きていても頭ふらふらで筋肉痛で胃も重く不快です。

何もできないので、朝から床に入りました。

夜には頻尿と右わき腹が痛み出して寝付けません。

思い当る節は特にないのですが、薬の影響か、ここ数日風呂に入って体を温めていないのと夜のランニングをしていません。

寝てばかりいるいるので下半身の血の巡りが悪くて足が冷えます。

床にいても寝れないので午前3時に起きだして小走りウォーキングに30分間でました。

体はフラフラなのでいつものスピードは出せなくて小走りしてはウォーキングの繰り返しです。

この時が一番つらい時でした。

無事に家にたどり着けるのかしらと2度思いました。

それでも終盤には右わき腹の痛みも少し改善しました。

排便してそのままねることができました。

ガスストーブも焚きっぱなしです。

3日目も頭フラフラで下痢

右わき腹の痛みは嘘のように消えました。

それでも体はまだフラフラです。

朝食でバナナ1本食べましたが、やはり胃が重くなり下痢です。

逆に考えるとこれは食事をとるなという内臓からのシグナルなのでしょう。

食事は取らないことにしました。

「3日食べなきゃ、7割治る」という本がでているぐらいですからね。

ダイエットする絶好の機会です。

のどが乾いたら伊藤園の野菜ジュースだけ飲むようにしましたが、運動量が少ないせいか2日間で1本しか飲みませんでした。

医者が聞いたら怒りそうなことばかりしていますが体が発するシグナルに耳を傾けることにしたのです。

日中は本読んだりテレビ見たりですが、不快感があるのであまり集中できません。

関節と筋肉の痛みは治まりましたが、足がつりそうになったり、手のひらの筋肉が硬直したりとまだまだ異変は続きます。

寒気もおさまりつつあります。

ところが疲れが少ないせいかよるが寝付けませんガスストーブつけて明け方にようやく眠りに入りました。


4日目はフラフラはなくなったけど食欲無しで体重激減

朝体重計にのってビックリ80kgあった体重が75.5kgです。

これって減りすぎでは?

私の身長は180cmなので70kgぐらいまで絞りたいところですが急速すぎるかもしれません。

朝食は紅茶一杯飲んで体を温めましたが胃の不快感はありませんでした。

昼になって濃い目の野菜ジュースを少しとりました。

悪寒もなくなったので昼から風呂に入って体を温めました。

お腹周りの脂肪がかなり減っていることがわかりました。

血の巡り良くするために小走りウォーキングにでました。

最初は脚がでませんでしたがしばらく歩いているうちに、以前のスピードで歩けるようになりました。

帰ってきてまた風呂に入って体を温めました。

夕食はヨーグルトだけにしました。


5日目は快調

朝、頭は冴えわたり体全体が快調です。

体重計に乗るとついに74kgです。

今後は通常の食生活を始めてもこの体重からさらに70kgまで下げていきます。

自分としては治ったつもりでも、まだインフルエンザ菌は体に残っているかもしれません。

いつから外部と接触できるかいろいろ調べてみると

厚生労働省のQ&Aでは「一般的に、インフルエンザ発症前日から発症後3~7日間は鼻やのどからウイルスを排出するといわれています」ずいぶん幅がありますね。

これだと月曜日発症ですが最長日曜日までとなります。

学校法では解熱した後2日を経過したから出席できるとしています。

この場合だと解熱したのが4日目ですから、明日からはOKとなります。

マスクをつけて明日からは家族とも通常接触をするようにしましょう。

A型インフルエンザでダイエットしたおかげで以前より快調に

今回のA型インフルエンザで食事制限できたおかげで、インフルエンザが去った後は頭も体も快調になりました。

今後も食事と運動のバランスをとってこの体重を維持して行きたいですね。

<関連記事>
インフルエンザ予防に効果大の方法とは?多くの学校で効果大とアサイチ

スポンサードリンク

関連記事

2017年2月10日「その原因xにあり」間違いだらけの風邪の予防対策

フジテレビは間違いだらけの風邪の予防対策として2017年2月10日に「その原因xにあり」を放送しまし

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

no image
PON! きょうのおとなりJr.はPrince岸優太!セクシー筋肉生披露2017年8月2日

2017年8月2日のPON! の「きょうのおとなりJr.」はPrinc

疲れ目解消法は1分で!!ためしてガッテン2017年7月19日

2017年7月19日のためしてガッテンは疲れ目の原因と解消法を放送しま

カート少年元F1井出 有治さんが応援グータッチ2017年7月8日

小学3年生のカート少年の白井京之介君を元F1ドライバー井出 有治さんが

カート少年元F1井出 有治さんが応援グータッチ2017年7月1日

小学3年生のカート少年の白井京之介君を元F1ドライバー井出 有治さんが

芦田愛菜がやりたかったこと!!櫻井・有吉夜会

2017年6月29日の櫻井・有吉夜会は芦田愛菜がやりたかったことに挑戦

→もっと見る

PAGE TOP ↑