*

ZIP予想「ニッポン全国鍋グランプリ2016」優勝はどこ

公開日: : 最終更新日:2016/01/31 イベント

今週末の天気は和光市の明日は曇り日中でも最高6度、あさっても曇り時々雨、気温は11度とあいにくの天気です。
和光市の市役所特設会場では寒さを吹き飛ばす鍋料理のコンテストが】1月24日(土)、25日(日)に行われます。
なずけて「ニッポン全国鍋グランプリ2016」です。
全国から60の鍋がグランプリを争います。
今日のZIPでは、集まった60の鍋からどの鍋料理が2016年の今年のグランプリをとるか予想しました。

ここに文章を入力します。
なぜ和光市でニッポン全国鍋グランプリを開催するのか

和光市は、埼玉県南部にある市ですが、東京都への通勤率は51.4%にもなる人口約8万人のベッドタウンです。
和光市から有楽町までの所用時間は40分ほどで、
東武東上線、東京メトロ有楽町線・副都心線の始発駅として、人口増加の一途を辿っ ております。

東京通勤者が多いので全国からの移転者が大半を占めるようになり、必然的にそれぞ れの出身地の話題や自慢話が飛び交い始めました。
全国には鍋料理は1000種類以上あるとも言われているので地域それぞれの「鍋料理」が話題になると、ケンカさながらの自慢大会となってしまいます。
そこで鍋料理の中から 「ご当地鍋日本一決定戦!」を競う日本最大級の鍋料理コンテ ストを毎年開催するみとになったそうです。
主催は和光市商工会・ニッポン全国鍋グランプリ実行委員会2016 です。

開催場所と行き方

「ニッポン全国鍋グランプリ」1月24日(土)、25日(日)10:00~15:00に和光市役所市民広場にて開催されます。
入場無料、1杯300円からです。

会場 埼玉県和光市役所市民広場「特設会場」

東武東上線/東京メトロ有楽町線・副都心線和光市南口下車徒歩約15分
東武バス/「和光市駅南口①乗り場」より乗車、「和光第二中学校」下車徒歩3分(臨時便も運行)
※専用の駐車場はありません。

鍋料理コンテストのグランプリを決めるのは
参戦鍋料理を食べた人に、投票券を渡し、その投票結果により優勝などの各賞 が決定します。


風変わりな参加鍋は
岡山県 備前みかんスープ鍋
埼玉県 海軍カレーなべ(チキン爆弾入り)
青森県 青森南部せんべい汁
山形県 山形秘伝 最上納豆汁


ZIPが予想する優勝候補は
ZIPは過去のコンテストの調査を行い、今年出品される鍋の中で過去3年間トップ10入りに多くランクインしている鍋5つを選出しました。

山形県 山形牛すじ鍋 2013年3位
宮城県 海のフォアグラあんこう肝鍋 2013年4位
埼玉県 武州深谷煮ぼうとう  2013年5位
山形県 山形芋煮鍋 2014年7位
千葉県 もち豚炙り茶シューバージョンとん汁 2014年1位

ZIPは以上5つの鍋が有力な優勝候補と判断しています

さらに街でこの5つの鍋の中からどれを食べたいか聞き取り調査しました。

50人に聞いたその結果は

1位 もち豚炙り茶シューバージョンとん汁
2位 山形芋煮鍋
3位 武州深谷煮ぼうとう


さらにこの3品を実際に作り女子6人に食べてどれがグランプリか判定したもらった結果は
山形芋煮鍋が3票集め1位になりました

去年の来場者数は2日間合計で約13万人です。
寒波襲来の中ですが、これだけの人が集まって決める日本一の鍋料理はどれになるのでしょうか。

ショップや野外イベントは

40店舗以上のアンテナショップが出店し、各地の物産品やフード、名産品などを販売します。

野外ステージやストリートステージでは、和光太鼓の演奏(30日、31日)や、地元和光市出身のSKE48・松村香織(30日)も登場します。
「ニッポン全国鍋グランプリ2016」優勝は地元埼玉

優勝したのは去年は4位だった「牛すじシチュー」カフェ・ラ・ベル/カウカウハウス(埼玉県和光市)でした。
牛すじは、厳選した国産牛すじを使用し、濃厚で深みのあるデミグラスソースには、野菜と肉の旨味が凝縮されています。
40年間、変わることのない自慢のデミグラスソースを使用した牛すじシチューです。

「牛すじシチュー」食べそびれ方はカフェ・ラ・ベル/カウカウハウスまで
カフェラベルは和光市役所内にある飲食店ですが市役所の食堂ではありません。

住所
〒351-0106埼玉県和光市広沢1-5和光市役所議会棟1F

スポンサードリンク

関連記事

2017年2月7日モンスターストライクコラボイベント発表

ゲーム設計者坂口博信によって生み出され生誕30周年を迎えるゲーム「ファイナルファンタジー」と「モンス

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

芦田愛菜がやりたかったこと!!櫻井・有吉夜会

2017年6月29日の櫻井・有吉夜会は芦田愛菜がやりたかったことに挑戦

健康食納豆の食べ方は?ためしてガッテン

健康食納豆糸をひいたりねばねばするのが特徴です。 そんな納豆のお

質屋的アプリCASHスマホで撮影「即入金」

インターネットを使用した新しいビジネスの企画・開発・運営を行う株式会社

世界仰天ニュース食べ物に潜む恐怖2017年6月27日

ディーンフジオカをゲストに招いて世界仰天ニュースが「食べ物に潜む恐怖」

カズレーザーの野球!!バッティングセンターで150kmショートカット

2017年6月28日の絶対カズレーザーは野球経験が0のカズレーザーがバ

→もっと見る

PAGE TOP ↑