*

アメリカの著名なロックバンド イーグルスのリーダーグレン・フライ逝く

公開日: : 最終更新日:2016/01/20 芸能

1月18日にドン・フライとともにイーグルスを創設したグレンフライがニューヨークで死去したニュースが飛び込んできました。
先日、デビッドボーイがなくなったばかりで、ロックの黄金時代を気づいたスターがまた一人なくなったという切なさを感じます。
グレン・フライの死因は慢性関節リウマチ、急性潰瘍性大腸炎、肺炎などの合併症の組み合わせだったそうです。
何カ月もの間、腸の病気と闘っており、昨年11月にはケネディセンター名誉賞の受賞を延期することになった
手術も受けていましたが今年に入り死去する数日前に病状が悪化したといいます。

イーグルスといえばなんといっても1970年代を代表するロックの名曲「ホテルカリホルニア」のメロディが浮かびます。
日本のみならず世界中の歌手やバンドに良くカバーした曲で知らない人はいないでしょう。
イーグルスの5作目のアルバム「ホテルカリホルニア」の中の一曲でこのアルバムは1977年度グラミー賞最優秀レコード賞を受賞しました。
1971年に結成されたイーグルスは1980年に解散、1994年に再結成し現在も活動中でした。

「ホテル・カリフォルニア」制作時のバンドメンバーは以下の5人です。
グレン・フライ(Guitars, Keyboards, Vocals)
ドン・ヘンリー(Drums, Vocals)
ランディ・マイズナー(Bass, Vocals)
ドン・フェルダー(Guitars, Vocals)
ジョー・ウォルシュ(Guitars, Keyboards, Vocals)

グレンフライの貢献度は
アメリカ西海岸を拠点に活動して世界的な人気を博した アメリカのロックバンドをドン・ヘンリーとともに結成したのが1971年です。
最初はリンダ・ロンシュタットのバックアップ・ミュージシャンを務めたことがそのきっかけになりました。
イーグルスでは、ギター、キーボード、ボーカルを担当し、グループの代表作の多くをヘンリーとともに作曲しました。
バンド結成当初はグレン・フライは全員がボーカルを採れるバンドを目指したので、イーグルスのどの曲も美しいコーラスワークを聴かせてくれます。


グレンフライがリードボーカルした曲は
イーグルスは曲によりリードヴォーカルが入れ替わるスタイルグレンフライはカントリーロック調の曲で良くリードボーカルをとっていました。
1972年にリリースされた最も有名なカントリー・ロック・サウンドの1つでもある「テイク・イット・イージー」はグレン・フライとジャクソン・ブラウンの共作です。
イーグルス3作目の全米1位獲得シングルとなった「ニュー・キッド・イン・タウン」はグレン・フライ、ドン・ヘンリー 、J.D.サウザーの共作です。
イーグルスにとって5曲目の全米No.1ソング「ハートエイク・トゥナイト」は1979年のリリースです。
「テキーラ・サンライズ」「過ぎた事」「いつわりの瞳」などでリードボーカルをとりました。
古き時代それもベトナム戦争で混迷を迎えた時代のアメリカを代表する名曲の数々です。

長い間名曲の数々を楽しませてくれたイーグルス グレンフライのご冥福を祈ります。

イーグルスの名曲やグレンフライのリードボーカルが無料で聞けるアマゾンプライム
アマゾンプライムの会員になっている人は100万曲以上が聴き放題のPrime Musicで イーグルスの名曲そしてグレンフライのリードボーカル曲がきけます。
プライム会員になっていると無料で聞けるイーグルスのアルバムが2枚あります。
2007年リリースのロング・ロード・アウト・オブ・エデン~デラックス・エディションと2006年リリースの「ヘル・フリーゼズ・オーヴァー」です。
グレンフライがリードボーカルしている「テイク・イット・イージー」と「テキーラ・サンライズ」は「ヘル・フリーゼズ・オーヴァー」で聴くことができます。
比較的最近のこういったアルバムを聴くとイーグルスの楽器演奏技術や歌唱力は明らかに進化していることがわかります。
Hotel Califolnia を聴くとまるでスタジオ録音したかのような美しい「イーグルスのアコーステッイクな音楽」がきけます。
繊細で美しい音が散りばめられたコーラス、楽器演奏です。
ライブでこれだけの音楽を聞かせるバンドは稀有なのではないでしようか。





スポンサードリンク

関連記事

福井でかるたと福井弁をモノにした「ちはやふる」キャストの真剣佑

3月19日に公開される映画「ちはやふる」は競技かるたに情熱を注ぐ男女3人の幼少そして青春を描いた漫画

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

NMB48 須藤凜々花 結婚 卒業

NMB48 須藤凜々花が 結婚と卒業を直筆で真意明かしました。

ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味

ガッテンはすりおろしごぼうを一さじビールに入れた立川志の輔の乾杯か

藤井四段 速報 28連勝歴代1位 

中学生棋士で14才の藤井四段の速報です。 28連勝歴代1位をかけ

加藤一二三 引退決定伝説

加藤一二三九段が、最後の引退決定の一局でも伝説を残しまた。 将棋

YOSHIKIのヘッドバンギングによる障害と影響

X JAPANのYOSHIKIは長年のヘッドバンギングによる影響で首に

→もっと見る

PAGE TOP ↑