*

岩手県久慈沖で全長1・2メートルの巨大マダラが水揚げ!!どこで売ってるの?おいしいの?

公開日: : グルメ

岩手県久慈市漁協所属の はえ縄漁船 が1月17日早朝、久慈沖で全長1・2メートルほどの大きなマダラを水揚げしました。

マダラは成長すると最大で全長120 cm体重23kg程度に達っするとのことで今回釣り上げたのは最大級に成長したマダラということになります。

三陸沖ではマダラの豊漁が続いていて、東日本大震災後に漁獲量が増えているとのことです。

原因として東京電力福島第1原発事故による影響で漁が一時制限されたため、資源量の増大につながった可能性があるということが挙げられています。

林崎さんは「漁師を25年やっているが、こんな大きなのは初めてでびっくりした」といっています。


★もっと大きい国内外の巨大マダラ
巨大マダラ

巨大マダラ2
★釣った巨大マダラはどこで売っているの

あんな大きいマダラ店先に展示したらスペースとって大変ですよね。

小売りせずに市場でさばいて開店寿司にでも使うのでしょうか。

福島県産のマダラはまだ試験操業の対象になっており、福島県内の鮮魚店などでなら購入することができるそうです。

最近では福島県沖で行われている漁業の試験操業で、12月25日から対象種のマダラの出荷を自粛している状況のようです。

これは2016年1月15日、いわき市の県水産会館で開かれたいわき市漁協と小名浜機船底曳網漁協の今年初の試験操業検討委員会で市漁協が報告したものです。

出荷自粛は、南相馬市沖で取れたマダラを国立研究開発法人水産総合研究センター(横浜市)が検査し、

1検体から県漁連の自主基準値(1キロ当たり50ベクレル)を超える84ベクレルの放射性セシウムが検出されたことを受けての措置です。

自主基準値を超えたマダラは福島第一原発から50~60キロほど離れた海域の水深255メートルで採取したものです。

水産庁を通じて12月24日に県漁連へ連絡があり、翌日に県や各漁協関係者らが協議し、自粛を決めたものです。
 
県が昨年11月から今月8日までに行ったモニタリング調査では、マダラ40検体を調べましたが、自主基準値を超える値は出ていません。

27日の県漁協組合長会議で出荷再開の可否を検討するそうです。


★★巨大マダラは何食べてどこまで成長するの

マダラは大食いの魚でおなかいっぱいを意味する「たらふく」の当て字が「鱈腹」であるほどです。

産卵期を迎えた成魚のタラは、カニやエビやイカなど身近な生物を何でも食べてしまうほど大食いといわれています。

「タラが増えすぎるとカニが減ってしまう」と懸念する漁師もいるといいます。

マダラは成長すると最大で全長120 cm体重23kg程度に達っするていわれていますが、海外の写真見るとどうみても1.6m50kgはありそうです。

★食べておいしいの?

日本国内でも1m級のマダラは頻繁に取れて食した結果おいしかったという感想があります。

もともとカニやイカを食べているサカナですからまずいわけがありません。

タラ鍋、昆布締め、フライ、ムニエル寒い冬に熱燗の魚にするとたまりませんね。

もっとも60cm程度の鮭のさばきでも大変なので、1mを超えるとなるとさばきも格闘に近くなるでしょうね。

スポンサードリンク

関連記事

かっぱ寿司が食べ放題する店舗と時間帯

かっぱ寿司は6月13日~7月14日の期間限定で、「食べ放題」キャンペーンを実施することを発表しました

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

こんにゃく新調理法とレシピ紹介!!ガッテン

2017年9月20日のNHKためしてガッテンはこんにゃくの新調理法とレ

no image
激美味魔法調味料マヨネーズ特集あさイチ2017年9月12日

2017年9月12日の水曜日あさイチでは特集で激美味マヨネーズの作り方

お尻専門トレーナー岡部友に密着「深イイ話」2017年9月11日

2017年9月11日の「深イイ話」は今女性に大人気ブレイク中のお尻

睡眠負債と解消法とチェック法 NHKあさいち2017年9月4日

9月3日は睡眠の日というこでNHKあさいち2017年9月4日の放送は睡

「ヒルナンデス!」水卜アナ後任は梅澤廉&滝菜月アナ

2017年8月28日のヒルナンデス!で水卜アナ後任は梅澤廉&滝菜月アナ

→もっと見る

PAGE TOP ↑