*

日本初の自動運転車を公道で実現したテスラSとソフトとメリットをWBSが紹介

公開日: : 未分類


1月15日の東京テレビニュース番組WBSではテスラモーターが日本国内初の公道での車の自動運転を実用化たことを放送しました。

車の自動運転は国内自動車メーカー各社がは2020年の東京五輪に向けての実用化を目指しています。

テスラモーターズは日本で初めて国土交通省の承認を受けて公道での利用が可能な自動運転機能を含むソフトウエアの配信を開始したと1月15日に発表しました。

公道での自動運転が可能になるのは新車種ではなく現在テスラモーターズから販売されている車種のうち、高級セダンタイプの「Tesla Model S」にソフトウェア7.0のダウンロードを行えば良いのです。

乗用車テスラSのナンバープレートの下のレーダーと超音波のセンサー、フロントガラスの上部のカメラが周囲の状況を感知します。

制御コンピューターと画面は従来のナビ画面よりかなり大きいものが運転席前方ハンドル横についていました。

テスラSは米国のベンチャー企業が作る4ドアタイプのプレミアム電気自動車です。

日本仕様の価格は823万~1081万8000円(税込み)です。

新しい自動運転車を買わなくてもソフトのダウンロードだけで済むところが大きなメリットですね。

公道運転が実現した自動運転機能は

提供される自動運転機能は、主に高速道路と自動車専用道路で自動運転が可能な3つの機能です。

①「オートパイロット」機能

ハンドルを動かさずに運転できます。
実際に「オートパイロット機能」を有効にしてテスラSが奏功しているところをWBSで紹介しました。

カーブ路面に沿ってスムーズに曲がりながら自動走行するテスラSの様子をテレビカメラは車内から前方路面を撮影して移していきました。

スピードは60km以上出ているようですが、何の違和感も感じさせずにテスラSは左カーブを曲がりつつ走行していきます。

公道でカーブを走れる自動運転機能を実現させたのはテスラが初めてです


WBSで自動運転中のテスラSが前方路面を撮影しながら走行していますが、カーブ路面に沿ってスムーズに自動走行しています

②「オートレーンチェンジ」機能

ウインカーを出せば自動的に車線を変更する機能です。

テレビ画面でハンドルが自動的に右に切れて車線変更をする様子が確認できました。

もう一台のカメラは自動運転中のテスラSの後方から撮影していますが、テスラの前方10m程に走行しているマイクロバスの後ろにスムーズに入りこんだ様子をとらえていました。

③「オートパーク」機能

縦列と直角の駐車が可能な機能になる機能で、これが運転が下手な人には一番メリットがありそうですね。

並んだ車の横を通るだけで駐車スペースを自動的にセンサーが検知します

後はボタンを押すだけで、ハンドルやアクセル操作をしなくても縦列駐車ができます


自動運転での事故の責任は

WBSの説明では、自動運転の万が一事故が起きた時の責任は現状はドライバーの責任となっているそうです

指導運転中もハンドルに手を添えておく必要があります。

車の自動運転に対する法整備は日本国内では警察庁が2015年10月15日、公道実験に関するガイドラインの作成や事故時の責任など法律上の課題を検討する考えを公表しています。

メーカーは既に高速道路などでの走行実験を始めていますが、今後は隊列走行など多様な実験が見込まれます。

警察庁は道交法などの内容と照らし合わせながら、安全に実験できるようガイドラインを作成する方針とのことです。


テスラモーターズは、「テスラの自動運転機能は、安全性をさらに向上し、ドライバーがより自信を持って運転できるよう、また、高速道路などの長距離運転をより快適にするためのものです。自動運転が有効になっていてもドライバーはクルマを完全に制御することができ、その責任はドライバーが負います。交通規則を守るのはドライバー自身です」とのコメントとを出しています。



したたかなテスラの戦略

WBSでのテスラモータージャパンの話です。

今後もテスラは段階的に自動運転の技術を市場に導入していくことにしています。
シリコンバレーがベースの会社であり、新しい技術を出したいと思っている他社に先駆けて自動運転を提供できたのは良かったです。
ぜひ皆さんにお試しいただきたいと思っています


テスラのように公道走行を先行させて、実用的なデータを集積させて、技術開発や法整備に生かした方が勝つと思いますがね。

スポンサードリンク

関連記事

HTV5号機が発射成功!油井亀美也がキャッチへ!

無人補給機「こうのとり」(HTV)5号機搭載のH2Bロケット5号機が8月19日午後8時50分、鹿児島

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

NMB48 須藤凜々花 結婚 卒業

NMB48 須藤凜々花が 結婚と卒業を直筆で真意明かしました。

ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味

ガッテンはすりおろしごぼうを一さじビールに入れた立川志の輔の乾杯か

藤井四段 速報 28連勝歴代1位 

中学生棋士で14才の藤井四段の速報です。 28連勝歴代1位をかけ

加藤一二三 引退決定伝説

加藤一二三九段が、最後の引退決定の一局でも伝説を残しまた。 将棋

YOSHIKIのヘッドバンギングによる障害と影響

X JAPANのYOSHIKIは長年のヘッドバンギングによる影響で首に

→もっと見る

PAGE TOP ↑