*

広瀬すずはスタイルと技の相違を乗り越えてちはやふる綾瀬千早になった

公開日: : 最終更新日:2016/03/11 芸能

「ちはやふる」は末次由紀著作による少女漫画で、単行本の発行部数は2014年12月現在で累計1200万部を突破しています。

2015年4月に実写映画化されることが発表されましたが、監督や主演、その他キャストの発表は2015年6月でした。

監督は小泉徳宏、主人公綾瀬千早演じるのは広瀬すずと発表されました。

16歳だった広瀬すずはわずか半年間の間に「ちはやふる」主人公綾瀬千早とのスタイルの相違を乗り越え、かるた競技のワザを身に着けてちはやふる綾瀬千早を演じ切りました。

映画の公開は「ちはやふる~上の句~」が2016年3月19日からです。

「ちはやふる~下の句~」は4月29日からです。

当初綾瀬千早役については最初は能年玲奈で打診されましたが独立騒動の渦中で映画出演どころではないということで、広瀬すすに決定したという経緯もあるようです。

広瀬すずの年齢とスタイルと髪型を綾瀬千早と比較する

ちはやふる原作者の末次由紀さんは映像化の話があった当初、「キャラクターの年齢と近い人でないと了承出来ない」と希望を出していたといいます。

さらに「主人公の千早は特に実際の高校生の年齢の俳優さんにお願いしたかったのです。切実に」との思いがあったことをTwitterでも明かしています。

広瀬すずは1998年6月19日生まれですから映画がクランクインした2015年5月3日の時点では16歳でしたからクリアです。

一方うわさの能年玲奈は1993年7月13日生まれですかクランクインのときは21歳ですから、最初から綾瀬千早役は無理であったということです。

問題は、綾瀬千春のスタイルですが、面長で長い髪、身長167cmのモデル体型であるということです。

広瀬すずの身長は158cmで、顔は面長とはいいがたく、髪もボブスタイルですべて外れています。

一部のファンからは原作のイメージが壊されるとスタイルや性格にまでブーイングもでたようです。

広瀬すずはおとなしい性格で主人公とはあわないともいわれました。

幼少からバスケットボールをやっていますし、CMにもひっぱりだこの彼女です。

ただのおとなしい性格の女の子であるわけがありません。

この時期の女の子の容姿と精神の変化と成長は大きいものがあります。

髪型について20㎝のエクステをつけてロングヘアにしただけで、かわいい女の子から美しい高校生の綾瀬千早なったと合格点がでました。

いや、原作者の末次由紀には綾瀬千春がいると絶賛されました。

7月の劇中ビジュアルでは広瀬すずは完全に綾瀬千春になりました。

それがこの写真です。
ちはやふる

広瀬すずのかるた特訓と評価は

「ちはやふる」で主人公の綾瀬千早は華麗な競技かるたの技を身につけています。

家族で百人一首をすることがあり、原作の大ファンという広瀬すずですが、かるた競技で綾瀬千早が展開する華麗な技は最初から持っていません。

そこで野村周平(21)や真剣佑(18)らキャスト陣と原作にも登場し、実在する「かるた会」に5月3日のクランクイン前の3月中旬から週2、3回通い、1日最短3時間、長いときは6時間に及ぶ特訓を開始しました。

広瀬すずは5月3日のクランクイン以後も、かるたのA級選手との個人レッスンを続け、長時間の正座やかるたに飛びつくアクションで足の甲や膝小僧をあざだらけにしながらも泣き言一つ言わずに役作りに励みました。

撮影初日には、板間で札を取るシーンがありました。

広瀬の膝は水ぶくれになりましたが切開して、水を出し「私は大丈夫です」と撮影を続けるほど役に入り込んだのです。

「最初は足の甲の皮がむけて、甲と膝が真っ黒になった。痛かったけど負けずに(札を)取りました。

ちょっとでも本物に近づきたいと思って撮影の合間にはいつも素振りをしていました」と広瀬すず。

こうなるともう、綾瀬千早になった広瀬すずを誰も止めることはできません。

映画は7月22日にはクランクアウトしましたが競技かるたのシーンでは広瀬すずの怒気あふれる演技に小泉監督も大絶賛したとのことです。

2015年の11月26日には原作者や講談社ら関係者をよんでの試写会が行われました。

「ちはやふる~上の句~」の試写を観て原作者末次由紀の感想が良く27日にツイートされました。

マンガを読んでくれている皆さんの愛情というのは格別で個別なものです。マンガへの親しみの分だけ実写化に否定的な気持ちの人もいるでしょう。
しかしだ、みんな。完璧だったよ。素晴らしい作品になっていたよ。
競技かるたが表現できているか?という厳しい眼線にも十二分に応えられるものだった!!
素晴らしい作品になっていたよ。競技かるたが表現できているか?という厳しい目線にも十分にこたえられるものだった。

広瀬すずを初めとする若手俳優や監督への大絶賛ですね。
<関連記事>
福井でかるたと福井弁をモノにした「ちはやふる」キャストの真剣佑
広瀬すず、野村周平、真剣佑が語る「ちはやふる」の魅力

スポンサードリンク

関連記事

ZIPでTOKIOが紹介する「ベストアーティスト2015」コラボ企画 「マイベスト・ウインターソング」は?

日テレでは2015年の年末も音楽番組「ベストアーティスト」を4時間編成で放送します。 ZIPは「ベ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

NMB48 須藤凜々花 結婚 卒業

NMB48 須藤凜々花が 結婚と卒業を直筆で真意明かしました。

ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味

ガッテンはすりおろしごぼうを一さじビールに入れた立川志の輔の乾杯か

藤井四段 速報 28連勝歴代1位 

中学生棋士で14才の藤井四段の速報です。 28連勝歴代1位をかけ

加藤一二三 引退決定伝説

加藤一二三九段が、最後の引退決定の一局でも伝説を残しまた。 将棋

YOSHIKIのヘッドバンギングによる障害と影響

X JAPANのYOSHIKIは長年のヘッドバンギングによる影響で首に

→もっと見る

PAGE TOP ↑