*

趣味のラップでBECK好演、「海の声」につなげ大ヒットの桐谷健太

公開日: : 芸能

12月17日のZIP showbiz rabitでは桐谷健太が歌う「海の声」を特集しました。
iTunesウィークリーチャートなど12のチャートで1位になったのは桐谷健太が歌うCMソング「海の声」です。
動画サイトでも公開されていてYouTubeでは900万回再生突破しています。ファンの声にこたえて今月2日から急きょ配信スタートしました。
三太郎シリーズauガラボ「海の声」篇は2015年度CM好感度1位になりました。
歌っているのは俳優の桐谷健太です。

なぜ俳優の桐谷健太が歌うことになったのでしょうか。
三太郎シリーズを手掛ける監督の浜崎慎治とCMプランナーの篠原誠にZIPが取材しました。
「桐谷さんが映画BECKですごく歌がうまいのを披露されていて、とんでもなく上手かったというのが 歌うCMを作ったきっかけです」とCMプランナーの篠原誠。

桐谷健太は子供のころから歌うことが大好きだったそうです。
「もともとうちの家族か゛音楽好きで、おとんもおかんも兄貴も全員ギター弾けるみたいな感じだった、
「良く風呂場歌っていましたし、学生のころは軽音楽部に入って、ボーカルも調子に乗ってやっていました」
と桐谷健太。
ラップは友達と趣味やっていたとか。
みごとなラップはテレビ番組「ウタフクヤマ」でも10月に披露しています。

★桐谷健太の特技は

所属事務所のプロフィールに、彼の特技は三味線とドラム、どこでも寝れることとあります。
ZIPでは三線の腕が相当なものであることを紹介していました。
「三線を買ったのは8年前です」
「大阪の地元で三線のお店ができて店員さんとも仲良くなってそこから買って弾き始めるようになりました」と桐谷健太。
その腕前をプロも絶賛したそうです。
レコーディングで三線の先生が「完璧!!弟子にしたいな~」といったとか。
何の気なしにやってきたことがこうやって歌につながるという。
自分としては奇跡だなと思ってます」と桐谷健太。


★海の声とは
作詞作曲は沖縄出身のバンドBEGINによるものです。
auのCMで「浦島太郎」こと桐谷健太が三味線を弾きながら海に向かって歌っています。
三味線の音色とあいまっていかにも沖縄の雰囲気のする歌になっています。


★映画BECKとは
映画「BECK」はハロルド作石の漫画「BECK」を原作とした青春映画で、2010年9月4日公開されています。
高校生たちがBECKというバンドを結成し、音楽にのめりこんでいき、ライブハウスでの活動やCDデビューなどを果たし、さらに国内最大のロックフェス「グレイトフル・サウンド」出演の依頼がやってくるというストーリーです。
全国316スクリーンで公開され、2010年9月4,5日初日2日間で興収3億1,357万4750円、動員は23万151人になり映画観客動員ランキングで初登場第1位となりました。
この中で桐谷健太はBECKのムードメーカーで、ラップ・ヴォーカル担当する千葉恒美の役を演じています。
映画「BECK」では、桐谷健太は監督・原作者にビデオレターで直訴し、ラップ・ボーカル部分を吹き替えなしで自身の声で行ったのです。

桐谷健太はもともと趣味で友達とラップをしていたそうです。

「ラップはもう ダジャレの延長線なので」
「この イス に座って いいっす か?」
「みずみず しい 水 飲みながら~ けったい な電話で 携帯 電話」
「といようなアホなこと言っていたんですよ そこからラップをやりだしたらBECKの話が来てすごい縁やなと思って」と桐谷健太。

ほんと!!それがのちのち「ウタフクヤマ」~「海の歌」と進展していくのですから何事も売り込みが大切ですね。

★ウタフクヤマに桐谷健太が出演した理由は

ウタフクヤマは「まさに音楽が生まれる瞬間を放映する」といういままでになかった音楽番組で2回にわたり放送されました。
桐谷健太は福山雅治、パーカッションの三沢またろう、小室哲哉、リリーフランキーらと即興のセッションでみごとなラップを披露しました。
そもそもなんでこのメンバーの中に桐谷健太がいるのか最初は不思議に思っていたのですが、プロ並みのノリでラップを歌う彼ににその疑問はすぐ吹き飛びました。
この時も共演者全員が桐谷健太がラップのうまさに感心しきりでした。
この「ウタフクヤマ」に桐谷健太が呼ばれたのは映画BECKに出演してラップをうたったいるのがきっかけになっていると思われます。

<関連記事>
めざまし「ウタフクヤマ」の即興セッションと福山雅治のひげを紹介

スポンサードリンク

関連記事

「orange」主題歌「未来」をコブクロがバズリズムで熱唱

コブクロは6月17日のバズリズムに出演して映画「orange」主題歌である「未来」を熱唱しまし

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

カズレーザーの野球!!バッティングセンターで150kmショートカット

2017年6月28日の絶対カズレーザーは野球経験が0のカズレーザーがバ

そばの実レシピ橋本シェフあさイチ

「ヴィクトリア・シークレット・ファションショー」のスーパーモデル・アド

そばの実でスタイル維持!!スーパーモデルとバレリーナ!!あさイチ

2017年6月27日はそばの実でスタイルを維持するスーパーモデルやバレ

スーパーファミコンミニクラシック名作 rpg収録発売

 任天堂は家庭用ゲーム機「スーパーファミコンミニクラシック」を2017

ノンノ専属モデル久慈暁子アナがクジパンMC

女性ファッション誌ノンノ(non-no)専属モデルを務めた久慈暁子アナ

→もっと見る

PAGE TOP ↑