*

オリジナルクリスマスは浅草橋問屋街の日本一豊富なグッズで

公開日: : 最終更新日:2015/12/17 トレンド

12月16日のNHK昼ブラは日本一の品揃えの東京浅草の問屋街でオリジナルクリスマスを楽しむグッズ、パーツを見つけていきました。
神田川にかかる浅草橋から、蔵前橋通り交差点までの、約700m両側に100軒以上並ぶショップでは珍しくて流行のアイテムが豊富です。
この通りは、玩具、人形、文具、店飾の問屋街として発展してきました。
現在はそれプラス、ビーズ、装飾品、手芸の店も加わり、特色ある街として人気があります
番組の冒頭では手作りの指輪、クリスマスカラーのトンボ玉ネックレス、クリスマスカラーのブレスレットなどすべて浅草橋の問屋買いで見つけたパーツで作れますと紹介されました。

東京大西造花の入り口には多数の造花が展示されています。
生で見ても本物と見分けがつきません。
正月用の羽子板や造花などと一緒にクリスマスパーツもたくさん展示されています。
クリスマス用の豊富なアクセサリーパーツで飾った見事なオリジナルクリスマスツリーが展示されているので購入の参考になります。
東京大西造花装飾
住所: 東京都台東区浅草橋3-1-10
電話: 03-3862-0241

次はバルーンの専門店です。
岸ゴムは日本最大7000種類以上のバルーン・資材・機材を児幼児在庫しています。
トナカイや靴のバルーンに混じって「MERRY CHRISTMAS」大きな文字の壁かけ用の文字版もあります。
かなり大きいのでこれを飾るだけで部屋がクリスマスカラーになります。

なんと、引っ張って歩けるトナカイの形のバルーンがあります。
子供と一緒にお散歩できちゃいますね。
これは10個6000円ですが、問屋なのでばら売りしているものもしていないものもあります。
カラフルなバルーン100個も入ってますが、1300円です。

このお店で店員さんにChristmas向けバルーンリースの作り方を伝授してもらいました。
初心者向けなのでだれでもできます。
赤と緑2本の長いバルーンをよじり合わせて円形に形どった中に雪だるまバルーンが飾られています。

円形に固定するには赤と緑2本の長いバルーンをよじり合わせた端部どうしを重ねて、怖からずによじりあせます。
後は両面テープでリースに飾りパーツを着けていきます。
家族で楽しめる風船アートですが、後片づけも簡単なのがいいですね。
ラッピングを作る機械も見せてくれました。
店のサービスではやってくれないので、欲しくなったらこの機械を購入するしかありません。
岸ゴム キッシーズTokyoショーケース
住所: 東京都台東区浅草橋2-29-11 マルケービル1・2階
電話: 03-5835-1281

次はオランダ製の造花や器を1000種類以上扱う問屋east side tokyo 蔵前です。
一番のお勧めはドーナッツ形状のスポンジです。
このスポンジにクリスマスカラーの花をさすだけで簡単に豪華なChristmasリースの出来上がりです。
額縁の中にスポンジを入れて好みの花や飾りを挿せばオンリーワンの飾りが完成です。
製作も楽しめ贈られた相手にもよろこんでもらえるオリジナリティあふれたクリスマスプレゼントになりますね。
イーストサイドトーキョーフラワー
住所: 東京都台東区蔵前1-5-7
電話: 03-5833-6541

アクセサリーパーツ30000以上を取り扱う問屋さんもあります。
このパーツを自分流に組み合わせるのです。
星のパーツをチェーンにつけるだけで、クリスマスを盛り上げるネックレスになります。
クリスタルガラスを使って華やかなブレスレットを作ることもできます。
イヤリング、ネックレス、ブレスレット全部合わせても1万円ほどでオリジナル飾りができます。
貴和製作所 スワロフスキー・エレメント館
住所: 東京都台東区浅草橋1-9-12 秀山ビル1F
電話: 03-3865-5621 

人形問屋にはマニア推薦の鎧飾りが340000円。
あの映画のキャラクターとはダースペーターです。
職人の手作りの品です。
吉徳 浅草橋本店
住所: 東京都台東区浅草橋1-9-14
電話: 03-3863-4419

クリスマスと砥石は結びつくでしょうか。
さすがNHK無理やり?関連付けました。
昭和8年創業の天然の砥石の問屋さんをクリスマス料理の腕を上げる砥石ということで紹介しました。
ここには全国の砥石が集められています。
マグロを切る大きな包丁用の大きな砥石。
カンナの刃の仕上げに使う京都産の砥石は割れ止めに側面に漆が塗られています。
価格は目の球が飛び出ます。
2000円から3000円用の一般用の天然砥石も売られています。
砥石を研ぐときは精神統一が必要です。

心落ち着かせて
姿勢よく
角度親指半分角度をつけて  押して研ぐ
研いでいるうちに心研ぎ澄ますのです。
ゆっくりと
音に心落ち着くでしょう。

心安定させてクリスマスを迎えましょう。
森平
住所: 東京都台東区浅草橋1-28-6
電話: 03-3862-0506

星オイル
クリスマス料理に使う油はどうでしょう。
金田油店は明治3年創業の世界中の油を売る問屋さんです。
クリスマス用には星形にカットされたアボガドの葉が入っているアボカドオイルがぴったりです。
ケーキにはこの星が入っているアボガドオイルをかけていただきます。
パンプキンシードオイルをアイスクリームにかけると不思議にチョコレートの味がします。
カルパッチョにはアカデミアナッツオイルをかけてほんのり甘くいただきます。
ローストチキンにトリフ入りのオイルをかけます。
贅沢な香りの白トリュフ入りオリーブ油 です。
家庭料理が豪華なレストラン料理に変身です。
金田油店のネット部門店長青木 絵麻さんは「油屋店主の旨いものレシピ 油屋ごはん」という本を書かれています。
おいしい料理をクリスマスにいただきましょう。
金田油店
住所: 東京都台東区浅草橋2-6-2

スポンサードリンク

関連記事

no image

2018年の関東の梅雨は?気象予報士予想

2018年の関東地方の梅雨いりと梅雨明けはどうなるのでしょうか。気象予報士の天達武史が 2018年

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑