*

オリジナルクリスマスは浅草橋問屋街の日本一豊富なグッズで

公開日: : 最終更新日:2015/12/17 トレンド

12月16日のNHK昼ブラは日本一の品揃えの東京浅草の問屋街でオリジナルクリスマスを楽しむグッズ、パーツを見つけていきました。
神田川にかかる浅草橋から、蔵前橋通り交差点までの、約700m両側に100軒以上並ぶショップでは珍しくて流行のアイテムが豊富です。
この通りは、玩具、人形、文具、店飾の問屋街として発展してきました。
現在はそれプラス、ビーズ、装飾品、手芸の店も加わり、特色ある街として人気があります
番組の冒頭では手作りの指輪、クリスマスカラーのトンボ玉ネックレス、クリスマスカラーのブレスレットなどすべて浅草橋の問屋買いで見つけたパーツで作れますと紹介されました。

東京大西造花の入り口には多数の造花が展示されています。
生で見ても本物と見分けがつきません。
正月用の羽子板や造花などと一緒にクリスマスパーツもたくさん展示されています。
クリスマス用の豊富なアクセサリーパーツで飾った見事なオリジナルクリスマスツリーが展示されているので購入の参考になります。
東京大西造花装飾
住所: 東京都台東区浅草橋3-1-10
電話: 03-3862-0241

次はバルーンの専門店です。
岸ゴムは日本最大7000種類以上のバルーン・資材・機材を児幼児在庫しています。
トナカイや靴のバルーンに混じって「MERRY CHRISTMAS」大きな文字の壁かけ用の文字版もあります。
かなり大きいのでこれを飾るだけで部屋がクリスマスカラーになります。

なんと、引っ張って歩けるトナカイの形のバルーンがあります。
子供と一緒にお散歩できちゃいますね。
これは10個6000円ですが、問屋なのでばら売りしているものもしていないものもあります。
カラフルなバルーン100個も入ってますが、1300円です。

このお店で店員さんにChristmas向けバルーンリースの作り方を伝授してもらいました。
初心者向けなのでだれでもできます。
赤と緑2本の長いバルーンをよじり合わせて円形に形どった中に雪だるまバルーンが飾られています。

円形に固定するには赤と緑2本の長いバルーンをよじり合わせた端部どうしを重ねて、怖からずによじりあせます。
後は両面テープでリースに飾りパーツを着けていきます。
家族で楽しめる風船アートですが、後片づけも簡単なのがいいですね。
ラッピングを作る機械も見せてくれました。
店のサービスではやってくれないので、欲しくなったらこの機械を購入するしかありません。
岸ゴム キッシーズTokyoショーケース
住所: 東京都台東区浅草橋2-29-11 マルケービル1・2階
電話: 03-5835-1281


次はオランダ製の造花や器を1000種類以上扱う問屋east side tokyo 蔵前です。
一番のお勧めはドーナッツ形状のスポンジです。
このスポンジにクリスマスカラーの花をさすだけで簡単に豪華なChristmasリースの出来上がりです。
額縁の中にスポンジを入れて好みの花や飾りを挿せばオンリーワンの飾りが完成です。
製作も楽しめ贈られた相手にもよろこんでもらえるオリジナリティあふれたクリスマスプレゼントになりますね。
イーストサイドトーキョーフラワー
住所: 東京都台東区蔵前1-5-7
電話: 03-5833-6541

アクセサリーパーツ30000以上を取り扱う問屋さんもあります。
このパーツを自分流に組み合わせるのです。
星のパーツをチェーンにつけるだけで、クリスマスを盛り上げるネックレスになります。
クリスタルガラスを使って華やかなブレスレットを作ることもできます。
イヤリング、ネックレス、ブレスレット全部合わせても1万円ほどでオリジナル飾りができます。
貴和製作所 スワロフスキー・エレメント館
住所: 東京都台東区浅草橋1-9-12 秀山ビル1F
電話: 03-3865-5621 

人形問屋にはマニア推薦の鎧飾りが340000円。
あの映画のキャラクターとはダースペーターです。
職人の手作りの品です。
吉徳 浅草橋本店
住所: 東京都台東区浅草橋1-9-14
電話: 03-3863-4419

クリスマスと砥石は結びつくでしょうか。
さすがNHK無理やり?関連付けました。
昭和8年創業の天然の砥石の問屋さんをクリスマス料理の腕を上げる砥石ということで紹介しました。
ここには全国の砥石が集められています。
マグロを切る大きな包丁用の大きな砥石。
カンナの刃の仕上げに使う京都産の砥石は割れ止めに側面に漆が塗られています。
価格は目の球が飛び出ます。
2000円から3000円用の一般用の天然砥石も売られています。
砥石を研ぐときは精神統一が必要です。

心落ち着かせて
姿勢よく
角度親指半分角度をつけて  押して研ぐ
研いでいるうちに心研ぎ澄ますのです。
ゆっくりと
音に心落ち着くでしょう。

心安定させてクリスマスを迎えましょう。
森平
住所: 東京都台東区浅草橋1-28-6
電話: 03-3862-0506



星オイル
クリスマス料理に使う油はどうでしょう。
金田油店は明治3年創業の世界中の油を売る問屋さんです。
クリスマス用には星形にカットされたアボガドの葉が入っているアボカドオイルがぴったりです。
ケーキにはこの星が入っているアボガドオイルをかけていただきます。
パンプキンシードオイルをアイスクリームにかけると不思議にチョコレートの味がします。
カルパッチョにはアカデミアナッツオイルをかけてほんのり甘くいただきます。
ローストチキンにトリフ入りのオイルをかけます。
贅沢な香りの白トリュフ入りオリーブ油 です。
家庭料理が豪華なレストラン料理に変身です。
金田油店のネット部門店長青木 絵麻さんは「油屋店主の旨いものレシピ 油屋ごはん」という本を書かれています。
おいしい料理をクリスマスにいただきましょう。
金田油店
住所: 東京都台東区浅草橋2-6-2

スポンサードリンク

関連記事

信江勇がミランダ・カーのパーソナルトレーナー ジャスティン・ゲルバンドから学んだ血液型ダイエットとは

有吉弘行のダレトクの緊急特集では信江勇がニューヨークでミランダ・カーのパーソナルトレーナーにダイエッ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

犬吠埼で初日の出で見て、温泉へ

犬吠埼周辺は風が強い地域です。 初日の出で見に行くと、寒さが身に

犬吠埼で日本一早い初日の出で見て、初詣も

千葉県犬吠埼は日本一早い初日の出が見られるということで毎年多くの観光客

松居一代泥沼離婚調停の成立会見12月15日

12月15日8時32分「とくダネ!」では松居一代泥沼離婚調停の成立会見

役満ボディ岡田紗佳もしかしたらズレてる?

モデルでありながらプロ雀士の岡田紗佳は12月4日「ちょっとザワつくイメ

房総半島勝浦市で初日の出と初詣を一緒に 

千葉県浦市には絶景の初詣スポットが数か所あります。 近くには初詣

→もっと見る

PAGE TOP ↑