*

AKB高橋みなみ卒業に際しメンバー最後の意識調査と卒業理由

公開日: : 芸能

12月11日のバズリズムではAKB48の高橋みなみの卒業の理由と仲間の本音がみごとにあばかれました。

まずAKB48のAチームメンバー16人に高橋みなみ卒業にあたりメンバーの意識を調査しました。

トータライザーを使用しているので誰が押したのかわからないのですが、高橋みなみには不思議にばれてしまうのです。


AKB48は現在総勢190人を超え、Aチームメンバーだけでも21人です。

少しでも目立ってファンを獲得しようとするメンバー間の競争の激しさは想像を絶するものがあります。

バズリズムではAチームの中でも特にアピールが激しい3人娘を抽出しました。

その特徴的なアピールを他の仲間に演技させませた。

これだけの構成なのですが高橋みなみの卒業の理由とそれに対する仲間の気持ちが見事に理解できる内容でした。


★★★高橋みなみ卒業に対するメンバーの本音意識調査★★★

●最初の意識調査は「高橋みなみの卒業が寂しくて仕方がない人は」です。

集計結果は16人中7人でした。 

「オイ!!ここは悲しむ場面だろ!!」と高橋。

ボタンの押し忘れがあるかもということで再度同じ質問をしました。

結果は6人で逆に一人減りました。

ここから高橋みなみの怨念の犯人探しが始まりました。


「絶対寂しがっていないやつはわかるんですよ!!何人かは!!」 と高橋みなみ。

「絶対寂しがってない」と小嶋陽菜を指さす高橋みなみ。

「正解!!」と笑顔の小嶋陽菜。

 彼女は同期で10年来の付き合いですから大胆です。

「チョット~」と高橋みなみ。

「まだぴんときていないというのがあるんですよ」と小嶋陽菜。

 疑いのまなざしの高橋みなみ。


微妙な顔つきでとなりにすわっている指原莉乃に高橋みなみが「まさかだよな!!」と詰め寄りました。


「大丈夫、大丈夫」と指原莉乃。

「大丈夫って何?」と高橋みなみ。

「押してないだろう!!」と高橋みなみ。

「ホント大丈夫だから」と指原莉乃。

 すっかりあきれ顔の高橋みなみでした。

●AKBを卒業した高橋みなみがやっていけるか心配

卒業後のソロ活動は厳しいだろうという人はスイッチON!!

集計結果は1人のみ。

「こいつ笑ってる」と柏木由紀を指さす高橋みなみ。 

「押したんでしょ」と高橋みなみ。

「はい!!」と柏木由紀
「逮捕だ!!」と高橋みなみ。
「そうじゃなくて!!メンバーといつも一緒にいるじゃないですか。一人になると寂しいんじゃないかなと思って!!」と柏木由紀。
「あわてて考えてる」と高橋みなみ。

●高橋みなみの秘密を握っています

集計結果は2人でした。

ふたたび柏木由紀のことを指さす高橋みなみ。

「なんでばれるんだろ」と柏木由紀。

「秘密っていってもみんな思っているかな?って私は思っていて。

たかみなさんって露出したがりなんですよ。」と柏木行き。

「わかる!!わかる!!」と全員。

「衣装みてもたかみなさんだけで肩がシースルーなんでよ。」と柏木由紀。

「マギーとかが肌見せるとヘルシーだけど。たかみなさんが肌見せると気持ち悪いんですよ!!」と小嶋陽菜。

大受けの高橋みなみでした。

★★★なぜ卒業するメンバーがいるのか★★★

会社もそうですが、組織は新陳代謝がされないとよどんでしまい発展する活力が失われてしまいます。

特に芸能界のグループはその構成員のグループの年齢によってファンの年齢も決まってきます。

60代の年齢構成のグループに10代のファンはつかないわけです。

ジャニーズは多数のグループを輩出させているのも多様な年齢構成のグループをだしてファンを獲得しているわけです。

AKBも同様で、狙っているファンの年齢が20代全般

例えばある年の50万人のAKB総選挙のファン年齢構成は

10代男性 30.8%
20代男性 18.4%
10代女性 16.0%
30代男性 12.5%
20代女性 6.2%

となり20代以下が80%も占めているのです。

そのファン層の共感を得るにはやはり年齢は近い方がいいということになります。

個人的理由から卒業する人は別として組織に10年もいるとマンネリ化するでしょう。

意欲のある若手の成長の芽を摘むことに名もなります。

高橋みなみの卒業により総監督の力量は一時的には下がるかも知れませんが、すぐに成長して高橋みなみ以上の総監督がうまれる可能性もあるのです。

最後の理由はAKBは恋愛禁止ということです。

最も恋愛したい年代、健康な子供を生める年代に恋愛禁止というのは残酷でもあります。

恋愛から結婚へ進むにはそつぎょうするしかないということです。


★★★高橋みなみのリーダー苦闘の歴史★★★

2006年2月1日に「桜の花びらたち」がAKB48のインディーズ1枚目のシングルとしてAKSから発売されました。

このときの楽曲のセンターポジションは高橋みなみでした。

2010年に19歳の高橋みなみはチームAのキャプテンに任命されます。

高橋みなみはキャプテンになった時点で「アイドルは捨てなきゃ」と、まず決めたといいます。


週刊SPA! 12月12日(土)のインタビューより

――どういうことでしょう?
高橋:アイドルにはかわいらしさや応援したくなるような弱さが必要ですよね。
でも、リーダーってかわいげがないし、強い人間だと思われてしまう。
それなら自分はアイドルは捨ててキャプテンとして頑張ろうと思ったんです。
ただ、AKB48全体としてはアイドルだから、割り切ったつもりでも、どうしたって矛盾があって。
だから、19歳の時に倒れてしまったんだと思います。
劇場公演の出番が終わって「ありがとうございました!」と、はけた瞬間に倒れて気を失って、2日間入院したのかなぁ。
過労と診断されましたけど、アイドルとリーダーの矛盾からのストレスもあった気がする。


2012年21歳の高橋みなみは「総監督」という肩書という役職を与えられます。

秋元康は「高橋はAKB48の顔」「AKB48とは高橋みなみの事である」と公言するほど彼女の功績をみとめ全幅の信頼を置いています。

元々高橋みなみは「AKB入る前とかは全然ぐうたら」で「どっちかというと不真面目」だったといわれています。

高橋みなみの今のキャラクターはAKB48で鍛えられてつくられたものなのです。

高橋みなみのAKBでの10年間はまさに苦闘の歴史であり、メンバーも秋元もそれを認めざるを得ない大きな功績でもあるのです。

★★★高橋みなみの卒業理由★★★

高橋みなみは今年24歳ですが、AKB48が2006年2月1日にシングル「桜の花びらたち」でインディーズデビューしたときにセンターを務めていたのです。

この時のチームAのメンバーは20名でした。

渡邊志穂 小嶋陽菜 大島麻衣 峯岸みなみ 佐藤由加理
戸島花 折井あゆみ 中西里菜 平嶋夏海 成田梨紗
浦野一美 大江朝美 前田敦子 星野みちる 川崎希
宇佐美友紀 駒谷仁美 高橋みなみ 板野友美 増山加弥乃

このうち2015年現在AKBに残っているのは高橋みなみ(24歳)、小嶋陽菜(27歳)、峯岸みなみ(23歳)の3名のみです。

後のメンバーは平嶋夏海の脱退を除き全員卒業しているのです。

現在のAKBグループは人数が増えすぎて、歌番組に出てもグループショット以外では1度もカメラに抜かれないメンバーもいるほどです。

そのため、アピールのために自分の特徴を打ち出したりと、メンバーも自分アピールに躍起です。

その辺はバズリズムでも放送されました。

アイドルをすててリーダーとしての苦闘の道を選んだ高橋みなみですが、ついに後進に道を譲るときがきたのです。

リーダーとしての存在感はあっても、自ら凡人という高橋みなみのタレントとしての存在感は限界を感じていたのです。

凡人ですね、本当に(笑)。今までAKB48を卒業していったメンバーをたくさん見てきましたけど、彼女たちには“才”があるなぁと痛感してきましたから。
前田敦子然り、大島優子然り。
前田が卒業した時に、自分は彼女と同期で同い年だったので「あ、私も卒業を考えなきゃ」と思ったんですね。
でも、その時期にすぐ決断できなかったのは、自分が凡人だったからです。


ダメ押しとなったのは秋元との二人での食事のときに秋元に「卒業どうしようか?」ってきかれたのです。

高橋が「10周年をめどに」にっていったら「12月8日にいわなきゃ」と言われて「え?」ってなったのです。

高橋はそれまでは小嶋、峯岸(みなみ)を見送ってからと思っていたそうです。

小嶋にはずっといてもらって伝説になってもらいたいというのが秋元の思いとのことです。

★AKB48の猛烈アピール3人娘とは

AKB48もあれだけの人数の女の子が一斉に歌番組に出てもグループショット以外では1度もカメラに抜かれないメンバーもいるのが現状です。

後列メンバーのカメラショットはあっても数秒が1ショットだけでしょう。

AKBのメンバーで数秒のカメラ目線神テクニックを持つのは北原里英、峯岸みなみ、宮澤佐江の3人です。

北原里英はわずか1秒半でみせる目線流し2コンボです。

一瞬目線を横に流すことで違った表情をみせるテクニックです。

たとえば前列の柏木由紀の場合4秒かかっているのですが、それを北原里英の場合は1秒半でみせるのです。

宮澤佐江の場合はファンの心を数秒で明るくさせる過剰な元気ダンスです。

例えばさよならクロールの独り占めしたかったという部分を「両手こぶしを合わせて」わずか2秒で過剰な元気ダンスを見せます。

さらにヘビーローテーションの僕はついているねという部分も「両手指先を震わせて」わずか2秒過剰にフリをつけておどっています。

どちらもこんなフリは演出されていないのですが。

希望的リフレインのどんなに願ってもという部分もわずか3秒でマイクを震わせて過剰に元気ダンスをみせています。


峯岸みなみは数秒でも撮られたら逃がさないハイエナ目線テク

横一列に並んで歌っているあんぐるで彼女だけはカメラを見て歌っています。

そもそも横一列に並んだショットをとるシーンであって、彼女狙ったシーンではないのです。

うつるためなら手段を選びません。

後列であってもカメラ万の意識を自分に持ってくるボーズを指原も巻き込んでやったりしているのです。

ひとりだけカメラ目線をする術にたけているのは若くしてベテランの域に達した彼女こそができる技ですね。

こんな競争意識が強いメンバー中で中で高橋みなみは10年もやってきたのです。




スポンサードリンク

関連記事

渡部建の有吉弘行への怒りが大暴走した「櫻井・有吉THE夜会」

アンジャッシュの渡部建が有吉弘行にこれまでたまったいた怒りが大暴走したのは8月26日の「櫻井・有吉T

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

カズレーザーの野球!!バッティングセンターで150kmショートカット

2017年6月28日の絶対カズレーザーは野球経験が0のカズレーザーがバ

そばの実レシピ橋本シェフあさイチ

「ヴィクトリア・シークレット・ファションショー」のスーパーモデル・アド

そばの実でスタイル維持!!スーパーモデルとバレリーナ!!あさイチ

2017年6月27日はそばの実でスタイルを維持するスーパーモデルやバレ

スーパーファミコンミニクラシック名作 rpg収録発売

 任天堂は家庭用ゲーム機「スーパーファミコンミニクラシック」を2017

ノンノ専属モデル久慈暁子アナがクジパンMC

女性ファッション誌ノンノ(non-no)専属モデルを務めた久慈暁子アナ

→もっと見る

PAGE TOP ↑